※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいる方がいます。一人目は完母で、二人目は混合で育てています。母乳育児に苦痛を感じ、悩んでいます。周囲の意見や自分の気持ちとの葛藤があり、どうしたら良いか迷っています。

ちょっと精神的に参ってるので、キツイコメントは出来たら避けて頂けたらと思います…

一人目完母で、二人目を自分の都合で完ミにしたって方いらっしゃいますか?
周囲の人から何か言われたりはしませんでしたか?
また、差し支えなければ、完ミにした理由は何だったのでしょうか?

一人目は入院中と退院後2日目まで夜のみミルクを与えましたが、あとは完母で育てました。
ですが、二人目は産後から様々な体のトラブルが続き、母乳は出ていますが、ほぼミルク寄りの混合で育てています。
一時期は服薬の関係で完ミ状態でした。
ちなみに、直に吸わせる事は出来ず、搾乳した分を与えての『混合』です。

一人目完母だったし、二人目も完母にしたくてトラブルも頑張ってきましたが、昨日またしても問題が起き、心がポキッと折れてしまいました…
もう母乳育児をしたくない、搾乳するのが苦痛、おっぱいを止めたいと大泣きしてしまい…
軽いノイローゼ状態だった気がします。

一晩たって少し落ち着きましたが、母乳育児をしたい気持ちと、もう止めたい気持ちが入り混じって心がぐちゃぐちゃです。
旦那は『穏やかな気持ちで育児が出来ないならミルクで良いじゃないか。ミルクでも元気に成長する。母親に笑顔がない方が子供は嫌だと思う』と言ってくれてました。

私自身もそう思うんですが、一人目が完母だった分、自分の都合で完ミにしても良いのか…周りから何か言われるんじゃないか…私が我慢すれば良いんじゃないのか…
結局のところは私の気持ちで決める事なのに、どうしたら良いか結論が出ません…
母乳出てるのに贅沢な悩みなのかもしれませんが、今の現状が本当に辛いです。

同じように悩んだ方や、乗り越えられた方のお話が聞けたらと思い投稿しました。
良ければお話聞かせてください。

コメント

日向ぼっこ

こんにちは^_^上のお子さんも、下のお子さんも年が一緒なので、コメントさせていただきました。あたしは、1人目が完母に出来ず、混合で育てましたが周りの声や、何で完母に出来ないんだろうなど、とても辛かったです。母乳に良いと言うことは全てやったのに、息子の体重が増えずに結局、混合でしたが、後ろめたさがありましたよ。文章を拝見させて頂きました。ご主人の言う事もあると思います。完ミで育ちますし、ご自分の気持ちが一番楽なのが、良いと思いますよ!
あたしの、友人たちは、2人目だと1人目のようにはいかないからと、混合の人もかなりいますし!
お母さんが笑ってる顔が一番です!あまり、完母にこだわらなくても、少し肩の力を抜かれると良いと思いますよ!
お互い、大変ですがボチボチいきましょう^_^

ママリ

母乳でもミルクでも母の愛情に変わりはないです♡
気持ちが少しでも落ち着いたようで安心しました😊
これからも共に長い育児頑張りましょ♪

ちょこ好き

経験者じゃないですがコメントします(^O^)

私の知り合いの方も1人目完母で、2人目はミルクにしてました(≧∀≦)保育園の関係でミルクにしたり、お母さんの体調でミルクにしたりよく聞きますし、全然悪いと思いません(^O^)

私自身1人目完母ですが、2人目は混合にしたいと思ってます(^O^)
私は扁平乳首なので最初母乳あげるの結構苦労しました(>人<;)上の子の相手もしながらあの苦労がまたできるかな?ってちょっと不安です…。

ママリ

1人目の子なので少し状況は違いますが、出欠多量での出産だった為、産後は極度の貧血で母乳が出ませんした。
退院する日に気持ち程度に出て喜んでいた母乳も助産師さんにはこれは出たうちに入らないと言われ、退院後から2週間健診までは本当に地獄で、身体も回復してないし出てるかも分からないオッパイを吸わせて泣き続ける我が子を見て疲れ果ててしまい、本気で母乳育児をやめたいと思って何度も泣きました。

うちの旦那もアキラTKSさんの旦那様同様の事を言ってくれましたが、自分の中で矛盾してますが納得がいかず、もう少し頑張ったら…っていう気持ちがズルズルと続いていき、そのうちに段々と体の不調も回復し、母乳が安定して完母になりました。

その時は「本当に1年後、後悔してないか」と自問自答して過ごしていたように思います。
ミルクだって全然問題ないのに自分の中で意地になってました。
2人目の子がミルクだって何も悪いことないです!私の友人は上の子の赤ちゃん返りが酷く、オッパイを出すことすらできなかったようで下の子はミルクにしたそうです。
誰に何と言われても、自分自身または家族の為に決めればいいし、誰にも文句を言われる筋合いないです!

時代の波に乗れない

お三方、コメントありがとうございました。
何度も読み返し、何度も泣いてしまいました。
昨日、ずっとお世話になってる助産師さんと話をし、結論として母乳育児を辞める事にしました。
この一ヶ月、数えるほどしか直接授乳してないのに問題が一向に快方に向かわず、先生からも精神状態の心配をされまして…
たった一ヶ月、されど一ヶ月。良く頑張ったね、と言われて、涙が止まりませんでした。
やっぱり悔しいし、悲しい気持ちはありますが、毎日毎日授乳の事ばかり考えて育児や家事、日常生活を疎かにしてては意味がない…と思いました。
これからは笑顔で子供達に接すれると思います。
まだまだ育児は始まったばかり…母乳を与える事ではなく、別の事で子供達を幸せに出来るよう頑張りたいと思います。