※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
その他の疑問

建売住宅購入した方相談にのってください!現在建売検討しています。①立…

建売住宅購入した方相談にのってください!

現在建売検討しています。
①立地や条件がいいけど、間取りが少し特殊
②間取りも条件も完璧だけど、住みたくない地域
③間取りはいいけど、隣の家との距離が近い
この3つで悩んでいます。
この中で決めなくてはいけないわけではないですが、そろそろ引越したくて(><)
まだ諦めずに待つ方がいいですかね?
建売はどれだけ妥協できるか、だと思うのですが、間取りと立地どちらを重視した方がいいんでしょう…

コメント

ばたー

②、③は辞めた方がいいと思います!

我が家は今注文で話を進めていますが実家は建て売りを買いました。

②に関しては住みたくない地域なんですよね?なんで住みたくないかは分かりませんが、家ってそうそう買い換えられる物ではないと思います。もしかしたら、そこに一生住むかもしれませんよね。建物ならリフォームで何とかなるけど土地、地域は変えられませんよね。

③は、うちの実家がまさしくそうなんですが、結構隣の音聞こえますよ。うちの実家は大人3人で暮らしてますが、隣接している2件は子供がいて、1件に関しては犬がいますが、子供の騒ぐ声、ドタバタしてる音普通に聞こえます。
犬が鳴いてるのは聞いたことないですが、実家の話では引っ越してきたばかりの時は夜中毎日鳴いてたと言ってました。


私的には、建て売りを買うなら土地は第1だと思います。ですが、切羽詰まってなければ、焦ることなくじっくり探した方がいいと思います。

  • momoco

    momoco

    ありがとうございますm(__)m
    間取りよりもやはり土地重視ですかね!
    建売いくつか見ていて、どこの人も防音ガラスだから大丈夫とか言ってますが、結局音って響いちゃいますよねー💦隣との距離が近い物件は候補から外したいと思います!
    ①は風呂洗面が2階にある間取りなんですが、慣れればなんとかなるかな?と今夫婦で悩んでいます。
    ご実家のお話聞かせてくれてありがとうございます✨

    • 4月29日
mamari

②は絶対なしです!
住みたくない地域に住むなんて😳条件完璧じゃないですよ〜笑
私なら①か③かな!建売はうちの地域では立地がいいが土地が狭くて隣と近いっていうのが当たり前なので…😣立地もいいんですかね〜?

  • momoco

    momoco

    そうなんですよね~②が違う町に建ってたら即決なのにー!ってそこが一番重要なんですよね😂
    ちなみに①③は、同じ場所に建てられていて、角地か真ん中かの違いです。①は両隣と離れていて駐車場も広くてすごくいいけど、お風呂と洗面が2階にあるっていう変わった作りなので悩みます。。。③は片側だけ隣と近いんです(><)お風呂場とキッチンが隣の家のリビングから1mしか離れていないので、どうなのかなぁと…。
    私も夫も田舎育ちのため、家の周りは畑でした。隣に家があるというのがどんな感じなのかわからなくて(´ε`;)とても悩みます。

    • 4月30日