※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が哺乳瓶を嫌がり、母乳も出にくい状況で困っています。何か解決策はありますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます!
ミルク寄りの混合なんですがついに哺乳瓶拒否がはじまってしまいました!!
おっぱい大好きなんですがあまり出す…
おっぱいの後に哺乳瓶で100ml飲みます。
ですが最近哺乳瓶を咥えさせようとすると泣いて嫌がります…
一度吸えばミルクは好きみたいなんで飲み始めるんですがそれまでが凄い泣きで…
母乳だけにしてあげたくても夕方からはからからであまり出ないのか咥えながら泣きます😰
哺乳瓶は母乳実感を使っていてさっき母乳相談室の乳首をネットで注文してみました…
母乳はあまり出ないし…哺乳瓶は嫌がるで参っています😱
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

はな57

私も母乳があまりでなかったのでミルクよりの混合でやってました!
まむさんと同じように3ヶ月ごろから哺乳瓶拒否があり…飲み始めるまですごく嫌がってなくものの、一度吸えばちゃんとのむ。
全く同じ状況でした😂💦
私はおっぱい⇨哺乳瓶の順番であげてましたが、哺乳瓶拒否がはじまってから哺乳瓶⇨おっぱいの順番にかえました!最初はやはり哺乳瓶をいやがってましたが、二週間くらいしたら慣れたのか嫌がらず飲んでくれるようになりました😭✨
ちなみに最初は哺乳瓶はヌーク、ミルクはほほえみを使っていて、拒否されてからは母乳実感、ミルクははいはいにかえました!

お腹すいて泣いてるのに母乳もあまりでないし、哺乳瓶拒否もされるとどうもしてあげられない感じがしてお母さんが辛くなりますよね😭💦
でも必ず哺乳瓶拒否は直りますから、少しの間がんばってください!😭応援してます☺️✨

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます!
    まったく同じで安心しました…
    今早速哺乳瓶からあげましたが泣きながら拒否…おっぱいをあげたら飲んで寝てしまいました…
    やはり上げ続けないと余計飲まなくなってしまいますよね😞
    泣きに心が折れそうですが頑張って上げたいと思います😰

    • 4月30日
ちいさま

3ヶ月の男の子ですが、全く同じです!
困りますよね💦

作っては捨て作っては捨て、疲れるしイライラしますよね💦

ネットで調べたところ、原因はいろいろあるみたいですが、その中にミルクのあげすぎっていうのがありました。

生まれてからずっとミルクをいっぱい飲んできた赤ちゃんの体はミルクを消化するのに疲れ切ってるんだとか。
それで体が拒否反応を起こしてるとのことでした。

乳首を変えてもミルクを変えても消毒法を変えてもダメなうちの息子はそれなのかなー?と思い、夜中の授乳は母乳だけにして、日中も一回置きにミルクをやるように減らしてみました。

そしたら徐々に飲んでくれる回数が増えてきたような気がします!

それから私が試行錯誤して今のところ何回か成功した方法をお伝えしますね!

1、先にミルクを熱々で作っておいておっぱいを飲ませてて、ミルクがちょうどいい温度くらいになった頃におっぱいを口から外すと同時に哺乳瓶を突っ込んですり替え方式で飲ませる。

2、毎回ミルクを飲ませるのではなく一回置きにする。

3、立った状態で抱っこして飲ませる(結構腕が疲れて大変ですが💧)
※横抱きで暴れるようなら縦抱きにして哺乳瓶は他の誰かに飲ませてもらう。

4、おっぱいを飲ませて1時間後くらいに飲ませる(機嫌がいい時に「上手だね〜」とか声かけながら)

こんな感じです!
ずっと拒否が続くわけじゃないみたいなので今だけだと思います!
成長の証だと思って穏やかな気持ちで乗り切りましょう😃
お互いがんばりましょうね⭐️