※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するにゃん
子育て・グッズ

娘が爪先歩きをしていて、発達障害の特徴について心配しています。言葉が遅く、落ち着きがないけれど自閉症ではないと思います。同じ経験をした方がいれば教えてください。

1歳8ヶ月の娘が爪先歩き歩きをします💦
歩き始めは10ヶ月の頃とはやめで、今もジャングルジムに登ったり走り回ったり運動神経が良いって思ってました。
爪先歩きも運動神経がいいんだなってくらいにしか思ってなかったんですが、発達障害の特徴と聞いて心配になりました💦
言葉が遅い方でまだ1語文10個くらいです。あと落ち着きがなく常に動いています。
目も合わせるし、ママへの執着もあるし自閉症ではないと思うんですが…💦
爪先歩きの割合は3割~4割くらいです。
うちの子も1歳くらいの頃そうだったよって方いませんか??

コメント

ゆずきち

爪先歩きうちの子もそうでしたよ
落ち着きはあるし普通に喋りますのでそうゆう癖ってこともないでしょうか?
よく保育園で先生に足が痛いんじゃないの?とか色々言われて腹立った事あります…
癖だからって言ってるけどたまやる癖なのでなんだか疑われたりして…
気にしなくていいと思います
ずーっとそのそうな歩き方なら心配になりますがたまにやるなら癖だと思って気にしなくていいかなと思います^^
私の子供も同じなので^^*

  • するにゃん

    するにゃん

    同じ子がいるって聞いて安心しました😄
    なんだか気になって爪先歩きしてると私の顔が怖かったのかもしれないです😅
    気にしないようにしたら、ニコニコ元気に歩いています😄

    • 5月1日
ERIPO

娘も同じですよ☆つい最近なぜかつま先歩きを覚えました(笑)保育所に預けていて縦割り保育なので年の離れたお兄ちゃんやお姉ちゃんがしていたのを真似してるのかなと思ってました(笑)娘は常につま先歩きでなく遊んでる感覚でたまにつま先で歩くことはあります(^-^)つま先歩きしながらこちらの反応をチラチラ見ていて大人がそれに反応すると嬉しそうに笑っているのでこちらの反応見て楽しんでるのかもとも思ってました☆つま先歩きをしている、言葉がゆっくりだから発達障害って訳では無いと思いますよ☆娘も単語を話すくらいですが理解はしてますし伝えたいことは身振り手振り+単語で訴えこちらには伝わるので、まぁ上出来かなと思って私はあまり気にしてませんでした(^-^)

  • するにゃん

    するにゃん

    あまり気にするのやめました😄
    親の反応って子供は見てますよね💡
    ありがとうございました✨

    • 5月1日
yu🐱ri

娘未だにたまにつま先歩きですよ!!
ずっとやなかったら大丈夫って言われましたよー☺️
うちもバランスいいなーって思って見てたくらいです笑

  • するにゃん

    するにゃん

    ずっとではないので安心しました😄
    身軽でバランス感覚が良いんでしょうね✨

    • 5月1日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    友達にこの歩き方する子はバランス感覚良くて運動出来る子だよーって言われましたが娘よくコケます🤣笑

    • 5月1日