※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
子育て・グッズ

子供の熱についての対処法について相談です。頭を冷やして様子を見るのと、適度な薄着が良いでしょうか?

子供の熱について。
カテ違いかもしれませんが教えて下さい!

子供が熱を出して呼吸が早くなってきたのですが、保冷剤などで頭を冷やして様子を見ていて大丈夫でしょうか?
また体が熱い時は布団で包まず適度な薄着にしてタオルなどをかけておく方がいいのでしょうか?
お子さんのお熱を経験された方、病気に詳しい方などアドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

®️

高熱ですか?ぐったりして元気ない、機嫌悪いとかなら解熱剤を使った方がいいかもです。
頭より脇の下や太ももの付け根、首を冷やした方が効果的です。子どもが嫌がらなければですが💦

tanpopopon

脇、首、足の付け根を冷やしてあげてください🙇
手足が暑くなっていれば熱が上がりきっているので適度な薄着と布団のかけすぎに注意です☺

子どもが具合悪いと心配で寝られないですよね😭

手足が熱いと熱がこもって体が熱いサインなので、太股や脇などを冷やしてあげてください!

逆に熱は高いけど手足が冷たいと寒い時なので、温かくしてあげて下さいと看護師さんに言われました!
熱がる時はタオルケットでもいいと思います✨

koro.❁

大丈夫かどうかは判断できませんが、
寝れていて、水分がとれていれば様子見ることが多いです。
娘も現在発熱中ですが、水分は寝る前もとれていて 体は熱いのでお腹だけ掛物して寝かせてます。

うちの近くの救急は小児救急もあるので、熱あって水分もとれなくて 泣いてぐずって心配な時は夜でも連れて行くこともあります!

ジェジェネ

手足は冷たいですか?熱いですか?

こないだ娘が熱を出した時に#8000に電話をして看護師さんからアドバイスされたんですが、手足が冷たい場合はまだまだ熱が上がるので布団はいつも通りにして手足も熱くなってきたら脇の下や太ももの付け根を冷やしてあげて汗をかいているようなら布団は一枚減らしてあげて、こまめに拭いてあげて下さいと言われました。
娘は39度まで熱が上がり両脇の下にガーゼを巻いた保冷剤を入れてあげて、布団はタオルケットと掛け布団で寝かせました。

お子様心配ですね(>_<)

リオ

熱があるから呼吸が早い、
熱冷ますにはリンパを冷やしたらいいらしいですよ!
脇の下、股の付け根、
体が熱くても寒いかもしれないから、着せてあげて汗かいていたら、着替えさせてからの繰り返しですかね!
まだ小さいから心配ですよね!
救急行っても明日かかりつけの病院に行ってくださいって言われるし、寝てるのを起こして行かせるのもかわいそうですからね、
一時間おきくらいに熱を測ってメモって病院に行くのもいいかもしれませんね❗️

らいもえmama

アイスノンで寝かせて、脇と首と足の付け根に冷えピタを張って冷やしてあげてくださいね。
38度以上が続くようであれば市販の坐薬で大丈夫ですから入れてあげてくださいね。
坐薬で熱を下げないと子供がかわいそうだからねと、小児科の先生に言われました!
早くよくなるといいですね!
お大事に!

sunny

皆様の返信、とても勉強になりました🙇‍♀️
まとめての返信になってしまってすみません。初めての発熱したので勝手が分からず焦ってしまいましたが、熱下がりました😭✨

冷やす場所や布団の調節などアドバイス通りにしたので早く治ったのかもしれません!
本当にありがとうございました✨