※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの出来事で、他の親からの注意に戸惑い。息子がオモチャを舐めているのを見られ、舐めるのは遊びの一環だと思う。舐めたオモチャは舐めた後に置く専用の場所があるのに、他の人の反応が気になる。

支援センターでの出来事、モヤモヤ😅💨

7ヶ月の息子は何でもお口に入れ、オモチャでもなんでもヨダレでベチョベチョにします👅💦

行っている支援センターでは、口に入れたオモチャ入れが置かれているので、べろべろしたあとはオモチャ入れに入れます。

今日もいつものようにオモチャをペロペロする息子を見て、近くにいた夫婦の夫の方が私の息子に対して「めっっちゃなめてるわ😅(苦笑)」と呟くのが聞こえ、ん❔と思っていると次にママさんの方が息子の目の前にグイッと乗り出してきて「こら~オモチャなめちゃダメだよ~😅」と注意❔し始めたのです。

このくらいの月齢だと何でもなめなめ、それが遊びでもあるのに。
ちなみに舐めていたものは木製のボールのようなものです。大きめで誤飲の心配も無く、心配して声をかけたとかではないです。
今はまだお座りとズリバイしかできないのに、オモチャペロペロとったら何ができるの❔と不思議に思ってしまいました…

衛生面での配慮から舐めたオモチャ入れが設置されてるのに…
その夫婦が不快に思ったように、同じように不快に思われる方がいるのかふと気になってしまいました😩⚡

コメント

ゴロぽん

他人の子ども、しかも、言ってもわからない子に注意するなんておかしな人ですね…
その方のお子さんは何歳で、おもちゃなめなかったんですかね⁇
これはモヤりますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😃モヤモヤ共感していただけてホッとしてます。その夫婦のお子さんは3歳くらいに見えました。走ったり飛んだりかなり言葉も発達していたので😊
    息子に注意してきた時、私はニコニコ無言でした。関わりたくない人達と判断し、そのまま無言で息子をだっこして離れました…⤵

    • 4月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちの子も最近は物がうまくつかめるようになってきて、掴んではなめ、掴んではなめです。
    私も同じようなことされたら、同じような対応します😅
    なんなら、人の子見てないでご自身のお子さん見てたらどうですか😊❓っていうかもしれません。笑

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかく本人はオモチャを掴めるようになり、楽しく遊べて、それを見て親として嬉しさもありますよね✨
    また、それを良しとしてくれている環境での出来事だったので衝撃でした😅
    その夫婦のお子さんは、ネンネの赤ちゃんスペースを走り回ってました…
    何故広い支援センター内のそのスペースにいるのか不思議な家族でしたが、まず自分の子供を注意してください💦と思いました😅

    • 4月29日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ほら、やっぱり変な夫婦。笑
    ネンネ期の赤ちゃんの周りを走り回るなんて、ネンネ期の親としては気が気じゃないですよね😒
    逆に何も言わず立ち去るのが正しかったですね✨スヌコさん大人の対応素晴らしいです!

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

補足です。
息子には積極的になんでも舐めさせているわけではなく、何度かは止めるように促しますが、周りにオモチャがたくさんある環境ではそれも無意味なので、舐める事が許される環境の範囲で見守ってます。

みうみう

こんばんは(*´◒`*)
あくまで舐めてしまった場合であって基本的に舐めさせる為のおもちゃではないからではないですか?
おもちゃをおもちゃとして遊ぶよう促しつつ舐めても怒らないで遊ぶようにしていくって姿勢が見えなかったから注意してくれたのでは?と思います(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっとそうコメントされる方が見えると思い上に補足しました。オモチャを持つとすぐに口に持っていくので何度かは止めるように促しますが、わかる月齢ではないですし、その支援センターでは舐めることも遊びのひとつ。と肯定した上での舐めたオモチャ入れが設置されてます。
    (他所は行ったことがないのでわかりませんが)
    コメントありがとうございます😃

    • 4月28日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

赤ちゃんはなんでも口に入れて確かめるのが普通ですもんね😊
私は気にしません!
家にこもって除菌よりも支援センター行って菌に強くなれと思ってます😆笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してもらえてホッとします。私もよその赤ちゃんが息子と同じような事をしているのを毎回見ますが、それを気にしないタイプです。
    とは言え、気にされる方もいるということを確認❔できたので今後は少し気を付けたいと思います😃
    コメントありがとうございます✨

    • 4月28日
deleted user

それくらいのお子さんなら、なんでもナメナメしますよね!スヌコさんがご自分のお子さんを見てなくて、そんな風に言ってきたなら分からなくもないですが、その旦那も苦笑気味に言ってくるの意味分からないし、その嫁もわざわざそんな注意の仕方してくる意味が分かりません。私もなんかバカにされたようでカチンと来ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😃周りにいる赤ちゃんたちは揃ってオモチャ舐めて遊んでます🙋その旦那さんの苦笑は正直イラっでした😅その方のお子さんはネンネの赤ちゃんスペースをドタバタ激しく走り回ってましたけど、注意もなにも無しの時点でお察しです🙏💦

    • 4月28日
チューリップ

私が行ってる支援センターはおもちゃ舐めたらみんな自分が持ってるハンカチで拭くだけなので、そういう風に構えてくれてるなんてすごいと思います!

おもちゃ舐めるのなんてよくあることですし、その夫婦の方のお子さんはそんな事しないんですかね?😱
何でも口に入れる時期ってあると思うんですが😭😭
ちょっと、その夫婦ムカつきますね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してもらえて嬉しいです。
    その支援センターしか利用しておりませんが、舐めたオモチャ入れが設置されてる事で衛生面での心配が気持ち軽減されます🙏💦
    まさに、何でも口に入れる時期で。完璧に止めさせるなんて無理ですし可哀想にも思えてきます。
    コメントありがとうございます😃

    • 4月28日
waka

いやいやいや、
普通に舐めちゃいますよね(°Д°)!

むしろ成長の過程ですし(^^)
そうやって色々確かめてるって聞きますもんね!

うちの子も舐めてましたし
他の子も舐めてましたよー!

その為に入れるカゴが
用意してあるのにって
感じですね(>_<)


私の行ってた児童館では
カゴみたいなものは無いけど
みんなが帰った後
毎日先生が除菌してくれてたそうです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも普通に舐めてしまいます😅
    そのように共感してもらえて安心しました🙏💦
    行っている支援センターでは、同じように成長の過程と肯定されてます。
    wakaさんの行かれてる児童館の先生たちも、除菌されてるのですね。
    それがある事で気持ち安心しますよね😊✨
    コメントありがとうございます😃

    • 4月28日
りんたんまま

私の娘もすぐ口に入れますが、さすがに衛生面で配慮されてても支援センターとかのおもちゃはみんなが使うのでなるべく舐めさせないようにはしたりします。なのでそのご夫婦の気持ちはわかります。。💦

  • りんたんまま

    りんたんまま

    補足見ました!
    すみません!全く放置かと思いました💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😃これでは言葉が足りないかな…と思い、補足させて頂きました😊💦

    • 4月28日
salada

舐めたオモチャの対応をしっかりしていればいいと思います!舐めるな!なんて言っても。。舐めて確認する月年齢ですし。笑

出来れば見守ってほしいとこですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😃
    お世話になっている支援センターでは、気にせず思いっきり舐めさせてあげましょうというスタンスで舐めたオモチャ入れが設置されています。
    そのような環境で息子と私が否定されたようで衝撃でした😩💦

    • 4月28日
3kidsma-ma

色んな母親いますからね。
沢山みてきましたよ。
その母親はみんなで遊ぶおもちゃに対しては舐めることに抵抗があったのかもしれないですね。だから赤ちゃんに言ったけどそれはあなたに言ってるであろう。。と感じました。

私の近所のルームは舐めたらそのままなので私は抵抗があります。
だから舐めるのを卒業してから連れて行ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😃息子に言いながらも、その夫婦は私とは目を合わせなかったので、遠回しに私に言いたいんだろうと思いました。
    しかし、その支援センターでは舐めることを肯定した上で舐めたオモチャ入れが設置されています。そのような環境で注意❔されることが私には❔でした。また、舐めることが許される場だから私は安心して利用しています。補足にありますが積極的に舐めさせているわけではありません。
    ですので、3kidrpupumamaさんとはちょっと私の状況とは違うかなと思います。

    • 4月28日
ゆうごすちん

そのご夫婦のお子さんはいくつなんですか?まだなのか…忘れたのか…?
みんな通る発達の過程ですけどね😅
不快とかではないですが、風邪をもらったりもするので、他の子が舐めたおもちゃは消毒してから使ったり、よけたりはします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😃
    その夫婦のお子さんは走ったり言葉も発達していたので3歳以上ではないかと思います😃
    その支援センターでは舐めることも遊びのひとつ。と肯定した上で舐めたオモチャ入れが設置されています。ですので、他の方も皆で舐めたオモチャはオモチャ置き場に戻すことなくオモチャ入れに入れています。
    私もさすがに他の子が舐めたオモチャはあえて触ろうとはさせません😩💦

    • 4月29日
あやちぃママ

うちも息子が支援センターでおもちゃなめなめしてます!そんなこと言われたらほんとへこむしなんか嫌な気分ですね💧

うちの近くの支援センターではなめなめして確かめてるんだねー成長の証だよね〜とか言ってもらえてるから本当は息子のなめなめを私は気にしてましたが安心しましたよ!

ちなみに床にこぼしたよだれも気にしてましたが、赤ちゃんのよだれは水みたいなもんだから気にしないで〜と言われました!

気にしないでと言ってもこれからは気になるでしょうが、心の中でなめなめできないなんてかわいそうな親から生まれたな!なんて思ってみたらどうでしょうか(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😃
    共感してもらえてホッとしてます。私も同じように支援センターや外でのヨダレが気になり、おしりふきでアチコチ拭いてました。
    お世話になっている支援センターではオモチャ舐めが肯定的な為に、安心して通えています。アドバイスのように思ってみます😩💦

    • 4月29日
YUI

手で持って、口に入れて、
五感を使っておもちゃで遊ぶのなら、
遊び方なんて赤ちゃん次第ですよね💕

例えば、
電気コードで遊んだり
行ってはダメな所に行くなら、
ダメだよって注意すると思いますが、

それ位で注意されるなんて
赤ちゃん達が可哀相です😣

私が不快というか
不思議に思った出来事は、
よちよち歩きの赤ちゃんを
少し距離をおいて見守ってたママさんが、
走り回る子供たちに
怒っていたのにビックリしました🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😃
    オモチャ舐めを肯定している支援センターでの出来事だったので私も正直、❔でした。
    走り回る子供を注意も違いますよね💦月齢や年齢によって遊び方も違うのだから、そこを理解してあげられないのは残念ですね😩⚡

    • 4月29日
美桜さんママ

今日、うちの子供も児童館でおもちゃを舐め舐めしてました笑
私、口に入れたら、他の子が遊べないから、舐めないのと、娘に言っていると、他のお母さん方から、今はそんな時期だからねと言ってもらえ、ホッとしたしました(*^_^*)
なんでも興味があり、口に入れて舐めて、確かめる時期です(●´ω`●)
私自身が娘に注意しすぎたと反省してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😃
    オモチャ舐めた後、最初は私もおしりふきで拭いて返そうとしてましたが、お世話になっている支援センターでは舐めたオモチャ入れが設置されてるのを見てその必要がなく安心して利用しています✨
    美桜さんママさんは他のお子さんの事を考えた上での注意だと思いますので、寧ろ優しいママさんと思います😩✨

    • 4月29日
桔梗

私の娘や未だになんでも口に入れますよ。
でも口に入れた後に後で自分たちで除菌してから帰ります。
いろいろ口入れて、勉強してるんだろうなとは思うんですけどね(^◇^;)
自分たちも小さい時は口になんでも入れてたとは思うのにおかしな夫婦ですね。