※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruru
妊娠・出産

帝王切開で出産後、右肋骨と鎖骨が痛みます。血液検査では異常なし。痛み止めは一時的。息苦しさも感じる。痛みで困っています。

27日に帝王切開で出産しました。
術後何もしてなくても右肋骨がいたいです。息を吸うともっといたいです、、
鎖骨もたまにいたみます。
何度もナースコールを押して聞いていますが血液検査をしてもなんともない。
異常はないとゆわれます。
今は座薬いれてもらいました。
でも一時的には治りますがすぐ痛みがきます、
術後すぐ痛くなったので肋骨がいたいと伝えたらもしかしたら赤ちゃん出すときに結構おしたからね。とゆわれました。

同じく肋骨がいたくなったかたいますか?
普通にしていてもいたいし、息を吸うともっといたいです。
自分的には肋骨折れてないかな。とおもうのですが、そのことも伝えたら術後すぐレントゲンとりましたが異常はないとゆわれました。
痛みでこまっています。痛み止めが聞いているときはいいのですが、とれたときがつらいです。
浅くしか息ができません。
どなたか助けてください
考えられることをおしえてください。

コメント

🐾    みー   🐾

私も帝王切開で出産しその後麻酔が切れてから肋骨が痛かったです!

助産師さんに聞いたら赤ちゃんを取り出す時に肋骨らへんを強く押して赤ちゃんを出したと言ってました!

• maruru

maruru

それもききました。
    でも異常なくらい痛いんです。
    いま痛み止めきいている状態で息を吸ってみてもいたかったんです。
    動いても痛いです。
    みーさんは肋骨の痛みはいつ治りましたか?

• 4月28日
  • 🐾    みー   🐾

🐾 みー 🐾

鈍痛みたいなのが続いてましたが5日までには治ってたと思います!

• 4月28日
  • maruru

maruru

鈍痛ではなくて刺されるような差し込む痛みなんです。浅くしか息ができなくて。

• 4月28日
  • 🐾    みー   🐾

🐾 みー 🐾

刺さるような痛さは心配ですね…。

原因がわからないと安心できないですよね…。

すみません。お力になれなくて…。

• 4月28日
a

肋骨ではないのですが…私は鎖骨から肩にかけて強い痛み出ました。
息するのも痛いし何もしなくても激痛!
聞いたところ麻酔の影響で空気が入ったのかな?と言われました!
数日で治ると思いますと言われ、2日後くらいに突然治りました!初めての歩行訓練ではお腹が激痛なはずなのに肩も同じくらい激痛…

違う状況かもしれませんが早く治るといいですね😭
傷だけでも痛いですよね💦さらに違う所まで…ほんとつらいですよね😭

• maruru

maruru

まさに鎖骨もいたくて身体中ボロボロです。
    赤ちゃんにもあいたいのにあえないし。。

• 4月28日
maruru

いいねをくれた方へ
私の肋骨の痛みは、産後4日目になんとか治りました。
あまりの痛さに何度もナースコールをして、泣きながら痛い痛いと訴えましたが検査をしてもなんともないということでした。

それまで、ベッドを起き上がらせたり(看護士に起きてた方がいいと無理やり動かされました。いや、息できなくて死ぬかと思いました。)寝返りをうつ際など動くときにわき腹?に差し込む痛みがあり、息をするのも辛いということを味わいましたが、痛み止めの注射をしてもらったり、痛み止め飲んだり、座薬で入れてもらいながら(湿布も)少しずつ動いていたらなおっていきました。
あとは固定しとくといいみたいだったので、さらしを巻いていました。

なんの痛みだったのか分からなかったのですが本当に痛くて痛くて、歩くなんて到底無理と思ってましたがだんだん日が経つにつれなおっていきました。
もしかしたら、放散痛でなる人もいるし、よく同じところを赤ちゃんに蹴られてなかった?蹴られ続けるとまれにヒビがはいってることがあるんだよねー!とも言ってました。

レントゲンもとりましたが異常はなかったようで時間の経過とともになくなっていきました。

今は死ぬほど痛いかもしれませんが日々少しずつ楽になるのでがんばってください!