※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空音
家族・旦那

戸建てを買って、その後転勤になった方いらっしゃいますか?転勤はないと…

カテゴリーがわからなかったのですが…

戸建てを買って、その後転勤になった方いらっしゃいますか?

転勤はないという話だったので購入に踏み切って、まだやっと一年過ぎたところです。

まだ確定ではないのですが、転勤の可能性が出てきたと言われました…

現在カツカツです。貯金もないし…
まだこれから一番お金がかかる時期なのに…
家を売っても借金だけ無駄に残る…

ちなみに大阪住み、転勤先は東京、期間無期限、地元は2人とも九州です。

今の部署じゃなくても、大阪に残って今の会社でやれることあるじゃん!と思うんですけど、じゃぁやりたくもない仕事をやり続ければいいんやね、そうせなうちは破産するんやね、わかったわかった、といつになく投げやりです。

破産は言い過ぎですが、子供2人をすぐに保育園に入れて、フルタイムで働く…でもカツカツ、しかもそのローンは何にもならないローン。タダ働き…
そもそも働くことは好きなので、子供が就学したらフルタイムで働く予定ではいました。が、子供が3歳までは自分で見たいというのが夫婦の理想でした。また、賃貸ではなく戸建てでのびのび育てるのが夢でした。実家が今でも賃貸で肩身の狭い思いをしてきたため。。。

価値観は人それぞれ違うと思うので置いといて、実際この状況で転勤になったらどうしますか?
売って無駄に借金を払うしかないのでしょうか…

無期限なので戻ってくる目処もありません😂

コメント

結

私は戸建に引っ越して一年弱で旦那には単身赴任頑張ってもらってますよ。
私もさは事業しているので今の地を離れられないし、旦那には転勤があるのをわかってての結婚でしたし、戸建の有無関係なく単身赴任頑張ってもらうつもりでした

• 空音

空音

そうなんですね!
    うちは旦那の仕事がなければ大阪には縁もゆかりもないので、ここに住んで単身赴任するくらいなら九州に帰るかなぁと、、1人で育児は自信がないです、、、。
    大阪と東京に住んで盆正月に九州に帰る、なんてお金もかかるし子供もやっぱりお父さんにそばにいてほしいなと。
    でも転勤が多い方は学校に上がるとか、遅かれ早かれ単身赴任になるのでしょうね、、、

うちの場合は、単身赴任だと育児が苦手な旦那は楽になると思います。私と子供がしんどいです😭

• 4月28日
  • 結

多分私の仕事がパートやアルバイトなら転勤に着いてったかもしれないし、正直一緒にいても旦那は、年の半分は家どころか陸にすらいないし、ほぼ毎日早朝〜夜中まで仕事、休日出勤当たり前なので、仕事柄子供との時間が少なく単身赴任になったところで、子供への影響は然程無く、私の旦那に限り事業を辞めてまで着いてくメリットは無くて😥

私は1子目産後直後から仕事&ワンオペの両立をしてきたので慣れてしまってますが、途中からってなると、ワンオペ&行き来したりする金銭的な心配はあるかもしれませんね。

私達の場合は2人とも海外出身なので、いずれ離れるのを見込んで、土地だけは滅多なことがない限り価値が下がらない利便性のいぃところをさがしましたが、まだご自宅は日が浅いようですし、場所によっては査定額上がるのではないでしょうか?

私が本業とは別で不動産収入も得てるので、ある程度売買の知識はありますが、売りに出してすぐ売れる売れない関係なく見てもらうのが一番いいかなぁと

• 4月28日
  • 空音

空音

そうなんですね!
    なんだか尊敬します(>人<;)
    うちは旦那が定時上がりの土日休みで夜も6時半には家にいて何かと頼ってしまってます😑💦
    安心材料の1つになるかもしれないので、査定額は見てみようと思いました!!

周りは実家が近かったり自分の親と同居だったり、頼りまくりの友達やママさんばかりだったので羨ましかったのですが、気を引き締めて頑張ろうと思いました!!
    ありがとうございます!

• 4月30日
はるな

うちもマンション買いましたが転勤の話が
冗談話ででています笑
オリンピンックまでなら売れるだろう?と言われたみたいですがどうねるやら^_^

ちなみにお家の無料査定はどうですか?
マイナスになりそうですか?

お子さんまだ小さいのでもし転勤になっても
単身赴任は旦那さんも可愛そうです。
今すぐ転勤でないとしても、売却したらどれくらいになるのかなあっ?ぐらいの
金額を知っておくのもいいかも?です。

ちなみに我が家は査定だけだと購入金額よりも上がってました!
もちろんそれで売れるかはまた別の話ですけどね。

• 空音

空音

アドバイスありがとうございます!
    査定で購入金額より高くなる場合があるんですか!?知りませんでした!!
    仲介手数料やリフォーム代でかなりまいなすになるんじゃないかと予想してました。
    1つの安心材料もしくは諦め材料?(^^;)になりますし、調べとく必要がありますね!

そうなんです。私としても、小さい頃は特にお父さんにそばにいてほしいと思ってます…子供のためにも、親になろうと頑張って必死な旦那のためにも…

ありがとうございます。とりあえず査定、してみます(^^)

• 4月28日
ぱおん

戸建てではありませんが、昨年末マンションを買い、現在転勤話が出ています😅
転勤はほぼないと聞いていたのでショックです。
経営方針が変わったようです。
とりあえず子どもが小さいうちは賃貸として貸し出す予定です!

ただうちも実家とは違うエリアに家を買ってしまったので、中学生くらいになり単身赴任を考えたとしてこの家に戻るかは悩みどころです。
教育水準が高い人気エリアで子どもにとっては素晴らしい環境だと思うのですが、ほとんど知り合いのいない土地で1人で子育てに私が耐えれるか😰

後々大阪に戻り単身赴任などを考えているのなら、今は賃貸料金を調べてみてはいかがですか?
うちの場合売ると税金などで元は取れませんが、賃貸にするとローンよりはるかに高い金額で貸せます!

• 空音

空音

ありがとうございます!
    うちもほぼないと思っていてショックで…状況が似ていてびっくりしました(>_<)
    そしてローンを上回ることがあるんてすね!!マンションは駅近のことが多いので、賃貸としては需要もありますよね!
    私も駄目元で調べて見ます!!!!
    情報ありがとうございました!

• 5月3日