※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico.
妊娠・出産

妊娠中の頭痛で悩んでいます。横になると楽ですが、立っていると痛みがあります。熱は37.2度で、対処法に困っています。助言があれば教えてください。

妊娠中の頭痛について質問です ´•ᴥ•`

一昨日くらいから頭痛に悩んでいます。
横になっていると楽なのですが、立って動いてる時や、仕事中に頭痛が来ます。

ズキズキというよりは、ぎゅーっと首から上が痛む感じです。

仕事は早退と早上がりさせて頂いて、トイレ、お風呂など以外は横になっていますが、立ち上がると結局痛いので良くなっているわけではないようで…

熱はここ2日間、37.2です。
次回検診が5月2日なので、その時まで続くようなら相談してみるつもりです。

妊娠前も含めて今まで頭痛に悩む事が無かったので、対処に困っています。安静にしているのが一番だとは思いますが、同じように悩んでいた方で、こうすると楽だったよ〜これが効いたよ〜など経験談があれば教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします´•ᴥ•`

コメント

はむす

頭痛辛いですよね😢

私は氷枕を使って部屋を暗くして寝ると少し楽になりました🍀

あとお風呂で首のあたりをマッサージすると血流が良くなるのか少し楽になります😌

• nico.

nico.

回答ありがとうございます✩

冷やすのと温めるの、どちらが良いのか悩んでいたんですが、それぞれに効果があるんですね!試してみます(´・ᵕ・`)

• 4月29日
とまと

私も悪阻が落ち着いた頃から頭痛に悩まされました。横になっても冷やしてもダメでしたが、温めたら楽になりました。
産婦人科の先生に相談して、カロナールというのを処方してもらったのと、血行が良くなることはどんどんやっていいと言われたので、マタニティ整体に通いました。整体よかったです🎵
マタニティヨガとかもいいみたいですよー☺

• nico.

nico.

温めた方が良いんですね✩私の通っている産婦人科もマタニティヨガ教室開いていて、参加条件が妊娠5ヶ月目に入って安定期の妊婦なので、5ヶ月目に入ったら参加検討してみます(´・ᵕ・`)✩

• 4月29日
  • とまと

とまと

グッドアンサーありがとうございます✨

前述の方のように、血流が多くて血管同士が触れたりすると冷やして良くなる方もいらっしゃるようですが、私は逆でした。きっと血行不良が原因だからだと思います。
    ぷに子さんも、いろいろ試して見てくださいねー😃

• 4月29日
ありさん

私は妊娠前から偏頭痛があり妊娠中も変わらずでした😣💨
検診の時に相談したらカロナールを出してもらいましたよ☺✨
軽い時は冷えピタを使ってスッキリさせてました☺💡

• nico.

nico.

症状を調べた感じ、私は偏頭痛では無さそうですが、偏頭痛ってとても辛いと聞いたことがあります、大変でしたね(´•ω•̥`)冷えピタは全然思いつかなかったので、買ってきて試してみます!!

• 4月29日
いちごちゃん

ロキソニンとこ飲めないからキツイですよね😭💦
こめかみの所に保冷剤あてたりしてました!
病院で相談するとカロナール処方してもらえるので、本当にキツイときに飲んでました😊

• nico.

nico.

ロキソニンは飲んだこと無いのですが、妊娠前は飲めてたバファリンやイブなども飲めなくなって辛いです´•ᴥ•`次回の検診で相談してみます!!

• 4月29日
snow

私も肩こりからくる頭痛が妊娠前からあり、ロキソニン愛用してました。
妊娠してからは、産婦人科の先生からカロナールを出してもらってます。
カロナールはロキソニンなどに比べると弱い薬なので妊婦でも大丈夫だそうです。子供用鎮痛剤として小児科からもらったこともあるくらいなので、我慢出来ない時は飲んでますよ。

• nico.

nico.

皆さんカロナール飲まれてるんですね…!妊婦でもいざという時は飲めるお薬、気持ち的にも救われます。次回検診で相談してみたいと思います✩

• 4月29日
めめ

旦那にヘッドマッサージしてもらいながら、ホットタオルを目頭に乗せて温めました!さっきまで寝れないほど痛かったのにコロッと寝付けるまで回復しました。妊娠前から頭痛持ちで妊娠してから余計ひどくなりましたが、痛くなったら毎回こうしてます!

• nico.

nico.

ヘッドマッサージ( °_° )
    いつも肩と腰は言わなくても揉んでくれるので、今度ヘッドマッサージおねだりしてみようと思います✩

• 4月29日