※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのあご
ココロ・悩み

義母がお金を借りてくることに不満。家計が苦しいのに娘の塾代や家賃が滞納。義母は返済後もお金を要求。話し合いで問題が浮上。専業主婦のため口出しできず。

義母お金の貸し。むかつきます。
家計に余裕がある訳じゃないことを伝えているのに毎月のようにお金貸してと言ってきます。(当たり前ですがきちんとお金は帰ってきます。)

もうそれは慣れていたのでいいのですが、昨日のパターンは

中学2年生の娘の塾に毎月2万円払っているとのこと。
二か月前に通い始めて1度もまだ払えてないらしく4万円貸して欲しいとのこと。

驚くのは、家賃も2ヶ月滞納しているということ。

何故家賃も払えてないのに塾に通わせたのか?なんとかなるの思ったのことです。今までどんな生活してきたんだよ。

義母は毎月五万の返済していましたが二か月前にやっと完済したところみたいです。なのにこうです。家計簿もつけてません。

私たちがいるからなんとかなると思ってるんでしょうか?

今回貸して返ってきても義母は4万円マイナスの家計簿でのスタートです。さらに塾代20000円もかかるのに絶対生活できません。

旦那が流石に切れて話し合いしてたら義母は「そんなこと言ってあなたの娘は塾通わせないの?」って言っていました。

いやいやいや通われるなら将来通わしたいけど家賃も払えてなくて生活まともじゃないのに塾通わせられるかっての

なんとかなるとかふざけんじゃない。

私は専業主婦で旦那が稼いできてくれているので文句も言えず。ここで失礼しました。

コメント

のぶ

常識外れで呆れちゃいますね…

lala

そんな人居るんですね…
びっくりしました(>_<)
なんとかならないよ!!って感じですよね。

htm0924

お金は貸し借りしないのが1番です。
相手のことを嫌いになるし、信用もなくなります。
義母も一度借りれたら完全にあてにしてると思います。
私ならうちも貯金をしなくてはいけないからお金がないと言い張ります。
なにを言っても貸せないと言いますね。

k☆mama.m

通わせないの?ってそれとこれとは別でしょ💧一緒にしないでほしいですね💧💧
金の切れ目は縁の切れ目。お金の貸し借りは避けたいですね😅

ミカサmm

旦那さんと話し合って
貸さない方が学習するのでは?😓
そんな人もいるんですか..(;´д`)

さき

これからも貸し続けるんですか?
一生寄生されますよ😞
そういう家族いくつか見てます。
私は義妹に同じような事されてましたが、今はお金の事では一切関わりません。
親なので難しいと思いますが、貸し続けるなら一生たかられる覚悟した方が良いですよ。
専業主婦だから文句言えないという理屈もよく分かりません。
今はまだ返してくれてる様ですが、そんな状況なら追い付かなくなるのも時間の問題です。
本当にお金にルーズな人間大嫌いです😡
負けないで欲しいです…。

のこのこ

話にならないってこういう人の事を言うんだなと思いました…

それはムカつきます。
娘を塾に通わせてやりたいなら息子に借りて行かせるのではなく、自分の甲斐性のなかで行かせるべきです。
家賃も払えないなら行かせるべきではありません。

「あなたの娘は塾に通わせないの?」ってそれはご主人が父親としてしっかり稼いできてくれているなかで行かせるのですから義母には関係ありません。

塾に行かなくてもちゃんと学校で勉強すればいいのです。
それで大学まで普通に行けます。
少なくとも私は塾に通わず大学まで行き、教員採用試験にも合格し大学での奨学金も自分で返済しました。

塾に行かせる前に家を追い出されるかもっていう話になるんじゃないですかね。
それこそ迷惑だし、20,000円の出費をしたいなら食べるものを節約するとか化粧品や新しい服は買わないなど義母さんが娘のために努力するべきです。
ご主人はもう二度と貸さないほうがいいですね。

ストロベリー

これからも、お金をあてにされそうなので、もう貸さないことに限りますね💦
家賃も払えないなら塾は辞めさせるべきです😲