※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろり
妊娠・出産

検診前に急に体重増加し、焦っている女性がいます。検診前日や当日に体重を抑える方法を知りたいそうです。

検診が近いのですが体重増えすぎてしまって、焦っています(>_<)
普段から気を付けていればいいのですが、誕生日などイベント続きで1週間で二キロ増えてしまいました(T-T)
検診の前日、当日、これやって体重押さえた!みたいな技があったら教えてほしいですm(__)m

コメント

きーママ

前日の夜抜き、当日朝起きてから検診までトイレ我慢して絶食絶飲してました!笑
まるで格闘技の減量です、、笑

• まろり

まろり

ありがとうございます!
    夜抜きで検診まで絶飲絶食はハードですね👀✨頑張ってみます!

• 4月28日
はむこ

前日夜から塩分の入ったものを食べない!
というのが一番効きました!1-2kgくらい違います!

体重は水分で変動するので、塩分を取らなかったら、水分が排出されるので一番有効なんです。「3日間塩抜きダイエット」なんていうのもあるので検索してみてください。これから妊娠週数が進むに当たって悩みとなる浮腫み対策で減塩のことも勉強になるのでご興味あれば調べてみてくださいね。

赤ちゃんやご自身の身体のためにタンパク質は必要なので、前日は牛乳(あればプロテイン)、豆腐(味付けはなしか最低限の量のポン酢に酢を足すとパンチが効いて意外と食べられます)。あとお腹を満たすために塩つけなくても食べられる野菜→キュウリ、トマト、かぼちゃ、サツマイモ等。かぼちゃ、サツマイモはレンチンか鍋で蒸して食べたら美味しいです。カリウムも水分の排出に役立つので、果物がオススメです。

翌日は朝から検診まではずっとバナナやリンゴ、イチゴ、キウイ何でもいいので果物を食べます。上の野菜などでもいいとは思います。
お風呂に入って半身浴も水分が抜けます。

水分もちゃんととらないとうまく排出されないので水分補給もしておいてください。
直前に飲んだら、その分さ増えてしまうので直前1時間前まででしょうか。

ご興味あれば挑戦してみてくださいね。

• まろり

まろり

遅くなってすみません。
    とっても細かくありがとうございます!
    正直下痢でもしないかなと思うくらい切羽詰まってたので具体的なアドレス凄くうれしいです(T-T)
    内容がハードなんですけど、これぐらいしなきゃ!とカツをいれて頑張ろうと思いますp(^-^)q
    はむこさんはもうすぐお産ですよね✨
    元気な赤ちゃんを産んでください😌✨

• 4月28日
  • はむこ

はむこ

ベストアンサーどうもありがとうございます!

ハードな内容ですが、赤ちゃんとまろりさんのお身体が一番大切なので、くれぐれも無理のない範囲でいいと思いますよ^^;
    ただカリウムをとったり塩分を控えめにするだけでも少しは違うのでソフトな感じでやられてもいいと思います🍦

あたたかいおことばどうもありがとうございます!お産頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 4月29日
ちぴの

1○前日の夜ごはんは野菜とかサラダ中心にし控えめにする
2○検診の日は軽そうな服を着ていく
3○大体午前中の検診で、体重測ってから診察までの待ち時間が長いので、当日朝は食べずに行き、体重・尿検査が終わって待ち時間に軽食を食べる

という感じで増えすぎた時は調整してました^^;

• まろり

まろり

ありがとうございます!
    軽そうな服重要ですね✨なるべく薄着で測定してみますp(^-^)q

• 4月28日
4匹のこっこちゃん

わたしは、とにかく軽い服を選んで行きました!レギンスとワンピースとか😅
あとは、やはり夜の接種量を減らすことですかね💦

• まろり

まろり

ありがとうございます!
    ご飯軽めで、薄手のワンピース、レギンス探してみます!

• 4月28日
mami26

極端な食事制限はお腹の赤ちゃんのためにも良くないのでcalの低いものを選んで食べてください👍
あと便秘だったら出す!!(笑)

16かなん16

こんばんは!
私も前日少なめにして朝は食べずに行きますw
服装も今時期はTシャツに夏物のマキシロングで、上に羽織もので計測の時は脱ぎます!
便秘なのもあるので3日前位から処方されてる便秘薬を飲んで、なるべくお腹に便を残さないようにと……w
旦那さんには検診前になると「おっ!そろそろ試合前の計量準備か!w」と笑われ、検診前だとすぐバレるようになりました(´∀`)

• まろり

まろり

ありがとうございます!
    マキシロングも軽やかでいいですね(^^)
    私も便秘ぎみで困ってたので、お薬貰えるように先生に相談してみます🎵
    本当に気分はボクサーですよね(笑)

• 4月28日