※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rt.mama
お金・保険

現在同居中で貯金を始め、24歳の夫婦。マイホームの頭金について相談中です。

マイホームについてです(>_<)

現在わたしは、旦那と息子二人の四人で自分の実家に同居という形で住まわせてもらってます!

いつかはマイホームがほしいと思っていて、やっと貯金もコツコツできるようになってきました!

マイホームについては、まず貯金から始めようと旦那と一緒に貯金を頑張っています^_^

そこでなのですが、私と旦那は今年で24歳になります。

たとえば頭金などは最低でもどのくらい用意したらいいのでしょうか…

無知過ぎて恥ずかしいかぎりです(ーー;)

コメント

ザト

どのくらいの返済能力があるかわかりませんが、仮に手取り20万、ボーナスありの家庭なら、返済は月々6万くらいまでに抑えた方が良いので、借入が2200万まで、となります。
諸費用が200万かかるとして、家+土地で2000万なら頭金ほぼゼロで大丈夫だと思いますが、家+土地で2500万なら、諸費用入れて2700万と返済できる2200万の差額の500万を頭金として入れる必要があります。

• rt.mama

rt.mama

返事ありがとうございます!

手取り30万のボーナス無しです(>_<)
    やっぱり500万くらいは貯めとかないとダメですよね、ありがとうございます!

• 4月28日
  • ザト

ザト

ボーナスなしなら、固定資産税+修繕費で貯めておかなきゃなので、手取りから10万引いて計算すると良いですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 4月28日
  • rt.mama

rt.mama

そうなんですね!勉強になります!ありがとうございます(>_<)

• 4月28日
yukkan

大体借りる金額の1割りは必要だと思います!!
もちろん今時フルローンも増えてきてますが、おすすめはしません…
頭金があると、将来返済が楽になるのはもちろん、ローンの審査をするときにも少しだけ有利になります。
もしフルローンで審査が通らなかったときに、違うところでもいくつか審査をしてもらうと思いますが、前回の履歴は残るので…
前回の履歴が残ってて、今度は違う所で審査=この人は前回の場所で審査が通らなかったのか…何故だ…
と思われます…
ハウスメーカーに払う諸費用や引っ越し代、家具などを買いそろえることを考えると2-300万円ぐらいは必要だと思います!

なんだかんだ、もし3000万円借りるとしたら
最低300万円(頭金)+300万円ほど(諸費用や引っ越し代など)
ぐらいあると安心だと思います!
もちろん頭金はこれより多くいれても良いですが。

• rt.mama

rt.mama

返事ありがとうございます!

多ければ多いほどいいですよね(>_<)
    なるべく早く建てたいのですが、まだまだ遠い道のりになりそうです…

• 4月28日
  • yukkan

yukkan

建て売りですか?注文住宅ですか??

うちも現在注文住宅で話を進めているのですが、営業マンとのの交渉次第では諸費用を少し値引いてくれる可能性はありますよ!

• 4月28日
  • rt.mama

rt.mama

注文住宅を考えています!
    そうなんですね!羨ましいです(>_<)
    値引いてくれたりもあるんですか?!
    交渉できるよう頑張らないとですね!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 4月29日
まりも

わたしは頭金よりも今は住宅ローン減税があるので、それが終わる10年後に繰り上げ返済するのが良いと思います😀

• rt.mama

rt.mama

コメントありがとうございます!
    ローン減税ですか!無知過ぎて初めて知りました(>_<)色々勉強しないといけないですね…

• 4月29日
ゆーたん、

うちは3000万借入しましたが頭金はなしで手付け金を50万だけでしたよ〜(^^)
家具など買うためにプラス100〜200はあると良いと思います\(^o^)/

• rt.mama

rt.mama

コメントありがとうございます!
    頭金なしですか!早くマイホームが欲しくてしかたないです(>_<)ざっと300くらいって感じですね!

• 4月29日