※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
妊娠・出産

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている主婦です。育休中で外出が少なく、家事以外の過ごし方に悩んでいます。旦那さんは夜遅くまで仕事です。

生後2ヶ月になったばかりの女の子を育ててます!
皆さん普段、家事以外何をされてますか?私は昼頃ほぼ毎日車→抱っこ紐で1時間程度お買い物にでかけています。育休中のため、仕事していたときに比べると世界が狭くて気がめいってしまいがちです。
ただ首もすわっていないのであまり外出しないほうがいいのかなあと思っていますが、家でもすることは家事以外ありません…。ちなみに旦那さんは夜遅くまで仕事で帰ってきません。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

とにかく赤ちゃんと遊んでますよー(^O^)!
もう少し大きくなったら支援センターに行きたいと思ってます🎶

• かー

かー

私も支援センター行きたいです!やっぱりもうちょい後のほうがいいですよね?
    うちの娘はご機嫌な時間が短いので遊ぶというよりは抱っこしてる時間のほうが長くて…😓

• 4月29日
ri_so✩

こんにちは😊
もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです😊

私は天気がよければベビーカーでお散歩したり、天気が悪ければ録画してあった番組見たり自分も昼寝したり(笑)してます🙌
買い物に出かけたいのですが首が座ってからのほうがいいかと思い、息子と2人きりのときは外出してません💦

• かー

かー

私もドラマをかなり録画してみてます!途中で泣き声に遮られ、巻き戻りを繰り返してます 笑

私はベビーカーをまだ買っていないので基本抱っこ紐ですが首が曲がりそうで心配です。お散歩はベビーカーのほうが赤ちゃんもお母さんも安心ですね✨

• 4月29日
miho☆

わかります!!
うちも旦那の帰りは22時過ぎです(><)
産休前は仕事バリバリしてたから、家での過ごし方がわかりません( ;∀;)
子どもと遊びたくても、ほぼ寝てるので遊べず|ω・`)
友達と遊びたいけど、生後1ヶ月の子を連れてフラフラしてると、周りに心配されます(。•́•̀。)💦
なので、ほぼ毎日ママリを見て過ごしてます(笑)

• かー

かー

私も産休ギリギリまで働き、臨月中も出かけまくっていたので家にいることにいまだに慣れません😓
    出かけると年配の方はとくにそんな小さい赤ちゃん連れてるの!?みたいな感じで言われます。あまり気にしてはダメですが…。息抜きも必要かなーと思ってます!
    ママリは授乳中必須です!!

• 4月29日
そらまま

わかります。

私も産休前はバリバリ働いてたので……
でも、ほぼ抱っこしてるか…
置くと泣くので、家事はあまりできず……寝かしつけながら録画したビデオ見たり……
一緒に寝てます。

上の子いるので、公園とか買い物とか、上の子の用事で近所は出かけますが…

あと、近所の友達のウチでお茶したり、お茶しにきたりですかね……。

• かー

かー

上のお子さんがいらっしゃって、ほぼ下のお子さんを抱っこだと本当に大変ですね。出かけるのも一苦労だろうし。

私も仕事人間だったので赤ちゃんと二人きりの時間が長いと誰かと話したくて、ママリに助けてもらってます!もうちょいしたら友達とも家で遊びたいなと思っています✨

• 4月29日
ゆずりは

2か月の男の子です。
絵本読んだり散歩したり歌歌ったりして遊んでます☺️

• かー

かー

絵本かーいいですね!!本屋さん行ってみます♡

• 4月29日
sarah

私も同じく、2ヶ月になったばかりの
女の子のママです!

私も臨月過ぎても仕事帰っても仕事していた為、家ではすることがないと出かけたくてしょうがないです😭😭

家事が終わると録画したものを見るか、ベビーカーで散歩したり、こないだ初めて支援センターにいきました✨

最近だと、母の休みが合えばちょっと遠出してます☺️♫

• かー

かー

私もすでに仕事に行きたい…😓
    お母さんお近くにお住まいなんですね〜いいな。もう一人いてくれるとこの月齢でも安心ですよね!!

支援センターデビューいいな!首がすわってなくても大丈夫でしたか?

• 4月29日
  • sarah

sarah

分かります。私も仕事に行きたいです😭
    そうなんです。1人だとなかなか行きにくいし、大変ですよね、、😭

支援センターは、暇があればいつでも遊びに来てくださいねと役場の方から連絡が来たので行ってきました😊

私の所の支援センターは、他にも首のすわってない子がいたので全然大丈夫でした!☺️
    地域によって違うかもしれませんが、、、💦

• 4月29日
  • かー

かー

支援センター行きたいです!というか誰かと話したいです 笑
    赤ちゃんにとっても私と二人よりも違う環境に連れていくのも気分転換になりそうだし✨調べてみまーす!ありがとうございました😊

• 4月29日
みは

来週で2ヶ月です。
わかりますー!!!
かといって何かできるわけではないし、時間見つけて家事もしなきゃだし💦
暇なんだけど忙しくてでもやっぱり暇…。笑
結局抱っこしたまま本読んだり、ドラマの録画見たり、携帯いじったりがほとんどです😅

でも昨日初めて友達とカフェランチしました!
ソファー席のあるところで、思ったより平気でした!
正直友だちの2歳の子の方が大変でした笑
泣くことも寝ることもなく、ご機嫌できょろきょろ景色見て楽しんでましたよー!
GW明けからは赤ちゃん連れで習い事も復帰します!

赤ちゃんがいるスペースさえ気をつけてあげれば、意外と平気というか、むしろ今の方が動かなくて楽なんだと思いました笑
変に縦抱っことかで歩き回るより姿勢も気にならないですし!
二人でスタバも行きましたよー!滞在時間は30分くらいでしたが、かなり気分転換になりました!

• かー

かー

お母さんの気分転換必要ですよね〜めっちゃわかります!私も娘のために買物〜とか言いつつ自分の気分転換がメインです 笑

確かに寝がえりうたないし、ソファがあればもっと大きくなるより安心なのかな?うちは泣き出すと体が大きいせいか、泣き声がハンパないのでちょっと心配です。みぃさんのお子さんはおりこうさんですね♡

• 4月29日
  • みは

みは

いつもと景色が違って楽しいのか、全然騒ぎませんでした!
    ただ帰ってからギャン泣きからの爆睡でした笑
    そして次の日も爆睡してたので、余程体も頭も疲れたのかなと笑

• 4月29日
  • かー

かー

きっとお母さんのためにおりこうさんにしてたんですよ!でもやっぱり初めてのとこ行くと疲れて爆睡しちゃったんですね😌

• 4月29日
てっちぃ

うちも2ヶ月になったばかりの女の子で育休中です!

わかります!仕事してたときは大人と接触があったのに、子ども産んだ途端に、家族以外の大人と接触なし。せいぜい散歩してるときにご老人に声をかけられるくらい、、、。子どもと遊ぶといっても、起きてる時間ずっと遊べる程ネタもないし、、、。可愛いけど、疲れちゃいますよね。

なので、最近、支援センターデビューしました!ちょっと早いかなとは思ったんですが、わたしの気分が沈むよりはいいかなと。子どもに甘えてます😅うちも1人目ですが、2人目のお母さんとかはガンガン外出されてるみたいだし、いいのかなと思います!!

• かー

かー

仕事していたときももちろん疲れるけど、それとは全く違う疲れが子育てには潜んでますよね、産後ウツになる気持ちが今ならよくわかります!

支援センターデビューいいですね。お母さん達の交流もできるし✨首がすわってなくても大丈夫でしたか?

• 4月29日
  • てっちぃ

てっちぃ

そうですねー。子どもはかわいいけど、子育てはわからないことだらけだし、いつまで続くのかなって不安になることも多いですよね。
    首が座ってなくても、赤ちゃんゾーンで寝かせて他のお母さんとお話ししたり、スタッフの方が抱っこしてくださって、全然平気でしたよ😊スタッフの方も、お母さんの辛さをわかってくれているようで、とても優しかったです!

• 4月29日
  • かー

かー

旦那さんよりきっと支援センターの方達の方がいろいろ大変さをわかってくれそう✨
    話聞いてくれたり、同じ境遇の方と触れ合うだけで救われますよね!

• 4月29日
うざぎさん🌸

すごく良くわかります!
私も全く同じ状況で…あまり外出もできず早朝から夜遅くまでずっと二人きり、、

絵本読んだり、娘抱えて筋トレしたり、一緒に日向ぼっこしたりしてます💦あとは娘がお昼寝をしたすきにお裁縫してよだれかけやら服やら作ってます💡

• かー

かー

裁縫ができるなんてステキすぎます!うらやましい✨私も娘を抱えてスクワットは、必須です!かなり鍛えられました 笑

• 4月29日
たぁこ

先輩ママから
離乳食始まる前の方がご飯は楽だし、
動き出す前の方がお出かけ楽だよ〜と言われて、それ以来いろいろ出かけるようにしてます。

お買い物&ランチとか
図書館&ランチとか

都内なら
子連れで行けるイベントたくさんあるので、そういうのにも積極的に行ってます。

ママシアターも来月行く予定です

• かー

かー

ママシアター聞いたことあります。いいなーさすが、東京✨うちは田舎なので支援センターぐらいかな。
    ランチしてらっしゃるんですね〜外食するとテンション上がるしいい気分転換になりますね♡

• 4月29日
‪‪❤︎‬

よく外出してます☺✨
長くて4時間ぐらい外出したりします❗
旦那も日に当てた方が免疫つくって言ってるので散歩行ったり買い物行ったりしてます❗

• かー

かー

4時間の間授乳されますか?私は買物に夢中になっていたら授乳し忘れていて家についてあわてました😓本人は爆睡でしたが …笑
    いい天気のときのお散歩は気持ちがいいですよね♡

• 4月29日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

1回授乳してます☺✨

そうですね🎵
    いい天気の日は、お散歩します(* ̄∇ ̄*)

• 4月29日
  • かー

かー

赤ちゃんの様子に気をつけながら、私も徐々にお出かけ時間を長くしていきたいです!

• 4月29日