※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
ココロ・悩み

左胸が張って痛い。乳腺炎ではなさそう。子供に吸わせるが母乳出ず。搾乳しても少ししか出ない。薬を飲んでいる。同じ経験の方いますか?治療方法を教えてください。

助けてください(;_;)

産後2週間弱経ちました。

左胸がパンパンに張っていて常にズキズキと痛いです。かなり大きいしこりもあります(._.)産院ではマッサージしてくれないため、桶谷式のマッサージに二回通いました。

かなりひどいね、と言われましたが、熱はないため乳腺炎ではなさそうです。

施術後はマシになりますが、1時間くらい経つとまた張ってきてもとに戻ってしまいます(;_;)

張りは子供に吸わせるのがいいとは知ってますが、子供はまだ小さくスウチカラが弱いため、吸っても母乳は一切出ません。そのため吸わせようとすると泣いて嫌がります(;_;)

搾乳は手絞りでしてますが、パンパンに張りすぎていて少ししか出ません、、、。

薬は葛根湯と抗生物質を飲んでます。

同じような経験ある方いますか?
どうすれば治るのでしょうか、、、。

コメント

そらママ

私も最初は 飲んでくれなくておっぱいが
カチカチになったりしました...
吸う力が弱くても、母乳が出ないとゆうことは吸い方がうまくないと思うので、体勢や吸わせ方を工夫するとかどうですか⁇
手でやるとなおさら張りますよ‼︎

ニップル使ってみるとか、少し前しぼりして乳首柔らかくしてから 赤ちゃんの顎にくっつけるように吸わせてみるとか‼︎

色々 試して吸ってもらったほうがいいです♪

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    縦抱き、横抱き、脇抱き全て試しましたが、無理やり吸わせても母乳はほとんど出ませんでした、、、。

桶谷式の方いわく、乳腺が詰まってるようです(;_;)
    でももう少し吸い方工夫してみます!

• 4月28日
  • そらママ

そらママ

そうなんですね(´・ω・`;)
    私はお風呂でしぼったりしましたw
    湯船であったまると、手でなぞるだけで出ます♪

• 4月28日
ゆきんこ

あたしも母乳出過ぎて桶谷式通ってます!
あたしは病院送り一歩手前と言われ、とりあえず3時間おきの搾乳(手動の搾乳器購入しました)と授乳、タイミング合わなければ搾乳した母乳のストックを哺乳瓶であげてます!
あたしも1時間もすると両胸パツパツで、夜中は子どもが泣くのが早いか、自分の胸が張って目が覚めるのが早いのか、という状況です…(笑)
搾乳器、あたしはもう手放せないくらい必需品です(笑)しんどいなら搾乳器である程度量を搾り取るしかないのかなと思います…
よく絞りきらない方がいいといいますが、あたしはそれをすると3時間も持たないのでいつも絞りきっています(笑)

ストロベリー

お風呂に浸かって母乳マッサージを自分ですると血流がよくなって、結構出ますよ😄
それと、搾乳機で絞ってました!
私もよく乳腺が詰まって大変でした😲
後は食事に気をつけてました!
バター系などのお菓子やケーキ、ドーナツ、アイスを食べると本当によく詰まりました😲
なので和食や和菓子などにして洋菓子は本当に少なめにしてました。
出産してからも食べたいもの食べれないなんてー!って思いましたが痛い思いするのイヤなので、食生活も気をつけ方が良いです😅

ぽにー

お返事が遅れました(/_;)
それと一斉返事ですみません!

結局乳腺外科行ったら、膿がない乳腺炎と言われました、、、。

かなり症状はひどいみたいで、毎日のマッサージ通いになってしまいました。

みなさんのコメントは今後役立たさせてもらいます♡ありがとうございました!