※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
妊活

不妊治療での経済面での負担や夫婦間のコミュニケーションに悩んでいます。

みなさんは、不妊治療の話で険悪なムードになったりすることはありますか?

うちはたいがい、険悪というかネガティヴモードになって嫌な雰囲気で話が終了します。
昨日は旦那のムカつく一言で涙腺崩壊し、お風呂の中で大号泣でした。もう離婚してしまいたいとまで思って。

旦那自体は優しくて、家事にも協力的でお願いしたことはなんでもしてくれたりと、申し分ありません。

昨日も訳あってそんな言い方をしたのだと思いましたが、
私が話したくなくなりお風呂に入ったので理由は聞けてません。

結婚にあたり、結婚式費用、新婚旅行費用、中古車購入費用、その他もろもろ全て私が支払いました。
旦那は貯金がありませんでしたが、人柄には勝てないと承知の上での結婚です。
でも、残り少ない私の貯金からまた体外受精費用をだすとなると、どうも納得がいきません。
なんで私ばかりが出さないといけないの??
って、お金のことでイライライライラしてしまいます。
私が支払わないということは治療をしないということになります。
私もどうすればいいのか分からなくて。

昨日泣きすぎたので、今朝は頭の中がモヤモヤです。
とりあえず、聞いて頂きたくて投稿しました。

コメント

ぽんた

結婚してから二人で貯めたお金はナイのですか?
緊急時などドコからの支出ですか?
私達の治療費は、結婚してから二人で貯めたお金から出しました💸

• コケコッコ

コケコッコ

ここたんさん、結婚してから二人で貯めたお金は今年に行った私の手術費用で消えてしまいました。
    結婚してから一年半ですが、その間、失業保険をもらったりしてやりくりしていて、私はこの3月にパート復帰しました。
    緊急時はおそらく私の貯金からになると思います。
    私はパート、主人のお給料をいれても月に30万ほどで、貯金もできるかできないかの時が多いです。

• 4月28日
  • ぽんた

ぽんた

30万の中でうまくやりくりして、コツコツ貯金するしかないですね💦
    クリニックにもよりますが、体外受精ともなるとやっぱり高いです💦
    今すぐ治療を考えてるのですか?

• 4月28日
  • コケコッコ

コケコッコ

そうですね。
    でも、私の年齢的なことを考えると、猶予がなくて、少しでも早くと考えているんですけど、今はそんな気すら起きません。
    こんな風でこれから先の将来をやっていけるのか不安です( ; ; )

• 4月28日
リコリコ

私も計5年ほど不妊治療しましたが、旦那さんとは温度差があったように思います。
私ばっかり仕事帰りに病院寄ったり、痛い思い思いしてるのに!って思ったこともありましたし、爆発したこともあります。

でも、旦那さんはそこまで追い詰められてるんだったらやめてもいいよ。というスタンスだったので最後はこちらがおれて治療に行ってました。

妊娠するのもお腹で育てるのも女性なので同じテンションでいるということはやはり難しいのかな。と。

ピッピちゃんさんは結婚病院、車、不妊治療の費用まで…というのはちょっと考えられないですね。
激怒プンプンになっても仕方ないと思います…꒰꒪꒫꒪⌯꒱
甘えてるんですかね…

治療は体外受精しか方法はない感じですか?
私も体外受精しましたが相性あわず最後はタイミングに戻しました。
費用も身体の負担も全然違います。
しばらくお金の負担が少ない治療に戻すのも方法かもしれませんね。

• コケコッコ

コケコッコ

リコリコさん、コメントありがとうございます😊
    リコリコさんは5年も治療されていたのですね。
    私は年齢的なことを考えると体外受精か顕微を勧められるだろうなと予測しています。
    結婚が遅かったので病院に行くのもこれからになります。
    一応、来月予約はしているんですけどね。
    それもどうなるかって感じです。

私が諸々のお金を出したのも全て納得の上だったのですが、今回の件がきっかけで怒りが爆発してしまいました。
    今日、全てぶつけようと思っています!

• 4月28日
  • リコリコ

リコリコ

ほとんどの不妊治療クリニックはいきなり体外受精はすすめないと思います。
    私も二ヶ所の有名なクリニック二ヶ所通っていました。どちらも高度医療ができましたが最初はタイミングからでしたよ。

タイミングで少し様子を見て、成果が出なければステップアップするか確認されます。
    もしくは検査によっては卵管がつまっていたり、精子の運動率が悪ければ高度医療をすすめられますが、40代前半くらいまではタイミングか人工授精をまずはチャレンジするのではないでしょうか。
    とりあえずは検査だと思いますよ!

• 4月29日
*だんちゃん*

うちの旦那は独身時代の貯金ありませんでしたが、私の貯金を使わず、治療費は2人で貯めたお金から出しました。
私達は顕微授精をしましたが、県や市からの助成金で結構戻ってきたので負担が軽減されましたよ。
そのような助成はありませんか⁇

• コケコッコ

コケコッコ

*だんちゃん*さん、コメントありがとうございます😊
    はい、こちらでも助成金は受けれます。
    ただ、治療を重ねるとその金額も負担になるかなって心配しています。

ちなみに、どのくらいの金額が戻ってきましたか?
    参考までに教えて頂きたいです。

• 4月28日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

そうですよね、治療期間が長くなるほど負担が掛かりますよね😂
    うちの県と市では合計35万の補助金を頂きました💡

• 4月29日
マヨネーズ

結婚を機に専業主婦になった者です。

結婚前は1年間仕事をしていただけなので、正直貯金は多くありませんでした。

私の家は主人が財布を握っています。
私は毎月1ヶ月分の生活費と自分のお小遣いを主人からもらい、そのお金でやりくりしています。
うちの母も専業主婦(パートには出ていますが)ですが、財布は母が握っている為、結婚当初、うちの両親は財布を私に預けない主人の事を良く思っていませんでした。
両親は私が家計を握れないと自由に物を買えなかったり、肩身の狭い思いをすると思ったからです。
そこで、主人と家計の握り方について話し合いをしました。
話し合いをするまで、私は主人の稼いだお金で養ってもらっていると考えていました。
しかし主人は、主人のお給料は2人で稼いだお金であって、自分だけのものではない、私が家のことをやって働かせてくれているから稼げるお金なのだから、2人の共有財産であり、いずれかの物と考えるのはおかしいと考えていると言いました。
話し合い後、結局お金の管理が私より得意な主人に財布を預かってもらう今までのやり方を続けることになりました。私は主人の考え方を聞き、正直嬉しかったですし、それからは主人にお金をもらう事に気がひけることもなくなりました。

結婚式も新婚旅行も、大体の部分は主人の貯めてきた貯金から出してもらいましたが、それは主人の貯金がなくなったのではなく、うちの貯蓄が少し減ったという考えです。

お金の事って凄くモヤモヤしたり、ギスギスしたりしますよね!
もしこの先離婚を考えるのであれば絶対に財布や貯金は分けておくべきだと思いますが、一生連れ添うと決めた相手であれば、双方のお金を2人の共有物として分けずにやりくりするのもやり方の一つではないかなと思いました( ^ω^ )

不妊治療にはお金もかかり大変だと思いますが、妊娠中、産後もお金はどんどん飛んでいきます。こんなにかかるの?っていうくらいお金がかかります。
なので、今後のことも含め、夫婦のお金について旦那様と一度冷静に話し合いをした方が良いと思います(^^)
色々ストレスになってしまっては体にも夫婦関係にも良くないので(*^^*)

• コケコッコ

コケコッコ

敬斗ママさん、コメントありがとうございます😊

旦那は結婚前に自分の貯金がないにも関わらず、貯金がないのに厚かましいこというけれど、私の貯金も二人のもののようなことを言われて、は??って思いました。
    私が言うならまだしも、なんであなたが言うの??って、正直、憤りを感じました。

結婚式は挙げたかったし、新婚旅行にも行きたかったし、こればかりは一人でできるものではないからこんなことにお金を使えるならありがたいとは思っていましたし、私が支払ったことに後悔もしていませんでした。

でも、昨日の一言で全てが決壊してしまいました。当初のモヤモヤがまだくすぶっていたみたいです。

今日、帰ってきたら今までの思いをぶつけてみます。
    今の状況では不妊治療どころか、これから先やっていけるかのほうが心配です。

• 4月28日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

確かに旦那様からピッピちゃんさんの貯金は2人のものだというのは筋違いだと思いますし、私でもは?ってなると思います!
    それでも夫婦になる以上ピッピちゃんさんは折り合いをつけてやって来られたのですね。
    旦那様の分の結婚式費用、新婚旅行代、その他諸々…なかなか払い続けられるものではないと思います。
    きっと、本当は旦那様にも出してもらいたい。家庭を持ったからには男気を見せて欲しいと思ったことと思います、

文章を拝見していて、旦那様は金銭面でピッピちゃんさんに頼りすぎな気がしました。
    仮に旦那様の方が給料が低かったとしてもです。
    女性は妊娠中や産後働けませんし、育休が明けても何だかんだ手がかかり仕事を続けられない状況に追い込まれることもあります。
    そうなった時、旦那様に頑張ってもらわなければいけないわけですが、今の感じではまたピッピちゃんさんの貯金をあてにして、自分はどこか楽をしようとする気がします。

今後のお金についてはピッピちゃんさんが納得いくまで話し合ってください!
    感情的にならず、やんわり話した方が旦那様も聞き入れやすいとは思いますが、今後どのくらいのお金がかかり、不妊治療が成功した後の出産費用や準備品、保険関係や産後のミルクやオムツ代、全てにまとまったお金が必要になってくること、夫婦でそのお金が捻出出来るのか、そして、そもそも本当に子どもが欲しいと思っているのか…

もしかすると旦那様の心無い一言でまた傷ついてしまわれるかもしれませんが、泣いても怒ってもどうにもなりません。
    悔しいし悲しいでしょうが、とにかく冷静に話してみてください。
    あまりに意見の相違があるようであれば今後もぶつかる事と思います。

私なら冷静に相手の意見を聞いた上で、この先この人とは無理だと思えば手を離してしまうかもしれません。
    子どもができてからではそれこそ離れるのも大変になるので。

とにかくピッピちゃんさんの気持ちを旦那様が理解してくださる話し合いになる事を祈っています。
    頑張ってください(*^^*)

• 4月28日
  • コケコッコ

コケコッコ

敬斗ママさん、おはようございます。
    昨日、結婚式の資金、新婚旅行のお金のこと、車購入資金のこと、私に気を使ってる使ってると言うなら、自分の両親に少しでも工面してもらうことをなぜしなかったのか、など、思っていることを全て話しました。
    それは私に気を使ってるのではなく、自分の親にでしょ!と。

旦那は自然に授からなければそれでいいと考えているようですが、でも、私が治療をしたいというなら俺は協力すると。

正直、私も治療すべきなのかそうでないのかを迷っている時なのに、前々からその話もしてきたのに、私に決定権を委ねる発言をする旦那に泣き叫んでしまいました。

とりあえずは検査を受けて、その後のことはまたそれから考えようってところで落ち着きました。
    子供ができてからもお金は掛かると思いますが、今は共働きにもなったので、これまでできなかった貯金も少しずつ始めていきたいと思います。
    治療ばかりにお金がかかってしまっては、この先の生活が成り立たないですもんね。

• 4月29日
Mirai

私も顕微授精しました。

私は結婚前から結婚前にあるお金は個人のものであって共有するものではないとハッキリ旦那に伝えていました。

妊活始めてすぐ、何となく女の勘というやつで婦人科から不妊専門のクリニックに紹介状を書いてもらい検査した所男性不妊が分かり、顕微でないと子供は授かれないと言われ今に至っています。

私は海外なので日本のように手厚い補助金など一切無く、顕微授精の予約するためには全ての金額200万を一括で支払わないと治療が始められませんでした。
私も旦那も貯金が好きでお互いに貯金はありましたが、なぜか旦那が私の貯金から支払いで良いよねとふざけたこと言い始め納得行かず、こんなはずじゃなかった、こんな人と結婚しなければ良かった、なんで私に一切原因が無いのに私が婚前貯めたお金を使わないといけないの?と悔しくて情けなくて沢山泣きました。

旦那の実家はお金必要だったら言ってね、全額は出せないけど少しなら助けられるからと言ってきましたが、言ってねじゃなくて出せよ!と思いました。と言うのも旦那の実家が食生活が非常に悪く旦那がすごく肥満なのでそれも不妊の理由だったからです。

思い出したらハラワタ煮えくり返ってきました。笑

でも結局旦那の実家に出してもらうとこれぁらずっと下手に出ないといけなくなるかもと考え結婚してから2人で貯めたお金から出しました。
たぶん旦那は未だに何で?と思ってると思います。

不妊治療、色々ここで検索してみて知ってるつもりでしたがすごく辛いです。
精神的にも身体的にも。そしてそれはやっぱり旦那が原因であっても旦那はあまり理解できません。自分の体に起きていることでは無いからです。最初は心配しててもそのうち忘れます。意外と早く。笑
私はOHSSにもなって腹水抜く手術したけど1週間経てばご飯は?とか言ってみたり掃除したりとかそういうこと一切忘れてます。

なのでしっかり話し合ってみてください。
こんなに辛い思いするのは女性なのにお金も女性が払うなんて冗談じゃありませんよ!

あの頃の事を思い出したらホントに腹が立ってきて何だか他人事じゃないなと思いました。

妊活うまく行くと良いですね。
心から応援しています!!

• コケコッコ

コケコッコ

Miraiさん、自分のことのように思って頂きありがとうございます😊
    そして、当時のことを思い出させてしまったみたいで、申し訳ないです。

本当にお金のモヤモヤはいつまで経ってもつきまといますね。
    私の場合は納得していたにも関わらず、昨日の一件でマグマが再噴火ですから。

私の旦那も初めはいろいろと興味を持っていましたが、最近は読んでねと渡しておいた本すら読みません。
    私もあまりうるさく言いたくないので、様子をみていますが、お先真っ暗です。
    やっぱり男はどこか他人事ですよね。

Miraiさんは今はお金のことに関しては、もう全てに納得されてますか??

• 4月28日
  • Mirai

Mirai

うちも全く同じですよ。
    こういう本があるから読んでみてと言ったけど全く読んでません。
    完全に他人事です。ちなみに義実家もです。

私はお金のことは2人のお金から出したので納得しましたが、旦那が言ったことは未だに根に持ってます!
    一生忘れないからって言いました。笑

ちゃんとピッピちゃんさんが納得できる話し合いが出来ますように!

• 4月29日
  • コケコッコ

コケコッコ

Miraiさん、おはようございます😃
    昨日話し合いました。
    結婚資金のこと、新婚旅行のこと、車購入資金のこと。
    私に気を使ってるなら、なぜ自分の親に少しでもお金を工面してもらう努力をしなかったのか、などなど。
    全部伝えました。

とりあえずは病院で検査をしてもらって、治療に進む方向でいます。
    治療資金は旦那の保険から必要な分だけ解約して使うことで折り合いました。

これで不妊治療資金まで私のお金を出さなくてよさそうです。

ありがとうございました。

• 4月29日
  • Mirai

Mirai

良かったです、ちゃんと話し合いができたようで!!

これから先治療が始まったらまた色々大変なことばかりですが赤ちゃんのためにお互い頑張りましょうね!!

是非お住いの地域の助成金も調べてみて下さいね〜!

これからも応援してます!!

• 4月29日
  • コケコッコ

コケコッコ

Miraiさん、本当に本当にありがとうございました。
    Miraiさん、海外から応援してくださってありがとうございました。
    私も応援していますね❣️❣️
    元気な赤ちゃんを授かってお礼の報告ができるといいですね(^O^)

• 4月29日
ailu

お金の問題は大きいですね。
不妊治療において女性への負担は精神面でも肉体的にも負担は大きいものです。まずはそこを旦那さんに理解してもらいたいですが更に金銭的な面となると辛いのは当たり前かと思います。
私も旦那とは険悪(夫婦での不妊治療に対する温度差。)なムードになる事は多々ありますが、それも乗り越えていかねければいけないですし、きちんと2人で話し合った方がいいですよ。
ピッピちゃんさんにもこうのとりが来ますように。

• コケコッコ

コケコッコ

*アイル*さん!コメントありがとうございます😊
    不妊治療のあれこれを旦那には話して、体外受精の勉強会にも一緒に参加しました。
    理解はしているみたいですけど、自分が治療を受けるわけでもなく、妊娠するわけでもなくどこか他人事のように思えます。
    こんな険悪ムードになってまで、妊活をしないといけないのかなって思ったりもしますが、乗り越えた先には何か見えるものがあるのでしょうか( ; ; )
    乗り越える前にくじけてしまいそうです( ; ; )

• 4月28日