※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまほ
産婦人科・小児科

娘が肺炎で入院中で、個室代が高くて困っています。夜間の付き添いも大変で、経済的にも厳しい状況です。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
4/24から10ヶ月の娘が肺炎で入院しました。熱が40度ありぐったりして咳き込むと吐いてしまっていたりと心配で、個室に入院しました。
5日経ち、状態が落ち着き元気も出てきたのですが、熱が上下を繰り返していてスッキリ良くなってるとは言えません。
肺炎の原因もよく分からず今日、3度目の血液検査があります。かわいそうです。
原因がわからないので、効く抗生剤がわからず医師と探り探りの治療になっています。

前置きがながくなりましたが、お子様が入院された事のある方に質問です。
個室だと夜間付き添いが出来るのですが、個室代がかかるのと自分自身がキツくなってきてしまい…大部屋に移ろうかと考えています。
まだ1歳にも満たない子供を夜病院に残して帰宅するのがとても心苦しいです。
でも切実に経済的に厳しいので、退院の目処が立たないまま個室にいれるほど余裕も、ありません。
私の体調も芳しくなく、夫は仕事の都合で付き添いを代われません。
実母が代わってはくれますが、高齢なのでなかなか気軽にお願い出来ません(>_<)

みなさまならどうしますか??
私のエゴなのかもしれませんが
ご意見聞けたらと思い質問させていただきました。

コメント

なー

こんにちは✨
お辛い経験ですね。早くよくなるといいですね。
私は、個室、大部屋と両方経験があります。子供が生後三ヶ月の時でした。

さくまほさんの状況であれば、大部屋がよいと思いますよ。

個室にした後、大部屋にするか悩んでいたときがありました。医師からも、個室だと基本的に母親が見るが、大部屋だと常に看護師が診るようになる。
看護師に診てほしいから、大部屋にしてくれと言われました。

ちなみに、個室では、私は一週間が限界でした。毎日コンビニ弁当、ソファーで硬い布団で寝る、シャワーなのでむくみもひどい…。子供が寝てくれて、私も横になろうとすると看護師さんが確認しに来て休めない…。うちは完母だったので、最初は個室にしたのですが💦💦

大部屋にして、朝から夕方の面会までいて、あとは看護師さんに任せてもよいと思いますよ✨そして、退院したら、たっくさん愛情を注いでください❤
一歳前ならそこまで記憶に残らないと思いますし、何よりも母親が元気でないといけませんしね🎵

早く退院できますように❤