※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

飲食店で働いている女性が、出産を控えて辞める予定で、扶養に入るための手続きや収入証明について相談しています。籍を入れてからの収入で扶養に入れるかどうかは診断されるそうです。

・現在飲食店で社員として働いているんですが出産を控えてる為6月で辞める予定です。そして今月籍を入れる際に、旦那の扶養に入る予定でいるんですが、源泉徴収などの書類を出して貰った事がないのでどのくらいの収入なのかという証明するものがないんですがどうしたらいいんでしょうか??

・仕事辞める前に扶養に入れるかどうか
・扶養の手続きする際に必要な物はなにか
を教えて頂きたいです…

因みに籍を入れてからの収入で扶養に入れるか入れないか診断されるんでしょうか??



コメント

なつき

収入の証明書は前年の収入です。
今の職場の上司しに言えば源泉徴収票貰えると思いますよ(*´︶`*)

deleted user

派遣で言うことですかね??
どちらにしろ、正社員で働いているのなら
離職票と源泉徴収票は必ず貰えるはずです。(貰えない会社はないと思います)
なので退職時にきちんとその旨伝え、
辞めてから1ヶ月経っても送られて来なければ会社に電話して催促すると言う感じです。

扶養認定は現時点でのと言うことになるので、
今の時点で入ることは無理だと思います。
そして、今働いてる会社では健康保険に加入してますよね?
それも離脱してとか色々やらなきゃ行けないこともあります。
難しい話ですが、
扶養になるには離職票も必要になるので
月8万円以上の収入がある限り、
現時点では扶養にはなれません。

そして
社員で働いているなら、
(契約社員でもアルバイトでも正社員でも一緒です)雇用保険に入ってる限り離職票は必ず貰えます。
なので証明書は必ず手に入るので心配しなくて大丈夫ですよ。


わたしは最近まで
扶養関係のことをしてたので、
長ったらしくごめんなさい💦💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    派遣で、ではなく、
    派遣ということですか?と打ったつもりが
    誤字でごめんなさい💦💦

    • 4月28日
  • にこ

    にこ

    そうだったんですね…では扶養になる前はとりあえずいまは国民年金を払い続けないと駄目なんですね😂なるべく貯金がしたかったので扶養に早く入りたいという焦りの気持ちでいっぱいだったので…笑
    扶養は退職してからじゃないと駄目ってことですよね。
    確か明細書には雇用保険や健康保険という項目はなかったです。
    自分自身祖母の扶養に現在まだ入っていて(まだ籍を入れてないので)
    国民健康保険には加入しています。

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    気持ちはわかりますが、
    うまくやらないとかなり厄介です。
    (不備などがあれば戻され、時間がかかります。)

    簡単に説明します。

    扶養になるには
    月8万円以下(もっと言ってしまえば7.5万)で、年間103万以下が条件です。
    祖母の扶養に入っているのなら
    年間の年間103万は超えてませんか?
    超えてなければ扶養認定はできるかもしれません。
    それは旦那さんの会社の保険組合に電話して聞くのが1番早いかと思います。

    そして、扶養認定になれば
    旦那さんの健康保険に入れるので
    健康保険料金はまさんの分も一緒になります。(扶養なので、実質旦那さんしか保険料取られない感じになります)

    その後に、
    年金3号の手続きをします。
    条件は
    健康保険が旦那さんのに扶養として入ってることが条件なので
    健康保険証が来てからがベストです。
    きちんと通れば年金3号の資格が取れるので
    取れた月から年金は徴収されません。

    貯金をしたい気持ちはわかりますが、
    一つずつ踏んでかないと厄介です。

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そして、
    雇用保険や、健康保険に入っていないということならば
    尚更旦那さんの保険組合に電話して聞くべきです。

    旦那さんの社員番号等分かれば、
    これから籍を入れて妻になるのですがと
    言って聞くべきです。

    社員と書いてあったので、
    雇用保険や健康保険に加入してると思いました。

    ので、
    分かる情報を全て話して
    どうすればいいのか聞くべきです。

    • 4月28日
  • にこ

    にこ

    丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。ですが、自分の理解力が本当に駄目だったので市役所に行ける時に足を運んで直接分かるまで教えて貰おうと思います。丁寧に教えて頂いてここまでお付き合いさせて頂いたのにすいません…

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんは国民健康保険ですか?
    旦那さんが会社の保険組合に入っている場合は
    旦那さんの保険組合に電話して聞いてください。
    旦那さんが国民健康保険でしたら、
    区役所で聞くのがいいと思います。
    どの保険組合かにもよるので、
    旦那さんの保険証を見せてもらって見てください😊

    裏面とかに組合の電話番号が載ってると思うので、電話してみてください。

    国民健康保険でない限り、
    会社の保険組合の事を区役所で聞いても、
    組合に聞いてくださいと言われるだけなので
    そこだけ確認してみてくださいね😊

    • 4月28日
deleted user

退職すると、
働いてた会社から源泉徴収票が送られてきます。(2週間〜1ヶ月程で)
扶養の手続きには、
婚姻証明書、源泉徴収票、離職票1.2(退職時、会社から源泉徴収票と一緒に送られてきます)、健康保険の離脱書(辞めた会社の健康保険のものです。これも送られてきます)、
住民票、所得証明書(区役所に行けば貰えます)、旦那さんの保険証などが必要です。
旦那さんの扶養に入る時、
その会社から必要書類を書かれた紙が来ると思います。


収入はこれからを見られるので以前までのはカウントされません。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、
    会社を辞めてからじゃないと旦那さんの扶養には入れないと思います。
    月8万円以上の所得があれば扶養の該当外になるので。
    なので退職してから旦那さんの扶養に入るのがベストだと思います。

    • 4月28日
  • にこ

    にこ

    返信する方法間違えてしまいました…

    • 4月28日
にこ

なんと言ったらいいのか自分でも分からないのですが、ほかの会社とは違った会社?なので退職して何か書類など貰ったりしないと思うですよね…説明が難しいんですが…
6月に退職する予定であっても対象外になるんでしょうか??また退職したという証明が無かった場合とかはどうすればいいんですかね。。私の場合特殊なので市役所などで相談した方がいいと思うんですが、どこで相談すればいいのか分からなくて😔

のんたん2号

今、扶養に入っているということは年間103万収入がないということですか?
旦那さんに入籍することと扶養に入れたいということを会社に言ってもらうと書類をもって帰ってきてくれるはずですよ🙆
国保から扶養の切り替えについては役所に聞くと良さそうですね☺