※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
妊娠・出産

つわりが軽いと言われても、自分にとっては辛かったり、無理してでも頑張っていることもある。自分のペースで無理をせず、節約や弁当作りにこだわらなくてもいいのか考えてみたい。

ちょっと愚痴です。すみません。^_^わを最近つわりがはじまってきました。今のところ、ウッとなりながらですがご飯を作ったりしています、いろんな匂いがダメになってきました。
1人目の時はウッとなるのはもちろん、ひどい時は麦茶も水もダメになる時期もありました。
しかし、この間友人に「つわり軽かった方でしょ?私はずっと寝込んでて何もできなかったよ」と言われました。いや、確かに仕事も休まず行ってましたし、周りから見たら元気だねって感じかもしれません。でも自分なりにきつかったし、嘔吐もあったし頑張って仕事も行ってたのになんか悲しくなりました。
ウッとなりながらでもご飯作れるのはやっぱりつわりが楽な方なんでしょうか?私もできれば弁当とか買いたい時もありますが節約を優先的に考えてしまい、無理してでも作ろうとしてしまいます。
ここまで考えれないくらいひどい人はひどいんでしょうがまだ余裕があるってことですかね。頑張らなくてもいいのかな。

コメント

毒女

うーん……
悪阻は酷いと点滴入院する程なので、軽い方だったのかもしれませんね。
しかし!気持ちは分かりますよ。
私は上は悪阻0。現在二人目がずっと吐かない程度の吐き気ですが 今でも充分ぐったりしてヒェーーー💧って、感じなので😵

• 毒女

毒女

分かりにくくてすみません💧
    現在二人目妊娠中。
    一日中 軽い吐き気が続きます。
    けど吐きはしないので軽いのだとは思いますが、それでもやっぱキツイです(>︿<。)

• 4月28日
  • はちまま

はちまま

コメントありがとうございます!匿名係長さんも2人目なんですね。おめでとうございます㊗️
    私も同じような感じです。一日中軽い吐き気で、うっときます。きついですよね。無理されないでくださいね。寝込むほどは今のところないのでありがたいと思うようにします。

• 4月28日
ポンチャラリン

確かに、我慢強い人、そうでない人、ツワリの軽い人、大変な人、それはそれぞれ本人にしか分からないので、周りから軽かったとか楽だとか言われたくないです!!

私も吐くまではいかなかったけど、接客業なのでお客様の香水や化粧品、ヘアスタイリング剤、タバコや口臭など目眩がするくらい気分が悪かったり、仕事は何とか乗り切っても家に帰り着いたらグッタリしていて、それでも上の子たちにご飯を作り、旦那のお弁当を作りやってきました。でも、それがいっぱいいっぱいだって知らない、同じ妊娠中の会社の人やママ友からは、軽くていいねーって言われたりしました(^◇^;)

そういうのって、みんな比べたがるんですかね??

• はちまま

はちまま

コメントありがとうございます。そうなんですよね。本人しかわからないから周りから言われるのがイライラしますよね。
    ゆうりんたんさんが、つわりの時に接客されてる時の匂いとか想像したら気持ち悪くなりそうです。よく頑張ってましたね😭すごいです。
    つわりが全くないっていう人以外はその人なりに何かしら大変な思いされてますよね。私は人にそんなことを言わないように気をつけようと思います。

• 4月28日
ミユミユ

つわりでつらい時にお弁当を作るのはとてもすごいです✨
確かに「つわり軽かったでしょ」と言われると頑張ってるのに悲しくなりますよね。
私もつわりの時期に仕事行っててスーパーのお惣菜を作る、お弁当をつめる仕事をしてて、においとかはまだ平気だったんですが食欲があまりにもなく、その時に仕事のパートさんとお昼を食べてる時に「たくさん食べないと元気でないよ」「もういらないの」とか言われちょっとイラっとしたことがあり、食べたくても食べれないんだからしょうがないじゃんと思ってました。
個人差はありますし、こっちもつらいんだよというのをわかってほしいですよね😅

• はちまま

はちまま

コメントありがとうございます
    つわり軽かったでしょはやっぱり悲しいですね。それでもきついんだ!って言いたかったです😢
    ミユミユさん、つわりの時期にお弁当つめの仕事はきついですね。想像しただけできつい。みなさんやっぱり色んな想いをされますよね。頑張ります!

• 4月28日
y♡

私も悪阻がひどく点滴をしてもらって
8キロ落ちました😭
立ち仕事だったので退職しました(´;ω;`)

でも悪阻がひどくても働いてる人は
たくさんいると思うので
はちままさんすごいと思います😆💕

切迫にもなったので
辞めることを決めましたが
私も悪阻の辛さを分かってもらえなかったり
妊娠に理解がなく辛かったです。

同じ経験をしても
相手の気持ちの分からない人には
分からないですよね😅

• はちまま

はちまま

コメントありがとうございます!
    つわりで8キロ‼️それは大変でしたね😢点滴までされて。しかも理解されないのはきついですね😢😢
    それに比べたら確かに私は軽いです。頑張ります😊🙌

• 4月28日
☆まめた☆

悪阻の程度って人それぞれですし、感じ方もそれぞれ。
だから軽い軽くないを生活の中のほんの少ししか知らない一部の人がうだうだというべきではないですよね(´・_・`)
頑張らなくていいというか、無理はしなくていいとおもいます!
出来る時に出来る事を!!!
と思って私はやってます☆

• はちまま

はちまま

コメントありがとうございます。
    つわりの程度は人それぞれで、感じ方もそれぞれですね。心強い言葉ありがとうございます。できるときに出来ることをしたいと思います!

• 4月28日