※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
産婦人科・小児科

一歳の息子が風邪から中耳炎、気管支炎になり、処方された薬で症状が改善せず心配。小児科に再度受診すべきか悩んでいます。

一歳の息子が今月すぐインフルエンザになり、
治った後しばらくして鼻水酷くなったので耳鼻科に行きました。

中耳炎なりかけと言われ、しばらく通院することに。

ゼコゼコした息遣いと、喉に痰絡むようなゴロゴロした音気になり、耳鼻科で薬処方がなかったので、小児科受診。

気管支炎と診断され、10日分お薬を処方されました。

処方された薬飲んでまだ3日目ですが、
日に日に夕方過ぎになると咳こみ増え、ゼーゼー悪化し、痰絡み酷くなってたまに寝てる時、痰詰まって息止まった?って心配になるような息遣いをします。

心配だし、GW中に処方された薬なくなるので、
明日また小児科受診したいのですが、
こういう場合、皆さんは処方された薬飲ませて様子みますか?
それともすぐ小児科行きますか?

コメント

ママリさん

あまり良くなってないようだし、私なら受診します!😣 休み中心配なので( ; ; )

• のんみな

のんみな

回答ありがとうこざいます😭

以前かかりつけだった小児科の先生に、常連だねと言われてから、行き過ぎるのかなと気にしてしまい💦

• 4月27日
お餅☺︎

小児科で鼻水は吸ってもらえますか?
もし、吸ってもらえるならお願いした方が良いですよ😭中耳炎が悪化してしまいます。
インフルエンザの時は特に菌を外に出そうとして鼻水が増えるので中耳炎になりやすいです。うちは毎日鼻水吸ってもらいに耳鼻科へ行ってました。

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございます😊
    耳鼻科毎日通院してます💦

小児科でも吸ってもらえます😄

• 4月27日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

良かったです😭❤️
    通院大変ですが、頑張って下さい💪
    小児科でも吸ってもらえるんですね😊
    早くようなると良いですね❤️🙏

• 4月27日
  • のんみな

のんみな

息子と一緒に頑張ります😭

ありがとうございました😊

• 4月27日
レマママ

連休前なのでいった方がいいと思います。
連休中に悪くなったら休日診療しか行けないですし、休日診療だとよほどの熱とかない限り、じっくり相手してもらえないかもですし。

• のんみな

のんみな

そうですよね💦

• 4月27日
ゆん

うちの子も今かなり苦しそうです(´・ω・`)
昨日病院に行って風邪と診断されましたが、薬飲んで2日目、改善しません。
のんみなさんのお子さんと同じく、夜になるにつれ咳と痰、そして鼻水が凄くて何をするのもしんどそうです。

起きてる時は元気だし食欲もありますが、寝てる時が可哀想で可哀想で…
普段添い寝だけで寝るのに昨日からは抱っこじゃ無いと寝付かず、布団に置いたら短くて数分、長くても3時間程で喉に落ちた鼻水や痰にむせて咳込んでは泣いて起きます(´・ω・`)
寝かし付けも私が寝不足なのも全然構わないのですが、鼻水を自分でかめないせいでずっと苦しそうで…
鼻水吸うやつ買ったのでやりますが、嫌がって無いてまた鼻水出ての繰り返し…

今は上手に口呼吸して落ち着いて寝ていますが、きっとまた苦しそうに起きると思います。
とりあえず今月分は薬で様子見て、1日に連休中の薬貰いに行く予定でした。

• のんみな

のんみな

本当可哀想ですよね😭
    出来るなら代わってあげたいです😭

むーむーちゃまさんのお子様同様、起きてる時は元気で、食欲もありますが…

鼻水吸うやつ嫌がりますよね(>_<)
    もう口で直接鼻水吸ってます(T ^ T)

私のかかりつけは29から休みです😭

お子様大変な時にご親切に回答ありがとうございました🙇‍♀️

お子様早く元気になりますように☺️

• 4月27日