※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかにゃんママ
その他の疑問

祖父の49日、娘の1歳のお誕生日がかぶってしまいました…午前中、祖父の法…

祖父の49日、娘の1歳のお誕生日がかぶってしまいました…
午前中、祖父の法事には参加するのですが、娘のお誕生日どう過ごしたら良いのか分かりません💧
1歳のお誕生日パパとママでお祝いしてあげたい…
でも祖父の49日…
複雑な気持ちで、こういう場合はどうしたら良いのか教えて下さい。
お願いします…🙇

コメント

☆★

お祖父様にご冥福をお祈りしつつ、行事が終わった後は気分を切り替えて、洋服も着替えて娘さんのお誕生日をお祝いしてあげたら宜しいかと思います💡😊

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

ありがとうございます。
    法事の時はお祝い事は避けるべきと、ネットに書いてあったので…
    でも、そう言って頂けたら気持ちを切り替えてお祝いしてあげられます✨
    ありがとうございます(*^¬^*)

• 4月27日
melody

うちの場合ですが、息子の誕生日の1日前が祖父の命日です。次の日と言うことですが毎年複雑な気持ちはあります。
ですが、うちは祖母をよんで大きくとは行きませんでしたが命日は命日。誕生日は誕生日なのでどちらもしっかりやりました。
生きていれば誕生日は来ますし、午後から特にお誘いを受けていないのであれば家族のみや呼べる範囲で一歳のお誕生日をやっても良いと思います。
49日の場でお誘いをする等失礼な行動がなければ、問題ないと思います。
一歳のお誕生日は特別ですし、祝ってあげてください。
どうしてもきになるようでしたら、日にちを改めてお祝いするのも良いと思います。

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

返信ありがとうございます。

ここには書いてないのですが、父の再婚相手(義理母)、好きだった祖父と同じ命日…
    色々複雑な事情があり大嫌いな人と一緒なので本当に気持ちが複雑です…
    娘の誕生日とかぶる事が本当に嫌で…

ですが命日は命日、誕生日は誕生日と言って頂けたので、少し気持ちが楽になりました。
    祖父の法事と娘のお誕生日しっかりやりたいと思います‼
    ありがとうございました。

• 4月27日
桜mama418

私の祖母のお葬式が上の子の1歳のお誕生日でした!
祖母もお誕生日にお餅を背負わせるのを楽しみにしていたので
お葬式にお餅を持っていきました。
非常識かな?と思ったけど
お餅を見せてあげたくて…
そしたら親戚の方たちも
ここで背負わせたらいい!
おばぁちゃんも喜ぶわ!と言ってくれたので
みんなでご飯食べるところで息子に一升餅を背負わせました。
祖母はそうゆうの好きだったな…と思って逆に思い出になりました!
お葬式は昼過ぎで終わったので夜にお誕生日会しました!