※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
妊娠・出産

妊娠10週目の女性が、悪阻中で仕事も休んでいる状況で義姉に旅行誘われ、心配になりました。妊娠初期の旅行誘いについて、周りの理解が得られず不安に感じています。

妊娠初期に旅行に誘うってどう思いますか?
現在2人目妊娠10週です。義姉がGWにみんなで一泊旅行に行こうと提案してきました。距離的には片道3時間半です。
私は今悪阻真っ最中で、仕事も二週間程休んでいました。義姉も義母も私が妊娠してることも悪阻が酷くて仕事を休んでいることも知っています。
最初によく考えずに返事をしてしまい、その後やんわりと断りましたが、土壇場になって本気で義姉が宿を探し始めたので「やっぱり心配なので、私抜きでお願いします」とハッキリ言いました。
私にも非があるかもしれませんが、そもそも妊娠初期の人を旅行に誘うのってどうなんだ?と思います。一回、旦那からやっぱり妊娠初期だしちょっと心配…という話をしてもらった時も「人それぞれかな〜」という感じだったそうで…。ちなみに義姉は3人子供がいます。
この間旦那も完全に義姉寄りで、私が散々妊娠初期の危険性をキレながら説明したら私が旅行に行かないのは納得してくれました。
それでも譲歩して、私が自宅に1人残る感じです(上の子は連れてくみたいです)
なんだか、本気で「私が神経質で気にしすぎ」みたいな空気になってるような気がして…私がおかしいんでしょうか??周りに味方がいないので、なんだか不安になってきて。みなさんどう思いますか?

コメント

ahgy.m

んー私も安定期入るまでは行きません。況してや義家族となんて…マイペースは無理だろうし、気疲れしそうですし。結局行って何もなかったとしても結果論なんですよね。何かあってからじゃ遅いので💦

• あいば

あいば

そうなんですよね。行った時のことを想像してみたら、多分お腹が張ったりしても車に置いていかれそうだし、調子悪くなっても途中で帰ったりは絶対してくれなそうだなって。結果論なのに、人それぞれだから!っておかしいですよね…行ってみないとわからないじゃん…って思っちゃいました。

• 4月27日

悪阻だと旅行も楽しめなさそうなので
行かなくて正解だと思いますよ(^◇^;)
妊娠初期こそ慎重になるべきだと思いますし!

• あいば

あいば

悪阻が続いていたら、さすがに断るつもりでした😅昨日くらいから少し良くなってきたので、それも周りに大丈夫だと思われたのかもしれません。行くとは言ってないんですけどね笑

• 4月27日
☆aya☆

初めまして(*^^*)
妊娠初期って、1番大事な時期やと思うし、安定期に入ってからならまだしも配慮がないと私は思います💦
うちはデキ婚やったんですが、安定期に入ってから新婚旅行行きましたが、それでも目眩や息切れが酷くなったりしてキツかったです(^_^;)
妊娠中なんて、いつどう体調が変わるかも分からないのに、遠出するべきではないですよね(´・з・)

• あいば

あいば

私も1人目の時に安定期に入ってから旅行行きました!それでも病院の先生にはあまりいい顔をされませんでした😅1人目の時は悪阻もほとんどなく元気だったんですが、それでもお腹張ったりなかなかキツかったです。今は正直外に出かけたくないです…

• 4月27日
ひなこ

私も妊娠初期で安定期に入っておらず
悪阻が酷い状態だったら旅行は行きません!

やっぱり妊娠初期は危ない時期ですし
人によっては切迫流産になりやすかったり
って事もありますしね😅

義姉さんが子供3人いて自分が大丈夫?
だったからと あいばさんも大丈夫だって
思われるのは違うと思います!

だから神経質だとも思わないし
赤ちゃんの心配をするのは皆そうだとも
思うのであまり不安にならないで
いいと思いますよ^^*

• あいば

あいば

そうなんですよね。多分切迫のこととかはさすがに知ってると思うんですが、「まぁ大丈夫でしょ」というタイプですね。私以外全員😓義姉の子はチャイルドシートとかシートベルトとかも適当なタイプです。悪い人ではないんですが…

• 4月27日
みいみい

わたしも安定期までは・・・。ましてや義家族となら尚更(^^; 安定期入ってても行きません(笑)
でもやっぱりこういうのは妊娠してる人にしか分からないのかなって思ったりしました(´・ ・`)
わたしも悪阻が酷く、仕事も休んでたりしたので、遊ぶこと、外に行くことさえしませんでした( .. )

• あいば

あいば

きっと、妊娠経験しててもそれぞれ具合が違うので分からない人は分からないのかもしれないですね。私自身は周りに入院した人とかけっこういたので違いを分かっているつもりなんですが…
    正直今は外に出るのが嫌です😓

• 4月27日
ぴーこっく

それは苦しいですね…!(T_T)
ただでさえ普段と違う体調で心身ともにアップダウンし易い時期に、、、私だったら悔しくて泣きたくなりそう😭💦

きっとお義姉さんはあんまり色んなことを気を付けていなくても3人順調にご出産されたんでしょうか。。
同じ経験をしてなくて分からないにしても、もう少し想像して欲しいですね💦

私はあいばさんの判断は間違ってないと思います!!
私があいばさんだったら「病院で絶対やめなさいと止められた」と言ってでも(言われてなくても)行かないと思います(笑)
あとあと何かあって周りの人恨みたくないですもんね(>_<)
家事とか考えなくて良い赤ちゃんと二人きりの時間、楽しんでください✨

• あいば

あいば

旦那が自分の基本家族優先!な感じなんで(悪気はない)、つい空気に飲まれそうになりました。
    義姉も1人目の時は切迫か何かで入院したことあるみたいなんですけどね…。義姉だけではなく、義母も旦那も基本的に「目の前で明らかに異変がないと危険が認識できない」タイプです、みんな。万が一のこととかあまり考えないです基本。
    病院で聞くことも考えたのですが、「先生に聞いたらそりゃダメって言われるに決まってるのに」とか思われそうでまだ聞けていません…。

• 4月28日
グズ太郎

旅行に誘うこと自体は、非常識!とは思いません個人的には(^^;
「家族で旅行に行くからおいで〜、でもあいばさんは悪阻ひどいみたいだし来なくていいよ」って誘ったら、すごい除け者感出るから嫌な感じだよね…と、私が誘う立場だったら思うと思います!だから、一応声だけはかけるかなーと。

でも、あいばさんが行かない選択をしたのは間違ってないと思うし、当たり前の選択だと思います!
やっぱり妊娠初期って1番安静にしてたい時期だし、義家族との旅行じゃ心身共に疲れちゃうでしょうから(^^;

• あいば

あいば

おそらく誘った時も悪気はないし、今も悪気はないんだと思います。ただ、一度「妊娠初期だしどうしようかな」とやんわりと断ったのにまだ本気で行こうとしてるので、おそらく形だけ誘ったのではなく本気で私が行っても大丈夫だと思っていると思います。そんなに気にしなくても大丈夫なのに〜って感じだと思います。
    もし私なら、そもそも奥さんが妊娠初期なら旦那も誘わないんですけどね…。その辺は人によって違うのかもしれませんね。

• 4月28日
K A NA

私は悪阻もなんにもなく、2人目なんて妊娠に気づいたのも3ヵ月入ってからだったくらいなので、誘うは誘っちゃうかもしれません!
ただ、断られてもそりゃそうだよな!って思うだけです(´∀`*)
全く神経質じゃないです!

• あいば

あいば

多分、義姉もそういう感じだったんだと思います😅今も悪気があるわけではないと思うんですが、一回断ったのにまだ行こうとしてるので、たいしたことじゃないって考えてるんだろうな〜と感じています…

• 4月28日
なな

私も安定期になるまでは旅行はさけていました

• あいば

あいば

私も1人目の時そうでした。しかも、正直なぜ私がみんなが行きたいだけの家族サービスにリスクを負ってまで奉仕しなきゃいけないんだろう…と考えたらなんだかムカムカしてきて😅

• 4月28日
  • なな

なな

あまりむりしないでください!

• 4月28日
  • あいば

あいば

ありがとうございます😭優しい言葉に泣けてきます…

• 4月28日
  • なな

なな

本当ストレスは良くないってききます!!!!!
    吐き出して大丈夫です!

• 4月28日
とんがりボーイ

こないだ義実家と一泊二日の旅行してきました(^^;
行きは下道多くで行ったので片道5時間近く。
帰りは高速で帰ったので3~4時間近くでした。
つわりがおさまって、安定期入ってからだったので旅行しようと思いましたが、初期は誘うのも誘われるのも勘弁して欲しいですね(><)

妊娠って確かに人それぞれですけど、初期であること、つわりがキツいことを知ってる義実家に関しては非常識という印象です。
もう少し気をつかってよ…!
って思っちゃいますね(^^;

• あいば

あいば

そうなんですよ、安定期入ってからだったら行ってたと思います。義姉は小学生の子供がいるのでどうしてもGWに行きたかったんだと思います。おそらく、私の安定期とか考えてもいないだろうし全く気にしてないと思いますが…。
    これでピンピンしていればまだ、元気そうだし大丈夫だろうと思われたのかな?とまだ考えられますが、悪阻でヒイヒイ行ってるのによく誘ったなぁというのが正直なところです。しかも先週も旦那が義兄に釣りに誘われて、寝たきり状態の私を連れて義実家に置いていかれたばかりなんですよね。一日中気持ち悪くて寝てた私を義姉も義母も目の当たりにしているはずなんですが…。

• 4月28日