※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、母乳と粉ミルクの混合を考えています。母乳量が増える可能性や、早めに粉ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後4ヶ月ですが3ヶ月早産の為、修正月齢1ヶ月の男の子を育てています。

産まれてから2ヶ月半は搾乳した母乳をあげていましたが、少しずつ直母に移行して今は完全に直母です。

私は母乳の出がそんなによくなく、搾乳していた時は1日の母乳量が700mlでした。
今は授乳の度にベビースケールで飲んだ量を計っているのですが、息子の飲む量が1日650mlになり、このまま飲む量が増えたら粉ミルクを足して混合にするか、粘って母乳の量が増えるのを様子を見るか迷っています。

今さら母乳量が増える事ってあるのでしょうか?
それとも早めに諦めて粉ミルクを足すべきなんでしょうか?

コメント

saacan

赤ちゃんの吸う量で変わりますよ!
成長に合わせて作られる量が増えて
逆に離乳食が安定して飲むのが減ると
作られるのも減ります!
私の場合生後10ヶ月で夜寝るときだけになり
1ヶ月たってそろそろ卒乳かなって
思ってたときに風邪を拗らせ
食事が出来ないので母乳を沢山欲しがるようになり
それからは、1時間起きや
ほんと頻繁に欲しがりましたが
最初は、出なくて息子も怒り大変でしたが
その後また量が増え満足してました!
オッパイマンが落ち着いてから
断乳しましたが~
凄く張るくらいつくられてましたよ!

• とすとす

とすとす

赤ちゃんが諦めずに吸い続けてくれたら量増えるようにできてるんですね😃
    粉ミルクは最終手段にとっておきます!

ご回答ありがとうございました😃✨

• 4月27日
やまやま

こんばんは〜😃
私も3ヶ月早産の者で、おっぱいずっと吸ってもらえなかったのに、毎日1000ml以上出てました。
ところがいよいよ昨日、80cc粉ミルク飲ませました。その後、おっぱい飲んでもらったら6時間寝ました…‼︎
前の日から2時間ごとに泣き、おかしいな〜と思ったのと明らかにおっぱいが溜まってなくて😭
息子、飲む量が増えたんだと思いました。消化も早いです。
私も母乳で粘ってたのですが、2時間ごとに泣いてるし、自分が意地はる?よりも、息子のお腹を満たしてあげたかったです。
私は、2日に一回くらい粉ミルクのお世話になるつもりです。
いぶくろさんも、保育園とか予定がなければ、粘っていいと思いますよ✨赤ちゃんが寝なくてこちらが限界なとき、明らかに足りない!ってなった時に粉ミルクあげたらいいと思います😊
私は赤ちゃんが吸い出したからって増えませんでした…今は、維持できればいいかなっていうのと、離乳食までは頑張りたいな〜です。
搾乳、頑張られましたね‼︎

• とすとす

とすとす

私も顕微受精で授かり、12月に3ヶ月早産で息子を授かりました!
    あまりに一緒なのでびっくりしました。

最近、遂に息子が飲む量が750mlを超えて、私の母乳分泌量を超えました😥
    まだ冷凍母乳があるので、それを解凍して足していますが、そろそろ諦めて粉ミルクを足そうかなと思っていたところです。

そうですね、あまり意地を張らずに粉ミルクでお腹満たしてあげる方がいいですよね😅

粘れる時は粘って、お互いしんどい時は粉ミルクに頼る事にします😌

私も増える気配がないので、離乳食までなんとか維持できるよう頑張ります。

ご回答ありがとうございました!

• 5月5日