※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
子育て・グッズ

東京で幼稚園選びに迷っています。A園はキャンセル待ち、B園は給食なし、C園は空きあり。入園時期や子供の状況を考えてどうしたらいいか迷っています。

幼稚園選びについてアドバイスをくださいm(_ _)m
今月転勤で東京に引っ越してきました。今年年少の子供を途中入園させたいのですが、3つの園で迷っています。
現在年少の下にもうすぐ2歳になる子供と妊娠7ヶ月です。

A園*徒歩5分、給食あり、空きがない為キャンセル待ち2番目。

B園*自転車で10分、給食なし(週4お弁当、水曜午前保育)、バスあり、空きあり。

C園*自転車で15分、給食あり、バスあり、空きあり。

8月に3人目を出産予定です。急な引っ越しだったため出産は元々予約していた実家近くの産院で出産になる為里帰りします。(実家は兵庫です)
なので7月は全く通えず里帰りしなければなりません。
空きがあればA園がいいのですが、いつ入園できるかわからないので他の園でもと思うのですが、B園は給食なし、今すぐ通わせて夏休み明けから生後1ヶ月程の子供がいながら毎朝お弁当作りなどできるのか?本人は少し偏食気味なのでお弁当の方が喜びそうですが。やっぱり毎朝お弁当って大変ですよね?
となるとC園にするべきか…。

入園時期も今すぐ入れてあげた方が夏休み明けからもスムーズに通えるのではないか、少し遅らせて3人目が少し落ち着いてから入園させる方がいいのか迷っています。その頃にもしかしてA園が空くかもなどの期待を持ったり…(^_^;)少し前までは保育園に通っていたため、引っ越してきて友達もおらず毎日体力が有り余ってます(⌒-⌒; )それもなんとかしてあげたいとは思うのですが…。

この状況なら皆さんどうしますか?意見をくださいm(_ _)m

コメント

Bは私は無理かな(-_-;) お弁当毎朝は大変だし、これから赤ちゃん生まれたらすごい大変だと思います(>_<)
Cにバス通園がいいのではないでしょうか?
雨だと5分といえども、徒歩きついですし、赤ちゃん連れて送り迎えできそうですか?

• ともみん

ともみん

Bはやっぱり無理ですよね(;o;)
    C園の場合はバスにしようと思ってます。A園に入園できた場合雨の日3人連れての送り迎えは大変ですよね…(*_*)でも5分程なら頑張れそうな気もします!

• 4月28日
ザト

私ならAですね。
キャンセル待ちしていれば、いずれ空きも出るでしょうし、2番目のお子さんもいずれ通わせることを考えたら、やっぱり近いのが一番です!

• ともみん

ともみん

そうなんです!しばらくは転勤もなさそうなので2番目の子の事を考えるとA園に入れたいです!
    下の子がいるので今後の行事などを考えると近い方が助かりますし(^_^;)A園が空くのをもう少し待ってみようと思います(*^_^*)

• 4月28日
まぬーる

Aですね(^^)里帰りとかあるなら、急ぎで入園なわけではないし、すぐ夏休み来るし(^^)9月か10月頃から通えればグッドなのではないでしょうか。今今集団生活をしなきゃいけない理由がないのですから、AとCの教育方針をしっかり比べたらいいですよ✨

• ともみん

ともみん

そうですね!なんだか幼稚園早く決めなきゃ!と焦っていました(;_;)里帰りが戻ってからもう一度幼稚園の事考えてみようと思います!( ^ω^ )

• 4月28日