※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が斜頸か心配。縦抱っこでしこりが。自然に治るか、他の対処法は?次回予防接種で相談予定。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子ママです。
生まれた時から右に向きグセがあり、いつかは治るかな?と軽く考えていたのですが、なかなか治らず、、
うつ伏せをしても右に顔が傾く始末(;_;)

縦抱っこを始めたら右の耳の後ろにしこりのようなものが!!!
筋性斜頸でしょうか?

次回の予防接種時に聞こうとは思うのですが不安で、、、、

斜頸だとしたら、自然に治るものなのでしょうか?

最近はタオルを右にはさんで、メリーを左において、左をなるべく向くように工夫しています。
他に出来ることはありますでしょうか?

コメント

くみちゃん

耳の後ろはリンパじゃないですか?コリコリ固めのシコリみたいなやつです。うちも最初あって心配してたら、リンパと教えてもらいました。今も風邪引いたりしたら、出てきます。
向きぐせは、うちはあんまり無くてアドバイスできませんが。。。

  • ちーこ

    ちーこ

    リンパなんですね!!!よかった(;_;)
    たしかに、首にはなくて耳の後ろなのでリンパかも?とは思いました。。。安心できました、ありがとうございます(;_;)

    • 4月27日
アナ❤︎

娘も産まれた時から向き癖がひどくて頭の形も変形気味です💦人がいる方や明るい方を向くというので寝かせる向きを変えたり、向き癖防止のドーナツ枕を使ったりしましたが、強引に向きたい方に向くのであまり効果なく。。。😣眠りが深くなってから頭の位置を変えたりしてました💦
寝返りするようになって、ようやく逆もよく向くようになったので、もう少ししたら落ち着くかもです😊✨

みき

癖はありますよね。
助産師さんに時間があれば抱っこしてあげて下さいと言われました。
あと、話しかける時は普段向かない方向から話しかけて下さいと。

里帰り中は右向きでしたが、帰って来てからは左向きになりました。
ベッドの位置で話しかけられる方を見ているみたいです。