※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちゃん
妊娠・出産

妊娠中のつわりで日常生活に支障をきたしており、体力や筋力が心配。つわりが続くと普通の生活に戻れるか不安。つわり中の対策や経験談を聞きたい。

12w2d、初めての妊娠です!長文失礼します。
このままでは筋力や体力がなくなってしまうのではないかと不安です。。。

先週から今週にかけて
つわりが辛くて会社もお休みをいただき
ずっと家にこもっています。。。

朝主人と同じ時間に目は冷めるのですが、
朝は特に気持ち悪くてすぐに起きることができません。
少しお腹が張っているような、腹痛もあります。

昼過ぎに起きて、その時に食べれそうなもの(雑炊、パンなど、出来合いのもの)を食べて
あとは主人が帰ってくるまでほとんどずっと
ソファかベッドに横になっています。
家事もほとんどやっていません。
24時間中、22時間以上は寝てるか横になっているかです。。。
主人が23時くらいに帰ってきて、そこから一緒に夕食を食べます。(元気があれば作って待っています。なければお総菜を買ってきてもらいます。)
お腹はすくし、ご飯は普通に食べれます。

私のつわりは、常に吐き気がしていて気持ち悪く、
家で横になっているときは大丈夫なのですが
外に買い物など出ると吐き気が込み上げてきて
えづき、道端で嘔吐してしまいます。

このような生活をこのまま続けていると、
筋力や体力がなくなっていってしまい
今よりもますます動けなくなってしまうのではないかと
不安に思っています。。。
もぅ今でも起き上がったらめまいがして目の前が真っ暗になります。。。少し歩いただけでもすぐに疲れてしまいます。

つわりでなかなか動けなかった方、
つわりが終わった後はすぐに普通の生活に戻れましたか?>_<
また、つわり中何か対策はされてましたか??

何かアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

トミー☆

私も悪阻がひどくて仕事も二ヶ月休みました!
休んでいる間の二ヶ月はベッドとトイレの往復のみで後は寝てばかり、、、
ご飯もほぼ食べれず食べても嘔吐、かろうじて水分摂取のみできる状態でした!
体力も落ち体重も減りとても不安でした!
16週で取り敢えず仕事復帰したものの最初はフラフラで仕事中も時々嘔吐したりお昼ご飯もうどんやおかゆを少し食べれる程度でしたが徐々に悪阻も治りご飯も食べれる様になり少しずつ体力も回復しました!一ヶ月半ほどは体調も良かったですが、悪阻のぶり返しや後期に入ってからは後期悪阻もありご飯も食べたり食べなかったりですがお腹の子供はすくすく成長してくれています(*・艸・)

今はしんどいと思いますがいずれ少し落ち着く時がやってくると思うので寝てばっかりでもとにかく今はゆっくりする事が大事かなぁと思いますよ♫
早く悪阻落ち着くといいですね☆

• かずちゃん

かずちゃん

ご返信、ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

同じような状況で、本当に辛いです😞
    なにもできない焦りもありますが、とにかく今はゆっくりしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
カモネギ

私も初めての妊娠で、12週目で、絶賛つわり中です!
毎日食べては吐いて、仕事もあまりせずほぼ家に籠ってます。

友人がもっとつわりが酷くて、3ヶ月間オレンジジュースだけ口にして、ずっと吐いて12キロ痩せちゃったみたいですが、そんな友人も超元気な子どもを産んでました!
今も2人目も産んでピンピンしてます!

安定期に入れば全然変わるらしいし、『今はとにかく休めってことだよ』と周りの人から言われます。

無理に動く必要はないし、ゲームとか本とか動かず楽しめるものがあればやるぐらいでいいと思います!

筋力や体力は出産後につければいいと思いますよー!

• かずちゃん

かずちゃん

同じくらいの週数ですね!!!
    確かに、今は素直に休んじゃうのが一番ですよね。
    あまり焦らず安定期を待とうと思います!🙂
    体力もあまり考えないようにします…!
    ありがとうございます😊

• 4月30日

大丈夫ですか?(´・ω・`)私もスーパー行くと、いろんな匂いで吐き気すごかったです。ほぼ引きこもってました(^^;
悪阻で、しんどいときは赤ちゃんが、ゆっくりしてね!って言ってると思ってねと、助産師さんに言われてからは、ひたすら横になって過ごしてました(^^)悪阻が落ち着いてから、ぼちぼち外出したり、友達と会ったりしてましたよ!体力はなくなりましたが(笑)でも普通に過ごせてます(^^)
お腹が張ったような感じや、腹痛があるなら、なおさら、ゆっくり過ごしてくださいね(^^)

• かずちゃん

かずちゃん

スーパー辛いですよね😞
    先の体力は心配ですが、今はゆっくりしようと思います!ありがとうございます😊

• 4月30日
angel✧*

私もつわりが酷くてかずちゃんさんみたいな生活でしたよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
テレビの音もカーテンから差す光でさえも拒否で1日中暗くしてご飯もまともに食べず、起きるとしたらトイレで吐く時くらいでした(笑)私はゼリーや果物だけで乗り越えました(笑)ご飯はほんとに一切受け付けず、つわりが軽くなる頃にはガリガリで顔もコケてました。。お陰で体重も一ヶ月ちょいで5kg痩せてしまって(笑)つわり後はなんとか普通に生活できましたがちょうど冬で寒くて動きたくなかったので何もしてません(笑)安定期に入ってから散歩をするようになり普通の生活に戻れたかなって感じです!今では爆食いしてしまうくらい元気……(笑)散歩も毎日1時間はしてます!今は何も出来なくても安定期に入れば少しずつ元気になれると思います!( ∩ˇωˇ∩)

• かずちゃん

かずちゃん

確かに、昼間の光は私もしんどくなり…たまーに体調がマシな時に夜主人と外に出て散歩しています(><)

つわりの後、普通に生活できるか、不安です…笑

今はゆっくり安定期を待とうと思います!ありがとうございます😊

• 4月30日

今日から17週に入りました。似たような状況で、仕事は休んでいます。

基本的に、横になっている時と何かを食べている時以外は気持ち悪く、引きこもっている事が多いです。
家事もにおいとかで気持ち悪くなるので、殆どできていません。

朝起きて気持ちが悪いのは、胃の中が空っぽだからかもしれません。私も寝起きは気持ち悪いので、枕元に用意したクッキーなど食べたいを口にすると多少落ち着きます。

近くに買い物すら行けない日は、玄関の外やベランダへ出て外の空気を吸って、動いた事にしています(笑)
私の経験ですが、長時間横になっていて急に起きると、貧血みたいな感じになるのかもしれません。少しずつ身体を起こしてみてはいかがでしょうか?

3か月近く続いている気持ち悪さに落ち込む事もありますが、最近は、うちの👶は食べている時以外は横になれと言ってるんだと割り切っています(笑)気持ち悪くなったら、「ハイハイ今寝るからね」みたいな😅

• かずちゃん

かずちゃん

同じような状況です(><)
    寝起きにすぐ食べれるように枕元にキャラメルを置いておくようにしました🙂

本当にずっと寝たきりなので、少しずつ体を起こすようにできれば良いな…と思います(><)
    ありがとうございます😊

• 4月30日

かずちゃんさんと同じ週数で似通った感じなので、ベストアンサー出されてるのにレスすいません🙏💦

仕事されてて調子悪くてお休み頂いて休まれてるとのことで、妊娠を機に仕事を辞めた私とはまるで状況が違うと思いますが、仕事してる時ってメリハリのある一日を過ごせてただけに、1日中寝てて、分かってはいるけどヤキモキしてしまう自分がいます。
やりたい事あるのに体がキツくて家事すら出来ない...
ずーっとこの状況じゃないからって思いますけど、やっぱりストレスですよねぇ😣➰
マニュアル通りにいけばあと1か月ほどで一番しんどい期間は終わってくるはず‼️思って、頑張らなきゃって、かずちゃんさんの投稿で私も励まされました🌈😌

12週でも赤ちゃんは神経も通って、ママが揺れると赤ちゃんも揺れを感じ、暖かい寒い、明るい暗い、うるさい静か...も分かってるそうなので、家の中で誰もいないので今からバンバン話しかけてます(笑)

ちなみに食べてからすぐ横になるのは良くないとの事から、1時間はソファーなど座っていたり、その後に横になる時も胃の形状に合わせて右を下にして横向きに寝ると消化を助けるそうなので、食後にも具合悪いなと思ったら試して見てくださいね♪♪