※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅ
子育て・グッズ

① トマトが嫌いな息子には、パスタの別の味を知りたいです。② ご飯があまり食べない息子には、同じ食事を変えて提供してもいいでしょうか。

離乳食についてです(>_<)
たくさんお聞きしたいので、1つでも答えてくださると嬉しいです!
ちなみに、三回食で、完全ミルクです!

息子はトマトが嫌いな様子なので、パスタを何味であげようかな?と思いまして…何かレパートリーがあったらお聞きしたいです(*^^*)←食べるようになったら助かるなぁ、と…。

そもそもご飯自体あまり食べてくれず…完食するのは食パンとうどんと納豆ご飯だけです^_^;
朝は食パンで…昼は野菜うどん、夜は納豆ごはんにお野菜を足したものを毎日味と野菜の種類を変える程度で同じものをあげてもいいものでしょうか?
それ以外だとふた口目からプイッとするか、べーっとします(>_<)

コメント

ぶるぞん

①ホワイトソースに野菜やお肉を混ぜ混ぜよくやります🙌❤
②ご飯の硬さやあげ方は色々試されましたか?うちの子は5倍がゆ食べてくれなくて、軟飯にしたら食べる様になりました!スプーンであげるんじゃなくて、おにぎりにして手づかみ食べにしてみるとか😊
毎日味&野菜を変えるだけじゃ栄養不足になっちゃうと思います😭💦今はミルクも飲まれてる様なので大丈夫だとは思いますが、たんぱく質もお肉や魚、卵などを使った方がいいと思いますよ😣💦

• みっきゅ

みっきゅ

ホワイトソース!忘れてました、今度やってみます!

ご飯はおかゆを嫌がってすでに普通のご飯の硬さです…おかゆに戻したりしてもダメでした。
    たんぱく質はもちろんいれてますよ。納豆の時は納豆ですが…うどんの時に全卵、ささみ、豚肉、白身魚などやってます。

• 4月27日
アーニー

①トマトジュースはどうですか?トマトジュースをベースに豆乳入れてみたりすると、パスタ美味しいかなと。あとは豆乳でクリームパスタとか美味しいかと思います。

②パンにチーズやバナナを塗ってみてはどうですか?うどんも焼きうどんにすると、うちもモグモグ食べます。

• みっきゅ

みっきゅ

トマトジュースもダメでした…。クリーム系は自分が嫌いでわすれてました!やってみます!

食パンはバナナ、チーズ、きなこは食べてくれます!もうやってます!
    焼うどんはうちはむしろベーってされました、汁入りの野菜、たんぱく質が入ったやつしか食べません^_^;

• 4月27日
まみ

うちは混ぜるのがよくない時期もありましたー💧

野菜混ぜご飯じゃなくて、
ご飯と野菜スープみたいにすると食べるとか…

あとはうちはご飯に近づけると硬いのがいやなのか食べが悪くなりますね💧
未だに7倍粥に戻したりすると食べたり😅

パスタはトマトピューレを水で薄めて人参玉葱のみじん切りとひき肉を加えてミートソースにしました!
とろみがあれば食べてくれました!
うちもトマト自体はあまり好きではなさそうです笑
トマトでなくてもよければホワイトソースとかですかね?
パスタはスープパスタみたいなのにとろみの素を入れたタイプなら食べてくれますが、
麺麺してるものはまだ食べが悪いです😂

❷は同じ感じですよー!
冷凍した野菜とお肉を適当に混ぜて解凍し、違った風味してあげてます!

同じものに飽きたか、同じものが食べたいか
食感がいやなのか
かなぁと思います😅

• まみ

まみ

魚と卵もレパートリーに入れてますよー!

• 4月27日
  • みっきゅ

みっきゅ

ご飯は混ぜたり、おかずと分けたりしてもダメでした…。
    硬さも色々やってもべーっとされます^_^;

スープ系やとろみをつけてもダメだったのでホワイトソースでやってみます^_^;

そうですよね、うちも肉、魚、全卵などやってるので大丈夫かな?と思いまして…。

• 4月27日
  • まみ

まみ

根本的に、お腹が空いてない!とか??

時間帯をずらせたり間食をやめたりするといいとかないですかね?

お腹空いてればなんでも食べると小児科で聞きました!

• 4月27日
  • みっきゅ

みっきゅ

どうなんですかね…うちの子あまり泣かなくて、一度お腹空いて泣くまで待ってみようと思ったら6時間空いてしまって…さすがにあげましたが変わらず^_^;
    間食はまだ必要ないと思ってるのであげてないです(>_<)
    もっと待たないといけないですかね?

• 4月27日
  • みっきゅ

みっきゅ

ちなみに、あまり時間あいてなくても納豆ごはんなら完食します…。

• 4月27日
  • まみ

まみ

あとは、お母さんの必死すぎる表情とかに敏感みたいだから。食べないなら食べないでさげちゃいます!
    一口でも食べたら🆗!!
    にしてますよ!

まだミルクも飲んでますかね?
    それに、栄養はまだ離乳食からもらう時期じゃないし!

お母さんが食べさせたくて必死な顔や、食べなくてがっかりの顔、が伝わるか、
    はたまたそれを楽しんでるか…

個性なのではっきりとはわからないですが…

納豆ご飯なら食べるなら納豆ご飯は好きなんですね!
    納豆ご飯にわからないくらい何かを足していくとか!

• 4月27日
  • みっきゅ

みっきゅ

そうですよね、ミルクは朝と夜だけだったのですが…食べなくなったのでお昼にもあげてます(>_<)

納豆ご飯にはいつもお野菜を1食分いれてますよ(*^^*)野菜入り納豆ご飯ってかんじです*\(^o^)/*

• 4月27日
  • まみ

まみ

そこに魚とかタンパク質もちょろっと足してみては?
    あとは野菜も何種類か多めにしてみるとか!!!

• 4月27日
  • みっきゅ

みっきゅ

なるほど!たんぱく質は出さないほうがいいかと思って足してませんでした(>_<)
    野菜は1食分が少し多めに設定してて(指導者は30グラム、私は45グラム)種類も多めにしてるのですが、さらに増やしてもいいですかね?

• 4月27日
  • まみ

まみ

んーあとは自己責任ってことになりますが…私はグラム気にしたことないです笑
    測ったことないし😅

• 4月27日
  • みっきゅ

みっきゅ

そうなんですね!私はきっちりしちゃってます。笑

• 4月27日
  • まみ

まみ

あたしは味付けはまだしてないですが、
    食材はその子その子によって食べられる量が違うから
    茶碗1杯でもいいし、もっと食べられるならもっともっとあげていいし、1杯も食べられなかっだからダメということでもない、と栄養指導されたので、測ってないです!
    排便もいつも通りだし!
    ただ塩分糖分はいずれ欲するからそれまではいいかなーと(様々な人の意見の私の中での総評)思い、まだ煮汁でパクパク食べてくれてるからあげてません☺️

• 4月27日
  • みっきゅ

みっきゅ

そうなんですね!
    人それぞれですね!

• 4月27日