※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
お金・保険

マイホーム購入を検討中。貯金280万円で建売物件購入を考えているが、初期費用200万円必要。現在の家賃状況や子供のことを考え、建売購入を優先したい。引っ越しは自家用車で可能。経験者のアドバイスを求めています。

カテ違いでしたら申し訳ありません💦
マイホーム購入についてです。
建売物件の購入を検討しようかと
思いますが、貯金がさほどありません。
かき集めて280万ほどです。
調べたら初期費用だけで200万は
必要とのこと。
現金は手元にあった方がよいかと
思うので、購入するなら
頭金なし、初期費用もローンに
組めるなら組み込みたいです。

現在2LDKの
ハイツ、家賃月68500円に住んでいます。
二階なので、今後子供の足音などで
気を遣いますし、ただでさえ子供の
泣き声で迷惑になってないか気になります。
また、玄関も狭くてベビーカーを置く
スペースもなく、ベランダも狭くて大変で…
メゾネットなので玄関あけてすぐ階段、
子供が大きくなってくると登り降りも
大変で、この家賃なら頭金なしでも
建売を買った方がと思うようになりました。

みなさんならどうされますか❓
また、同じような状況で
マイホーム購入された方いらっしゃいましたら
お話伺いたいです。

ちなみに町内に引っ越そうと思うので
引越しは少しずつ自家用車で何とかなりそうなので
単身パックなど安いものでいけそうです。

ご回答お待ちしております。

コメント

あーか

私も今色々と考えてるところなんですが、前金とか手付金として100は必要ですし、家具とかなんだかんだで色々揃えるとなると、トータル200くらいは必要なのかなと思います!
あとはローンでどこまで借りられるかだと思います!
月約7万払ってるのをそのままローン返済に当てるとしても、光熱費とかもより上がりますし、固定資産税の月とかはがっつりまた取られるので…

  • Rmeru

    Rmeru

    回答ありがとうございます。
    初期費用にかなりお金が
    かかること、驚きました。
    固定資産税も、ですよね。
    光熱費は現在、ガス代が
    管理会社のガス屋さんで
    他より高いと思うので、これ以上
    上がることはないのかなと
    思うのですが💦
    悩みます😭

    • 4月27日
もも♪

わかります、賃貸だと物音や、使い勝手悪いですよね……うちも現在3LDKの賃貸に住んでます。
隣の足音が聞こえるので
うちも聞こえてるんだろな……と思ってます(笑)
うちもマイホーム検討中で、
住宅展示場などで勉強中です。
その中で知ってることだけお伝えしますね。

確かに現金わ手元に置いておいた方がいいです!
ですが、建売とはいえ、フルローンは正直毎月のローンがめっちゃくちゃしんどいと思いますし、
可能であれば、もぉ少し貯めてからせめて初期費用+頭金は出した方が後々いいかと思います。
友人がフルローン頭金なしですが、やっぱりしんどいと言ってました。

あと、建売もある程度有名な所が建てた物ならいいですが、建売は基本利益を確保するので、
どこか手抜きする場合があると、ある工務店の役職の方がおっしゃってました。
例えばその会社が土地を2000万で買って、
建物込みで3000万で売ったとしたら、
1000万の建物代ですよね?
そこから利益を出そうとするので、建物は700万ぐらいで建てるそうです。
そうなると、柱に例えば10本釘を打たないといけないところを7本にしたり……と削減するそうです。
ですので、建売よりは土地の建築条件付きの所とかのほぉがまだ安心感はあるかと思います。


ご参考になれば……
お互いマイホーム頑張りましょう♡

  • Rmeru

    Rmeru

    詳しくありがとうございます。
    賃貸、色々と不便で
    マイホームを考えてますが
    真剣に考えてるわけではなく、
    みなさんどうされてるのかや
    具体的にどの程度お金が必要なのか
    知りたかったのでありがたいです。
    建売はやはり欠陥があるのですかね💦

    ありがとうございます😊

    • 4月27日
◡̈⃝︎⋆︎*

私も今月60000円のアパートに住んでいて、建売を購入します\(◡̈)/♥︎
今ローンの本審査の結果待ちです!
私も貯金があまりないので、初期費用もローンに組み込みました
それでも今より月の支払いが1万円以上低くなります!
ガスが今めちゃめちゃ高いのですが、アパートのガスは単価が高いので多分安くなりますと言われました
固定資産税などを払わなくてはいけなくなりますが、住宅ローン減税などもありますので、その返ってきたお金で払えば大丈夫だと思います
実際まだ生活していないので、どうなるかわからないですが(>_<)
ちなみに手付金は30万円でした!

  • Rmeru

    Rmeru

    ご回答ありがとうございます。
    差し障りなければ、貯金額と
    初期費用と物件代込みで
    おいくらかかったか教えて
    いただけませんか⁉️

    我が家のガス代も高いです。
    大東建託なのですが、
    大東建託専用のガス屋さんで
    他より高いみたいです。

    手付金とは、頭金ですか❓

    • 4月27日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    貯金は恥ずかしながらほぼないです(>_<)
    おろせるのは150万円くらいです(>_<)
    田舎で安いので建物が1590万円、初期費用とか諸々込みで大体1800万円くらいです!
    それでも庭が広いので気に入ってます◟̆◞̆ ❁

    私も大東建託です!笑
    月12000円くらいです(ヽཀωཀ)

    いえ、その建物をとりあえずおさえるためのお金です!
    予約する?みたいな感じです!
    あとで建物代から引かれるみたいです(*´˘`*)♡

    • 4月27日
  • Rmeru

    Rmeru

    お返事ありがとうございます。
    建売でも注文住宅でも
    気に入る点があればよいですよね‼️
    うちも田舎なので2500万あれば
    良い家が建てられます。
    貯金、難しいですよね😭
    なかなか貯まらなくて困ります💦

    なるほど、手付金とはそういうものですね。
    同じような方がいて安心しました‼️

    • 4月27日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    そうなんですよ、なかなか貯まらなくて…
    今私が育休中なので余計に貯まらないです(ヽཀωཀ)
    旦那が年上なのでローン組むなら早い方がいいと言われて場所も良かったので買ってしまいました(>_<)
    家賃高くて馬鹿馬鹿しいですし(>_<)

    • 4月27日
  • Rmeru

    Rmeru

    うちも旦那が年上なんです😭
    やはり、としとる前に
    ローン組んだ方がいいですよね💦
    家賃払うならローン払った方が
    意味ありますものね〜

    • 4月27日
msk

貯金ほぼなしで2000万の家を購入し、2300万借り入れました!
月々62000円の返済です!
初期費用で大体250万くらいでした!
残りはオプションでエアコンとかつけました!

  • Rmeru

    Rmeru

    ご回答ありがとうございます。
    2300万円借り入れということは
    初期費用は全額現金払い
    されたということですか❓
    他の方が言われていたのですが、
    修繕費積立とはマンションですよね❓
    戸建てでもそのような
    積立必要なのでしょうか❓
    質問ばかりすみません💦

    • 4月27日
  • msk

    msk

    はい!そうです!手付金30万もフルローンにしたので戻ってきました!

    修繕積立金は私はなかったですよー!

    • 4月27日
  • Rmeru

    Rmeru

    修繕積立は、恐らくマンションだと
    思います‼️ありがとうございます✨
    ちなみに家具家電は
    買い換えましたか❓
    家賃を払うのがもったいなく
    感じてしまい、どうしても
    マイホームを考えてしまいます😭

    • 4月27日
  • msk

    msk

    買ったのはダイニングテーブルとエアコン3台と食器棚、カーテンとかですかね?全部で60万くらいだと思います!

    • 4月27日
  • Rmeru

    Rmeru

    家具家電にもお金がかかりますよね😭
    参考になりました‼️
    ありがとうございます✨

    • 4月27日
deleted user

ローンのことはわからないのですが、大手のリフォーム部門で新築したのでその際に聞いたのですが、建売はリフォームの声がかかるのが早いと話していました( >_< )

買い手の目がないので雨天だろうが棟上げしてしまったり、手抜き工事、結構無理するらしいです。
なのでそのためにリフォーム(修繕)資金の積立(というか貯金)を個人でしておく必要があります。

もし建売でもこれから建てるとかですこーしだけ要望が通るとか見にいける感じのところがいいと思います。

  • Rmeru

    Rmeru

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    でも、将来的にも
    我が家の年収で注文住宅は
    無理そうなので、建売で考えます。
    今後、購入を検討する際は
    なるべく良い条件のものを探したいと
    思います‼️とても参考に
    なりました✨

    • 4月27日
まま

私は二人目の妊娠中に建てました。2LDKのアパートの2階に住んでたので騒音と二人目が生まれたら狭いかなと思ったこと、年齢的に35年ローンで定年までに返したかったので(´>ω<`)
貯金はあまりなく、頭金なしのフルローンでしたがハウスメーカーと土地の手付金や家具家電を買ったりなどで結局200万近くかかりました。引っ越しは頼みましたが3万くらいでしたよ!

  • Rmeru

    Rmeru

    ご回答ありがとうございます😊
    やはり、騒音など気になりますよね。
    私も定年までにローンを
    返したいと考えています。
    ちなみに、初期費用等を含め
    200万ということですか⁉️
    フルローンは住宅のみのローンに
    されたのですかね❓

    • 4月27日
  • まま

    まま

    初期費用って登記費用とか火災保険とかですか?うちはそういう費用や外構も全て入れてもらいましたし、照明やエアコンもハウスメーカーの提携でつけたので込です!
    ハウスメーカーへの契約金で100万、土地の手付金で10万、あとは上棟式などの大工さんへの差し入れや家具家電、カーテンなどに使った感じです(*´`*)

    • 4月27日
  • Rmeru

    Rmeru

    なるほど‼️
    詳しくありがとうございます😊
    頭金必要だなと思いつつ、
    なかなか貯まらないので💦
    参考になりました。
    ありがとうございました😊

    • 4月27日
deleted user

確かに家賃払うくらいなら、、、
みんな言いますよね😣
でも実際は違うんです😣😣
毎月のローン+光熱費+修繕費貯金+町内会費+++〜、、、
とびっくりするくらいお金飛びますよ😭
まず光熱費ですが戸建てになると
基本料金あがります!
電気もアンペア上がるので、、、
これは地域差もありますが
我が家の場合はドーンとあがりました!
そこは同じ地域の方に聞くのが一番です!

修繕費はが建売だと劣化早い可能性あります。
値段が安ければ安いほど
使っている素材も安いです😣
建売のデメリットでもあります!
外壁なおすだけでも100万は予想しておきたいですよね。

町内会の案内も来ます!
お子さんいると今後を考えて、
戸建てに住んでいる以上
無視はできないです😭

引っ越したら家具や家電も新しくするとおもうのでそれにもかかります😣

あとはやっかいな外構とかですかね😣
場合によっては外構なにもしてないとかあります😭😭


マイホームを手に入れるのは簡単です!
ローンさえ通ればいいので、、、

問題はそれからの生活です(;;)

貯金無くても買える人は
毎月それなりに稼いでいる人だと思います!
貯金なくても補えるだけの収入があるから
やっていけるんだとおもいます😣😣

マイホーム買ってからの家計を
密に考えてから
決断した方がいいです👍✨

  • Rmeru

    Rmeru

    優しく教えて下さり、
    ありがとうございます😊

    光熱費、やはり賃貸の時より
    上がるのですか⁉️
    実家の電気代を聞いてもさほど
    高くないので同じくらいかと
    思ってました💦

    修繕費は、今後のために
    自分たちで貯金しておくと
    いうことですよね⁉️

    町内会、最近は入らない人も多いと
    聞きました。私の住んでる
    地域でも会費が地域によって
    数千円から数万円と、かなり
    差があるようです。

    そうですよね、ローンさえ通れば
    マイホームは手に入りますよね。

    詳しくありがとうございました。
    参考になりました✨

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    光熱費は地域差あるので
    そこは担当に詳しく聞くといいですよ👍
    オール電化だったり色々あるので✩

    そうです!自分達で貯金して
    繰り上げ返済や修繕費として
    残すぶんですね😊
    住宅ローン控除や減税措置もあるので
    そこも勉強すると
    詳しくわかると思います✩
    固定資産税も3年は半額ですが
    4年目からまともに払うので
    ちょっとこわいですよね😣💦
    長期優良住宅なら5年半額です!

    そこも考えて計算すると
    いいと思いますよ😊👍

    確かに入らない人もいると思いますが
    ほとんどが入ると思います!
    そこは個人の事なので
    良心次第ですかね😂💦

    我が家は先日町内会のお話が来たので
    話題にあげてみました!
    年会費4800と安いのでラッキーでした!
    町内会はいるとなれば
    さっそく防犯のために我が家の所に
    街頭増えるみたいです😁
    そういうメリットもありますよ😊

    貯金頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )

    • 4月27日
nana

私も今月建売を購入して
来月引き渡しになるので
家電や家具にどのくらいかかるかは
まだ不明ですが
頭金、初期費用、全てフルローンですが
家が2280万と安いので2500万借りて
月々65000円弱の返済です!
変動にしたので今後の金利で
返済額は変わりますが
まぁ、なんとかなると思います(笑)