※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ(*´∀`)
家族・旦那

義両親について。長文です。1月からパートで働き始めたんですが思うよ…

義両親について。長文です。
1月からパートで働き始めたんですが思うように育児と家事と仕事の両立ができずに悩んでいました。義実家にもお正月以来、顔を出していなくて、行かなきゃな〜と思いつつ、子供が土日になると熱を出したり、私も休日くらいストレス受けたくないと思い、約四ヶ月義実家から遠ざかっていました。ちなみに、私は義母が嫌いで、その理由として、無神経な発言や行動が多いからです。出産直後の病院でおめでとうやお疲れ様などの前に「次は男の子がいいわね〜」と言ったり、私の結婚式の時にまだ独身だった姉に向かって「先越されたわね〜」と言ったり、子供を連れて会いに行くとまだお昼ご飯食べさせてないと言ってるのに勝手にお菓子をあげたり、風邪をひいて前日に熱を出したと言ってるのに冬の屋外にパジャマ姿の娘に何も着せずに出したりとか…とにかく結婚してから嫌なことばかりされて、できる限り会いたくないと思って今まできていました。
そんな中、義母に言われたのか、旦那のお姉さんから急にメールがきて、なるべく義母に娘を会わせてほしいという内容でした。私はとりあえず、仕事のことや休日になると熱を出すので忙しくて行けなかったと返信しました。でも、それに対して、忙しいのもわかるんですがなるべく会わせてあげて下さいと言われました。これには、こっちの都合は関係ナシに会いに来いと言ってるようで嫌な気分になりました。旦那も育児はほぼ協力しないのに義母に会いに行けと言う人です。今までされてきたことも旦那には話したけど、それはただお前が嫌だと思ってるからそう感じるだけだと、私の辛さも理解してくれず、孫に会いたいと思うことの何がおかしいんだと言われました。なんだか私のまわりには敵しかいないんだなと思って悲しくなりました。皆さんだったら、こういうときどうしますか?旦那のお姉さんには、すみませんが私の都合は関係ナシに会いに来いと言ってるように聞こえましたと返信してから、連絡こなくなりました。

コメント

しほ

ゆみこさん、よく頑張って伝えましたね😊
本当そうです、、、都合無視で会いに来いですよね。。
義親には、
本気で会いたいなら、車かタクシーで来い。
旦那には、
本気で会わせたいなら、お前の親なんだからお前も育児家事手伝え!
って思います。
分かってなさすぎ、仕事+家事+育児の疲労を!休みの日くらい、義親の所に行かずゆっくりしたいという気持ちを!!

と思ってしまいました。。

うちは義実家が車で7時間離れてます。それでも、年4回くらいは行ってましたが、
2人目が産まれてからはまだ1度も行ってません。2回、義親が来てくださいました。

関係は悪くないですが、それでもやっぱり行く頻度は減ります。そういうもんです。

輪をかけて、旦那が家事育児さほど手伝わない、
義親が無神経、
文面を見る限り、義姉も無神経、
行ったら疲れ倍増です。

義の家族なんて、嫌われても良いので笑笑。
ストレートに、
私の状況は無視ですか?や、
旦那がもう少し手伝ってくれると行ける可能性は少しだけ出てきますが?など、義姉や義親に言いますね。

  • ゆみこ(*´∀`)

    ゆみこ(*´∀`)

    回答ありがとうございます。
    すごく悩んでいたので読んでて涙が出てきました。私の辛さも理解して下さりありがとうございます。

    • 4月27日
  • しほ

    しほ

    いえいえ、本当、大変ですよね。泣
    私も働いてますし、主人単身赴任なのでほぼ1人で家事育児です。週末に主人の所に子供2人連れて行き、買い物したり用事を足したりしてます。
    どうしても、私の住んでいるところではないと無理な場合は、1人で何とか子供たちを連れて用事を足す、感じです💦

    こんな状況、寝る時間見つけるのが精一杯
    1ヶ月に1回、友達と遊べたら良い方。
    それで義実家に行くなんて、思えません💦
    私の身体、ついていきません。。。

    • 4月27日
  • ゆみこ(*´∀`)

    ゆみこ(*´∀`)

    うわ〜、働いてる上にご主人単身赴任ですか(><)
    それは私以上に大変ですね…
    ちなみに、しほさんの実家は近いんですか?孫に会わせてますか?

    • 4月27日
  • しほ

    しほ

    私は、実家に暮らしています。なので、実母は毎日孫に会っていますよ😊

    • 4月27日
  • ゆみこ(*´∀`)

    ゆみこ(*´∀`)

    その環境うらやまし〜\( ˆ ˆ )/
    私も実家の近くに住みたいです。
    今は旦那の実家の近くなので、ストレス半端ないです…

    • 4月27日
  • しほ

    しほ

    実家が近くても、あまり良い思いはしてないのです💦むしろ、旦那の赴任先に居た方が楽です😅
    実家は、母、実兄、実姉、祖父がいますが...
    家事がご飯以外私です。。キツいです。。なので、
    来月から保育園に入れることにしました💦
    今までは、同伴就労してました。。

    いやっっ、でも近いと尚嫌ですよね!!
    下手に来い。って言って来られたら迷惑ですもの...。ご主人がお子さんを連れて義実家に行くことは出来ないのでしょうか?
    物は考えようで、1人の時間が作れるのでまだ良いかな?と思いましたが...。育児しない旦那なら無理そうですかね?💦

    • 4月27日
  • ゆみこ(*´∀`)

    ゆみこ(*´∀`)

    確かに実家だといろいろ動かないと文句言われますよね…我が家も父が女は動けという人なので、実家に帰っても普段と変わらず家事をやってて、なかなか気が抜けないところがあります。
    旦那は、育児に不参加なので今娘がどんなものを好きでどんなものを食べてとか全く知らないし、前に預けて出かけた時に自分はゲームしててよく見てなかったせいでケガしてしまうってことがあってからもう旦那には絶対頼まないと思ってしまいました。

    • 4月27日
ぽち

私も義両親は好きではありません
長男が生まれた時まだ名前考え中と伝えたらカズキと呼びはじめたり笑
色々イラっとする事はありましたが孫が可愛いくて仕方ないのは理解してますし
故意に意地悪くしてるのではのはないと感じるので程良い程度に2ヶ月に1度位のペースで会ってますよ
その代わりランドセルなどは買っていただきます笑
丁度良いお財布だと思って過ごしてます

  • ゆみこ(*´∀`)

    ゆみこ(*´∀`)

    お財布になるっていうのがいいですね!
    うちは、出産してから一度もお金や物を貰っていません。何かくれるのであれば会いに行くのもそのお返しだと思って我慢できますが、何もないんですよね…それで嫌なことされるので本当に嫌いです。

    • 4月27日
ありす

伝えられてよかったです!!
こっちの都合も考えず、自分たちの意見ばかり押し付けるなんて最低です😑
ゆみこさんも大変ですが、体調崩している孫の心配もせずに会いに来いとかありえません😵
私も義母が嫌いです😅無神経な言動は多いし、会ってもいい思いは全然しません😔
それでも旦那は義母が間違ったことを言えば違うって言ってくれ、私の味方になってくれます🍀
私が義母をあまりよく思ってないので、会うのも1年に2回くらいです💦たまには会わせたいだろうなーと思っているので、私からもたまに提案しますが、何事もなく終わることはないですね🤔
とは言え、もう歳も歳なので孫を見れる機会も少ないと思います😔もう少し生活に慣れたらたまに顔を出してあげたらいいと思いますよ(*゚ェ゚*)

  • ゆみこ(*´∀`)

    ゆみこ(*´∀`)

    優しい言葉をかけられると涙が出てきます。ありがとうございます。ご主人が味方になってくれるのは大きいですね〜、うらやましい限りです。
    そうですね、もう少し生活に慣れたら顔を出したいと思います!

    • 4月27日
ゆり

そんなに会いたかったらお義母さんが直接連絡してくればいいのに…
なぜお義姉さん?
おせっかいで連絡してきたかお義母さんが頼んだかどちらかでしょうね〜
お義母さんが会いたいのなら本人が頼むのが筋だと思います。
お義姉さんに言われたら余計に会いに行きたくなりますよね。
連絡こなくなったなら放っておけば良いですよ。
向こうがわがままなんですから。

  • ゆみこ(*´∀`)

    ゆみこ(*´∀`)

    そうなんですよ!義姉に言われたから余計に行きたくなくなりました!
    義姉は結婚してないので、子育ても嫁の立場の苦労もわからない人なので、本当に無神経な人だなと改めて思いました。
    もう放っておきます!

    • 4月27日
いちご*

うちと似てます。産まれてすぐに次は男ね~って。男いらないし!次男と結婚したのに長男に産まれないからって扱い雑だったくせに手のひら返すの止めて!と思ってます。
会いに来いですよね。私は行かないで来てもらってます!2ヶ月に1回ぐらい。でも5月に娘の誕生日、7月に義母の誕生日、お盆、9月旦那の誕生日。毎月会わなきゃなのかな…と今から吐きそうです(笑)
無視してましょう?敵ばかりですけど、こかは味方ばかりですよ!旦那はうちもアテにならない。子供と自分優先ですよ!

  • ゆみこ(*´∀`)

    ゆみこ(*´∀`)

    世の中の義母と関係がいいお嫁さんたちがうらやましいです。なんか、嫁ばかり損な役回りですよね…気を使ってばっかりで…
    子供と自分優先して、なんとかやっていこうと思います!

    • 4月27日
ママリ🔰

分かります、分かりますよー!
文章読んでてうちの事かと思いました。
私も義母と義姉が無理です。
顔も見たくない、声も聞きたくない、関わりたくない、の三拍子揃ってるキチガイです(笑)
私も主さんのように義姉には連絡すると思います。
義姉には関係無いのに首突っ込んでくんなや!って言いたいですよね😅
私もよっぽどのことがない限りは義実家行かないですよ。
我が家では、義家族からの連絡は全て旦那を通してもらってます。それでもバカなのか私に直接きますが…旦那を通して返信させてます😂

  • ゆみこ(*´∀`)

    ゆみこ(*´∀`)

    会いに来いって言われないですか〜?
    私はたびたび旦那を通して言われていたのを義姉に直接言ってこられて今回本当にイライラしてしまってます。さっき、謝罪メールはきました。そんなつもりで言ったわけではないけど、そう聞こえたならごめんなさいって。

    • 4月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私なら「じゃあどうゆうつもりで言ったんですかー😇 ?」って反撃しそうです(笑)
    うちの義母も孫に会いたいとか、月1でご飯食べに来なさいとか言ってきますよ。
    でも幸いなことに(笑)、旦那の仕事が激務で、義実家は車で30分ほどの距離なんですが、たまの休みは家族3人でゆっくり過ごしたいしお出かけもしたいので、行ってないですね😂
    旦那は実家に帰りたいとか一切言わない人なので、助かってます。忙しいとか適当に言い訳つけてのらりくらりしてますよ(笑)

    • 4月27日