※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
産婦人科・小児科

乳児湿疹が改善せず、悩んでいます。清潔にしてワセリンを塗っているが、広がりが気になる。石鹸が原因か聞いたが、そうではないと言われました。改善策を教えてください。

乳児湿疹がなかなか良くなりません(;_;)
1ヶ月健診のときに、そこまで酷くないから清潔にして首はワセリン塗って滑りを良くしてあげてと言われてやっていますが一向に良くならず...
ベビー石鹸が合わないのかなと思って聞きましたが、毎日使う石鹸ならもっと酷くなってるはずだからこの程度なら石鹸が合わないとかではないと言われました💦
両頬、耳の裏側、耳の下、首、胸のあたり、眉の近くまで広がってきました(>_<)
これが良かったとかあったら教えてください!

コメント

soramama

皮膚科に行ってはどうでしょうかぁ?息子も皮膚が弱くて、皮膚科の薬の方が効いてます(^ー^)

由香

娘も湿疹が出た時にワセリンや馬油を塗りましたが全然変わらず心配で自分自身がストレスになったので、小児科に相談したら一番弱いステロイドを処方したらすぐ良くなりました(*^_^*)

ゆ〜たん

シャボン玉せっけんオススメですよ。
後保湿は大事です!!
全身手で洗って、顔の泡は柔らかい綿100のタオルで擦らず優しく洗い流す。
入浴後は柔らかい綿100のタオルで擦らず優しく押さえて水分を取る。
洗剤はさらさとかではなくアラウ等の本当に無添加のもの。
お湯は40度以下で、入浴後は5分以内に保湿して綿100の洋服に着替えて清潔に。
うちの子もプツプツは出ますが、大体出たところは翌日には引いています。

ゴロぽん

乳児湿疹て、乾燥タイプと皮脂タイプがあるみたいです。
頭に皮脂の塊とかがでるなら皮脂タイプみたいです。
うちの子は乾燥タイプだったので、ワセリン塗っただけじゃ良くなりませんでした。
だって保湿する水分ないんですもん!!!

赤く炎症起きているならなおさら、ワセリンじゃ治らない。
一時的にステロイド使って、短期集中でツルツルのお肌に戻ったら初めてワセリンつかいなさい。
病気の原理を考えなさい。
と、皮膚科の先生に怒られ…指導うけましたよ😃
小児科は内科さんだから、やっぱり皮膚は皮膚科で、小児も良く見てる先生がいいって学びました。
紹介したいくらいいい先生です!

MaaaaaM

固形石鹸の方がいいらしいです✨
それとこれいいですよ😆

• MaaaaaM

MaaaaaM

右の方はお風呂のお湯に入れて入浴剤として使ったり、お風呂あがりに水分がまだ体にちょっと残ってる状態で塗ってあげたり、後は自分のメイク落としにも使えます☺
    左の方はそのまま保湿剤として使ってます😊

• 4月27日
  • miomio

miomio

ありがとうございます(*^_^*)
    右は何という名前の商品ですか?!初めてみました😲
    左のは確かサンプルがあったので使ってみます🎶

• 4月27日
  • MaaaaaM

MaaaaaM

長い名前というかどこまでが名前か(笑)
    ママ&キッズ オイルコンディショナーEXだと思います😆

• 4月27日
  • miomio

miomio

ありがとうございます!明日赤ちゃん本舗で探してみます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 4月27日
miomio

みなさんありがとうございますm(*_ _)m
明日皮膚科に行ってみることにします。