※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
子育て・グッズ

生後2週間の男の子がミルクを拒否し、吐いてしまう問題があります。ミルクを飲むコツや工夫についてのアドバイスを求めています。

哺乳瓶でのミルクあげについて質問させてください。

生後2週間の男の子を混合で育てています。2624gで産まれたのですが、先日母乳外来で体重の増え方が悪いと言われ、1週間後にもう一度行くことになりました💦

毎回授乳時にミルクを最低30~40は足すようにと言われましたが、母乳の後に哺乳瓶を近づけると寝たふりをしたり、それでも哺乳瓶を突っ込むとオエっとしたり、舌を上あごにくっつけて拒否したり、飲んでも盛大に吐いてしまったりします💦

吐いてしまったら意味ないような気がしますが、産院では吐いてでも飲ませなさいと言われました。

なんとか20までは飲んでくれるのですが、30が遠いです(ToT)
授乳時に毎回ミルク40作ってから授乳してと言われていますが、哺乳瓶が空になったところを見たことがありません😭

吐きそうになるのを恐れて、オエっとしたら哺乳瓶を離してゲップをさせているので、毎回授乳は1時間以上かかります(´Д`)💦

本人は母乳とミルク20を飲むと満足するのか3時間くらい寝ています💨

皆さまの中で、ミルクあげのコツとか、何か工夫されていることがありましたら教えてください!
長文すみません。また既出でしたらすみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

母です。

もうお腹いっぱいなんじゃないですか?

• ずー

ずー

ご回答ありがとうございます。私もそうなのかなと思って、特にぐずらないようなら寝かせてしまっています。難しいですね...💦

• 4月27日
ロフティ☆

うちの子も2人目は2660gで生まれましたが、1ヶ月後には4300gにまでなりました。
とにかく飲ませることですね。赤ちゃんはまだまだ体力がないので、すぐ寝てしまいますが、無理矢理起こして飲ませるべきです。
わたしは途中で寝てしまったときは、赤ちゃんの足の裏をグリグリして痛みで泣かせて起こしてました。
とにかく今は1時間とかかかってもしっかり飲ませることが大切です。体力がついてくれば自然とちゃんと飲めるようになりますから。今ががんばりどころだと思いますよ!
寝不足などで大変かと思いますが、ずっとは続きませんから。今だけですよ!😄

• ずー

ずー

ご回答ありがとうございます。1ヶ月で4300までとはすごいですね!!やはり吐こうが拒否しようが、時間かかっても飲ませることが大事なんですね!!
    あまりによく吐くので、見てて辛い時もあるんですが、息子の体力つけるためだと思って頑張ります!

• 4月27日
ちあきち

2人目の最初の頃、ありましたー(=_=)
母乳外来で、赤ちゃんはすぐ吸うことに疲れてしまうという事と、大人が噛むと満腹中枢を刺激するように、赤ちゃんは吸うとお腹いっぱいな感覚になってしまうよと言われました(´Д`)
体重が増えないなら、少しおっぱいをおやすみして、ミルクだけあげてみてはいかがですか?
それでも飲まないなら、ミルクが嫌いなのかもしれませんし…
私も色々と試して、2ヵ月辺りからは結局完ミにしました(´°▽°`)
母乳にこだわりがあるなら、頑張ってみるしかありませんが、こだわらないなら色々試してみて赤ちゃんに一番良い方法が見つかると良いですね٩(ˊᗜˋ*)و

• ずー

ずー

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。今は左右5分を2セットやってからミルクにしていますが、この子にはお腹いっぱいになってしまうのかもしれないですね。
    母乳にこだわりはないので、1日の中でおっぱいの時間を少し短くしてミルク40空けることを目標にする時間を作ろうかなと思います。
    ありがとうございました!

• 4月27日