※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の皮膚トラブルについて相談です。赤くしっとりしているが痒みや痛みはない。乳児湿疹のピークか不安。皮がめくれるのは生まれてからとのこと。他のお子さんの経験を聞きたい。

いつもお世話になってます!
生後3ヶ月の息子ですが、あせも?乳児湿疹?アトピー?と困惑してます😓
先日、膝裏の皮がべろっとめくれてから膝裏が赤く、ただれるまではいきませんがしっとりしています😖
触ったり、お風呂にいれたりしたとき泣いたりはしないので、痒かったり痛い様子はありません。が、見た目が赤く触るとしっとりしているので、このままジュクジュクになるのでは…と不安です😰
まだこの時期は乳児湿疹のピークなんでしょうか?
皮がめくれるのは、赤ちゃんは生まれてから皮がめくれるよと助産師さんに教わってたので気にしてはいませんでした。
みなさんのお子さんの生後3ヶ月頃の皮膚の様子(特に肘の内側や膝裏の汗がたまりやすいところ)はどうでしたか?体験談お聞かせください!
ちなみに、調べたらアトピーは目の周りや耳など赤くなりジュクジュクになるとあったのですが、今の所そういった症状はありません🤔

コメント

ma7so3baby

長男が乳児湿疹から始まり未だにアトピーがなおってません!
皮膚科の先生の話では、肘膝裏に出るのもアトピーの確率高いみたいです。
うちは目の周りは出ませんでしたが、
三歳くらいまでは耳も切れたりしてましたねぇ(。>_<。)
肘膝裏は未だに痒くて可哀想です╭( ๐_๐)╮

• いずむ

いずむ

そうなんですか😭痒がっているのをみるのは辛いですよね😖💧
    今の所、痒そうにぐずったりはしていないし、湿疹は出ていないので単に汗がたまって炎症を起こしているのかな?という感じですが…早めに病院に行ってみます!

• 4月26日
ひまわり

夏場(4ヶ月くらい)、首のあたりが赤くただれ、少し臭い匂いもしていました。自己流なので合うかは分かりませんが、うちの子の場合はよく洗い、シャワーでよくすすぎ、ドライヤーで首のひだの間もよく乾かしました。首だけは保湿はしばらくしなかったです。続けると少しずつ治っていきましたよ。
ただ、ひどくなる前に、皮膚科で診てもらうと安心かもしれないでね!

• いずむ

いずむ

近い感じです!生後2ヶ月頃から、首のわっかをかきわけてみると白いカス?垢?がたまっていて臭くて、輪っかの線のところが赤くなっていました。膝裏はそれの広範囲バージョンって感じで、カサカサや湿疹はないのです!
    今日、膝裏の赤いのに気がついて触ってみると汗でしっとりしていて、嗅いでみると首の輪っかの白いカス?垢?と同じにおいがしてくさかったです😵
    単に首や関節など汗のたまりやすいところが擦れて赤くなってるだけなんでしょうかね😓
    ちなみに、さくらさんのお子さんは、膝裏がカサカサしたりじゅくじゅくや湿疹はありましたか?

• 4月26日
  • ひまわり

ひまわり

膝裏はなかったですね。でも、新生児の頃から、特に関節やひだのあたりは泡ソープで丁寧に洗い、すすぐようにしていました。
    顔には乳児湿疹が出来ましたよ〜。

首はもう座りつつありますか?うちはうつ伏せにして、少し首をあげさせて、その間にドライヤー(夏場だったので冷風)を挟み乾かしたりしてました。首は治るまで結構かかりましたね〜。でも首上げがしっかりできるようになった頃からよくなった気がします。
    膝裏も寒くない程度で少し乾燥させるといいのかもですね。あとはもしかしたら少し厚着なのかな?とも思いました。
    ひどくならずによくなるといいですよね!もし心配なときは病院で診てもらうと安心ですね💓

• 4月26日
  • いずむ

いずむ

今日旦那にお風呂に入れてもらうとき、膝裏を洗ったときソープで染みているように泣いたり、痒がったりしている様子はないか観察してもらいましたが、いつも通りご機嫌に入浴していたようで、切れたりジュクジュクしている様子もなかったです!
    顔にも乳児湿疹はありますが、そこまでひどくはないです✨
    保湿はお風呂上りすぐに乳児湿疹と膝裏にしています!
    が、さくらさんのおっしゃるように乾燥がちゃんとできていない気がするので、明日からしっかりタオルドライして軽くドライヤーで乾燥させてみます😖✨
    首はまだ座ってなくて、少しずつ座りつつある感じです😳
    首の輪っかをタオルドライするとき、こしょばがってグッと力をいれなかなか拭かせてくれませんが、明日からは根気よく拭かせてもらうようにします(笑)
    夜は、半袖短肌着にコンビ肌着を着せてますが、夜間授乳のとき抱き上げると、肌着がしっとりしているので、確かに厚着かもしれません😱
    今日からタンクトップ肌着+コンビ肌着に変えてみました👍🏻

調べているうちにアトピーかもしれないと不安になり、明日にでも病院へ行こうか悩んでいましたが、1日に予防接種があるのでその日までさくらさんのご指導のもと試して様子をみることにします!
    ありがとうございます😭✨✨✨

• 4月26日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね😊少し乾燥させたあとは、保湿したほうがいいかはよく分からないです。私もどっちがいいんだろ〜?と思いながら、確か保湿しないことの方が多かったです。

タオルドライのときは、押しぶきで、擦らないように気をつけて下さいね😊あと、首の乾燥は、親がソファーとかに座ってから、膝に仰向けで抱っこして首をだらんとさせてドライヤーしたりもしてました。

服装もこの時期悩みますよね〜💦
    今日試したことが少しでもいい方向に向かいますように🍀

• 4月26日
  • いずむ

いずむ

太ももや腕の外側などは鮫肌のように乾燥した乳児湿疹が出ているので、そこは保湿してるんですけど、膝裏の赤みのところにはベビーパウダーのほうがいいかもしれないねと旦那と言っていたので、膝裏だけは乾燥に徹してみます!
    ドライヤーのコツも分かりやすく早速試してみます!
    少し安心できました、本当にありがとうございます😖✨✨

• 4月26日
  • ひまわり

ひまわり

乾燥してるとこは、保湿大事ですよね!ローションの上からワセリンなどが保湿力上がるみたいですよ😊
    あとベビーパウダーはオススメしません。昔はよくつけてたみたいですが、汗腺?皮膚の呼吸口?を塞ぐみたいで使わない方がいいとよく聞きます!そこだけ気になって返信させてもらいました。
    (すべて私(素人)の考えなので、いろいろ間違っていることもあると思います😭)
    おやすみなさい🌙

• 4月26日
  • いずむ

いずむ

保湿はWAKODO?の母乳由来の乳液みたいなの一本でやってますが、あまり効果ないように感じるので、次回病院でワセリン処方してもらおうと思います😵

えっっ😱‼️‼️そうなんですか‼️
    わざわざご指摘ありがとうございます〜😭うっかりベビーパウダーまみれにするところでした😱
    何から何までありがとうございました😣💕

• 4月26日

下の子がアレルギー体質で、アトピーとは診断されてないけど、かなり敏感肌です。
膝裏、ひじの内側がかさかさしたり、じゅくじゅくしてました。
乳児湿疹では、そんなふうにならなかったので(上の子で経験してますが)おかしいなーと思い皮膚科にいくと、アトピーの可能性もあると。
夫が軽度のアトピーですが、やはり膝裏やひじの内側はカサカサです。
ちなみに、耳切れや目の回りはカサカサしてません。

• いずむ

いずむ

アトピーと乳児湿疹の判断って難しいようですね😵💧
    膝裏やひじの内側は赤くはなっているものの、カサカサしてたりじゅくじゅくはないのでアトピーというよりか一時的なものなのかな?という感じもしますが、第一子なので判断基準がなく…😫
    耳切れや目の周りのカサカサは必ずしも出る訳ではないのですね🙄

• 4月26日