※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の発達に不安があります。言葉は単語で表現し、他の子のように会話ができないことに不安を感じています。普通かどうか、発達障害の場合の特徴について知りたいです。

☆1歳9ヶ月の男の子☆
発達に不安を感じています。男の子で同い年の子がおらず(女の子の知り合いはいます)、

例えばクルクル回るものが好きだとか
手をひらひらさせるとか、
立ったまま上を見て回り続けるとか、

そういうのが今でもあるのが普通なのか、わからず不安です。自閉症の症状に書いてあって驚きました。

言葉は単語で
パン、バナナ、いちご、ちゅっちゅ、くっく、うんち、バイバイ、きらきら、ころころ、くるくる、いないいないばあ、1、A、B、まま、ぱぱ、ブーン🚗、ガーガー🐤、わんわん、にゃんにゃん、でんしゃっしゃ🚃、プップー、
あとはわたしが読む絵本の真似とか。

これらは出来ますが、
他の子のように会話はできません。
今日は、同い年の女の子に色を尋ねたらきちんと返ってくるし、好きなものは何って聞いたら返ってくるし、スプーンフォークもきちんと使えており、うちの子は遅いのかもと不安になりました。

普通ですか?どうでしょうか?
うちの子は車や電車がとにかく好きです。睡眠リズムはかなりいいです。人見知りは以前から全くしません。
あと発達障害の場合このころ顕著なのは何がありますか?ネットで見ても、このころどうだったのかというのがなかなか出てきません。

コメント

wあーちゃんママ

うちは上の子が男の子で1歳9ヶ月の頃は全然話せませんでした。2歳半くらいから言葉が増え、3歳すぎた今ではよく話せるようになりました。

下の子は女の子で1歳8ヶ月ですが、上の子がいるからなのか言葉は早かったです。今は会話できますし、兄妹でよく話しています。

  • リモーネ

    リモーネ

    ありがとうございます!!
    そうなんですね!2歳半ともなるとまだまだ長い目で見てあげなくちゃいけませんね💦💦
    お二人目は兄妹で会話してるなんて可愛いです💗
    とても不安だったので励みになりました!

    • 4月26日
ぴぃすけ

発達障害かどうかは小さな物もあるので私にはわかりませんが、言葉に関しては女の子より男の子の方が遅いことが多いですよ(*^^*)
脳みその作りが違うそうです。お母さんとも極端に接触をいやがる、目を合わせないとかでなければでなければまだ心配しなくても大丈夫だと思います。

甥っ子姪っ子どちらも母親ばりに育児補助をしていましたが、甥っ子は2歳くらいでも『ふねー、ぶーぶー』とか単語で話していましたが、姪っ子は『ママのとこ行かない、ママやーよー』など文章で話してました💦

  • リモーネ

    リモーネ

    ありがとうございます!
    男の子遅いとは知ってたけどまさか、、と疑ってしまいました(>_<)
    でも甥っ子さんもうちと同じ感じだったんですね!
    姪っ子さんそんなに話すのですか?!すごいです。たしかに今日あった子もたくさんママに話しかけてました!!
    息子とこれまで通りでいいんだと安心します。ありがとうございました。

    • 4月26日
M_IIII

私の子、わんわん、ママ、パパ、
バイバイ、あーあなどしか
言いませんよ😣

  • リモーネ

    リモーネ

    ありがとうございます。
    本当ですか!周りにすごいお話しする女の子しかいないので、うちだけだったらどうしようと思ってました…
    これでいいのですね!心配でした。よかったです😂

    • 4月26日