※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
ココロ・悩み

賃貸アパートを退去する際の立会いでトラブルがありました。不動産会社の対応に不満があり、新しい会社に変わったことで嫌な気持ちになっています。

賃貸の退去の時揉めた方いらっしゃいますか?

今月今の賃貸アパートを引き払ってマイホームに移り住むのですが、退去の立会いの件で揉めました。

最初に立会いの日を5月1日の14時〜と決めていたのですが私が都合悪くなってしまい、5月1日の午前中もしくは5月2日の午後にしてもらいたいと伝えました。

そうしたら「色々段取り組んでるから無理です。来れないなら家を空けたままにしといて下さい。こっちで見ますから。」と言われました。
私が「一緒に見なくても大丈夫ですか?キズや汚れなど一緒に見た方が誤解等招かなくて済みますよね?」と言ったら、
「私どもが法外な金額を請求すると思ってるんですか?酷いですよ!なんなんですかそれ!」とヒステリックな感じで言われ唖然としてしまい何も言えずにいたら電話を切られました。(ちなみにその会社の代表取締役の方です。)

その後私がまた電話をかけたら、
「私どもはゴールデンウィークに立会いしてあげるんですけど?一銭もお金入ってこないんですけど?なのに日にち変えたいとか時間変えたいとかおかしくないですか?」と怒鳴り口調で言われ、
私もイライラしてしまい「わかりました。5月2日の14時頃、鍵空けたままにしておくので見ておいてください。代表取締役の方がそんな感情的にお話されるのは驚きました。では当日よろしくお願いします。」と言って電話を切りました。

こんな不動産屋に当たったことありますか?
私がおかしいんですかね。。。
ちなみに今まではセキスイハイムだったのですが今月から変な会社に変わりました。
すごい嫌な気分です。

コメント

れいな★

私は昔賃貸不動産屋で働いてましたが…

おかしな方ですね😩

Sママさんのおっしゃる通りだと思います。

立ち会いの日に立ち会えず
過剰な請求をされたらたまらないですもんね!

敷金は預けていますか?

退去時、何年住んでたかによって
原状回復の負担なども決まっていると思うので
異常に高い金額を請求されたりしたら
調べてみてください!

• すーママ🙊

すーママ🙊

やはりおかしいですよね😰
    なんなんだこの人と思ってしまいました💦ムカつきすぎてネットで会社名検索してたらその人が会社名義でブログやってて、ブログにいろんな人への文句が書いてありました( ̄O ̄;)

はい!敷金預けています!
    そうなんですね💦住んでいた期間は2年半くらいです>_<
    調べてみます!
    ありがとうございます!

• 4月26日
あおい

いや、ひどい不動産ですね。
そんなとこ当たったことありません。
一応、しっかり写真や動画を撮っておいて、証拠残しといた方がいいですよ!!

気分悪かったですね(;ω;)

• すーママ🙊

すーママ🙊

コメントありがとうございます!

ひどい不動産屋ですよね💦
    びっくりしました(・・;)
    そうですね。しっかり部屋の写真撮っておきます。世の中いろんな人がいますね( ;∀;)

• 4月26日
ことなっつ

こんにちは(*´ω`*)ゞ

それはすごく変だと思います!!
私の母は宅建免許を持っており、一人暮らしの時退去などでよく相談しました。

契約書に特約などがなければ
退去は納得してサインするまで成立しないのでSママさんがいない状態でチェックされてあり得ない金額を言われたら日にちを改めて一緒に行った方がいいです!

そこまで強気な口調だと1人は危険なので旦那様と立ち会った方がいいと思います。

私も10万円ほど上乗せされて納得いかず
契約書などすべて用意して消費者センターに連絡すると言ったら折れてくれました。

知識がないほど不動産などはぐいぐいくると思います( ; ; )
あくまでも私も経験ですが😭😭😭

• すーママ🙊

すーママ🙊

お母様すごいですね!
    たしか特約等はありませんでした!もし法外な金額を提示されたら一緒に行きます>_<
    電話の口調がすごく怖かったので、暴力団関係者なんじゃないかと疑ってしまいました💦

• 4月26日
Haruki

頭おかしい人ですね💦
ご主人からもう一度電話してもらっては
どうでしょうか(><)?

立会いを不動屋さんだけに任せるのは
危ない気が…💦

こんな傷なかったあったなど
絶対トラブルになります💦
Sママさんの考えは当然のことだと
思います!!

• すーママ🙊

すーママ🙊

おかしい人ですよね💦
    その方、会社名義でブログをやっててそのブログにいろんな人の悪口が書いてありました😰

やはり危ないですよね💦

• 4月26日
ぴぃすけ

私も元大東建託社員ですが、明らかに頭がおかしいですね(苦笑)

たしかに春は退居と入居が多いので、立ち会いなどずらせないことも少なくは無いです。私のいた会社ではクリーニング費という名目で先に修復費をいただいていたので、お客様不在で確認させていただくこともありました。正直他の会社ではわからないですが💦

• すーママ🙊

すーママ🙊

明らかにおかしいですよね💦自営業みたいでその会社にはその方しか働いていないようでした>_<

お客様不在もあったんですね!

• 4月26日

ええ!酷すぎますね。
今まで何回も引越しをしてきましたが、そんな不動産屋さん今まで一度もありませんでした!

そういった横柄な業者は、旦那さんに対応してもらった方が良いと思いますよ!
そうゆう人は女性に強く出てたりします😤
逆に男性が対応するとヘコヘコしたりするんで厄介です😡

上の方が言うように、傷や気になるところは記録しておいたほうがいいと思います💡

• すーママ🙊

すーママ🙊

ひどすぎますよね💦
    こんな社会人、ましてや代表取締役に初めて出会いました💦

そうですね。次は旦那に対応してもらおうと思います>_<
    キズや気になるところ写メと動画絶対撮っておきます!!!

• 4月26日