※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひ
その他の疑問

明日市役所に離婚届を出しに行ってくるのですが、出したらもう受理され…

明日市役所に離婚届を出しに行ってくるのですが、
出したらもう受理された、ということでいいんですか??
手続きとか早く終わらせたいのですが、
健康保険や住所や子供の氏名変更などの手続きは
受理された通知が来てからじゃないとだめですか?(´•ω•̥`)

コメント

いちにの

婚姻届けは1週間後くらいに受理されましたと封筒が来たのですが、もしかしたら即日ではないかもですね💦
届けを出される時に役所で直接聞いてみたほうが確実ですね>_<

• みひ

みひ

やっぱり直接聞いた方が確実ですよね😂😂

• 4月26日
みみ

離婚届を出したら大丈夫ですよ!
通知は後で届きます。

• みひ

みひ

家裁に行ったりバタバタして5月から保育園で忙しいのでできればその日に行きたいのですが、、、😅

• 4月26日
  • みみ

みみ

明日離婚届提出して家裁に行くって感じですか?
    私は土曜日に離婚届提出したので、月曜日に家裁に行きましたが、多分当日でも大丈夫だと思いますよ!
    離婚届提出→家裁で手続き→役所で名義変更等・・・
    1日だとキツイかもしれないですが出来ないことはないと思いますよ!

• 4月26日
ぱる吉

受理はその日の内にされます!
でも子供の氏変更にわっちさん自身の離婚の記載がある戸籍謄本が必要になるので、戸籍作成にどれくらい日数がかかるかだと思います。私は4月上旬月曜日に離婚届け出して、急いで作成してもらってその週の木か金に戸籍謄本取ることが出来ました。
届け出すときに確認されるといいと思います!
住所変更はいつでも大丈夫みたいです。離婚届け出したら住所変更について係の人に聞かれましたが、同日に出来ました。
あと健康保険ははいってるところに問い合わせて変更しました。