※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぬーる
妊娠・出産

妊娠性湿疹や痒疹で、六ヶ月以降の飲み薬について相談です。自己責任かどうか、飲むべきか悩んでいます。

妊娠性湿疹や妊娠性痒疹になったかたで、六ヶ月以降に飲み薬がでたかた、どんなのですか?自己責任なのかもしれないですけど飲んだほうがいいのでしょうかね?

コメント

爽ちゃんママ

私は8ヵ月でなってしまいました(;´∀`)
ポララミンを1日3回出てますが私は眠れないくらいかゆいなどどうしても必要な時だけ飲むようにしてます!
もちろん先生ともその話をしていてどうしても痒くて仕方ないときは1日3回までなら飲めるからね!と言われて袋の表記上1日3回になってますが、あんまり飲まない方がいいので塗り薬で治まるならその方がいいと思いますよ\(^^)/

• まぬーる

まぬーる

コメントありがとうございます!後期でなったのですね!私はずっと悩まされてます💦ポララミンですね、メモします(^^)

飲み薬が飲める六ヶ月以降に治療法を変更しようってなったんですが、漢方とかでいいならそれがよくて💦でも!夜がとーっても痒くて、ストレスになるなら飲んだほうがいいって思う自分もいまして、グルグル悩んでました!(◎_◎;)

でも、飲み方は絶対毎食後ってなわけじゃないんですね!安心しました。必要な時だけっていうの、いいですね!私も先生とお話ししたいと思います(^^)

• 4月26日
  • 爽ちゃんママ

爽ちゃんママ

皮膚科の先生に最初蕁麻疹だと思ってたんですけどあまりにも全身に広がりすぎて…もしかして妊娠性痒疹じゃないかなって思ったんですけど…って感じに話したら妊娠中の湿疹っていう本を見せてもらいながら説明を受けてポララミンならそんなに害はないと言われ出されました!
    ちなみに私は元々アトピー持ちで上の子産んでからだいぶマシにはなったのですがやっぱり痒みが出てた時は授乳中でもポララミン出されてました!
    私の親は看護師でこの薬出されたと話したらあまり飲みすぎるのは良くないから極力飲まないでどうしようもないときに飲みなと言われました!
    産婦人科の先生と皮膚科の先生とよく相談してみてください(*´∀`)

• 4月26日
  • まぬーる

まぬーる

大変詳しくありがとうございました😭元々の体質もあるのですかねぇ。ポララミンは万能なんですね✨

私は肌は強いほうですが、弱っている時は、脂漏性湿疹とかヘルペスになりやすい人で、2人目妊娠で初めてこんな状況になりました!とにかく変なのに罹るタイプです笑

看護師さんのお母様のお話もとても安心できますね!

さて、今日も皮膚科に行こうと思います。できる限り、痒み止めの注射をしています!ありがとうございました(^^)

• 4月27日
miko

私は一人目のときも、いまお腹にいる二人目も、湿疹でました!

二回とも、ポララミンを朝昼晩の一日三回を飲むようになってから1~2週間で治りました!
薬は怖いと思うかもしれませんが、だらだらと飲み続けるより、さっと治しちゃおうという方針の先生だったので、私には合ったんだと思います。

• まぬーる

まぬーる

コメントありがとうございます!2回とも!(◎_◎;)そういうこともあるのですね。経験者さんの話、とても参考になります‼️

実は、飲み薬が出せる週数に入った時に、しっかり飲み、治ったのです‼️

ですが…もし良ければ、もう1つお聞きたいのですが…背中やお尻にボツボツの跡が残ってしまいました。かさぶたになって、色味が薄くなったところもあるのですが、かさぶたが剥がれたりー取れたりー復活したりーを繰り返して、結局跡が残ったまま💦

痒くないし…保湿しかないんですかね?近々また皮膚科に行ってみようかなと思ってはいるんですか😅

• 6月20日
miko

治ったんですね!良かったですね!

背中やお尻は普段は痒くないけど、もしかしたら寝てるときに擦れているか、掻いてしまっているのですかね!?
かさぶたの治りかけのときは結構かゆいですよね。

今回の湿疹は治ったばかりで、まだ茶色く跡がありますが、一人目のときはもう何かのキッカケでまた湿疹でたら嫌だなぁと思い保湿も何もしませんでした💦夏だったのもあるかもしれませんが(。>д<)妊娠8ヶ月で治り、出産のときにはきれいな肌に戻っていました!
私も跡のことで皮膚科に行きましたが、紫外線にふれなければ、そのうち治るよと言われ、保湿剤が処方されましたがあまり塗らなかったです(^_^;)

週数も近いですね!
お互い出産がんばりましょー(^^)

• まぬーる

まぬーる

そうですねー、なんか気づくと…剥がれやすいしかさぶたとっちゃってますね😅そしてたまに血が出る悪循環で💦

わ〜綺麗な肌に戻るんですねぇ‼️じゃあそれを夢見て頑張るしかないですね😄

やっぱり皮膚科は保湿剤しか出さなそうですよね💦結構広範囲すぎて、シミ抜きのローションみたいなのではちょっと効かないんじゃないかなって思ってます💦うちの皮膚科は、シミ抜きの塗り薬出すの好きなんですよ(^^)

同じく秋生まれですね(^^)お話しできてよかったです❤️周りには痒疹疱疹になった友人がいないのですが、ママリでは話せる人がいて、本当に心強いです(^^)

• 6月21日
  • miko

miko

ほんとに、回りに湿疹痒疹で悩んでる方がいないのでこの話をすると、珍しいねーと言われます💦
    私もママリ助かってます。

残りのマタニティ楽しみたいですね!
    ではではまたいつか❤

• 6月21日