※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんにゃん
お金・保険

ドル建ての終身保険について理解したいです。円高時に契約し、円安時に解約すると得だと聞きますが、その理由を教えてください。また、変動型の保険で月払いと年払い、どちらが良いでしょうか。たくさんの回答をお待ちしています。

今回はじめてドル建ての終身保険への加入を考えています。

数字にうとく、円高円安、為替など
いまいち理解ができません('・_・`)

契約時は円高のほうがよく
数十年後の解約時は円安のほうが得!
と聞きますが 何故なのか
分かりやすくご説明いただきたいです(*_*)

また変動型の保険で月々払いを検討中ですが
変動型の場合は年払いのほうがいいのでしょうか!?

たくさんのご回答 お待ちしております(^^)

コメント

アイス

回答ではないですが、うちも勧められました!
でも、私が変動型は不安だったのでやめました・゚・(。>Д<。)・゚・
私は毎月保険料が変わったらちょっと困るし、景気によって損することもあるので、、、

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

コメントありがとうございます!
    金利をみてしまうととっても魅力的ですよね😍
    やっぱり不安ですよねぇ(´;ω;`)
    年間でも一円、二円の差は生じると言っていましたが、どのくらい支払いに差がでるかピンとこず(笑)
    心優ママさんは ドル建ての話はどうされました(^^)??

• 4月26日
  • アイス

アイス

うちはきっぱり断りました!
    今このご時世なので、どうなるかわかりません。

• 4月26日
mocah

初めまして(^∀^)
外貨預金とFXをやっています。
個人的ににはドル建ての保険はかけるつもりはないですが。うまく運用できれば魅力的かもしれないですね♪

極端な例を挙げて説明します。
円高 1ドル=50円
円安 1ドル=100円とします。

5000円をドルで積み立てるとすると‥
円高のとき→5000円=100ドル
円安のとき→5000円=50ドル
こうなりますね。ドルをたくさん積み立てたいなら、円高の方がお得です。

また、解約時に1000ドルあったとします。
円高のとき→1000×50円=5万円
円安のとき→1000×100円=10万円
積立額が同じなら円安の方がお得です。

変動型の意味が少し分かりませんが、年払いか月払いかについては‥
支払い日が、年間を通して円高の時期ならお得ですが、円安なら損な感じですよね。
毎月払えば、その時の為替によるので、為替が変動していてもほぼ平均値で積み立てができることになり、リスクは下がりますよ☆
これは、ドルコスト平均法という考え方ですので、ネットで検索してみてください(^∀^)

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

二つもやってるんですね💡
    ドル建てより外貨預金のほうが利率がいいのですか(・ω・)??
    FX すごいです!!バカすぎて手が出せない領域です...羨ましいです(´;ω;`)

う〜ん....なんだかイマイチぴんとこなくて
    やはり難しいですね💦💦
    ザックリ理解できても細かく追求すると混乱して分からなくなってしまいます(汗)
    せっかく分かりやすく説明してくださったのに、理解でしなくてすみません( ; ; )
    保険屋さんはドルコスト平均法のことを言っていたのかな??毎月支払い金額変動しても、一年とうしてみたら平均的だよ!と説明していたような
    てことは、月払いにしてもとくに損 というリスクは無いということなんでしょうか??

• 4月26日
  • mocah

mocah

難しいですね(●´з`)外貨預金は、数年前にかなり円高になったときに始めて、今は凍結状態です(笑)私は証券会社勤めの友人に習いました。

保険屋さん、きちんと理解できるまで説明してくれる方でないのなら、やめておいた方がいいと思います。その方のマージンのために勧めているのかも‥

• 4月26日
  • ぽんにゃん

ぽんにゃん

周りに金融関係勤の方がいるのは心強いですね!!羨ましいです(ノ)´∀`(ヾ)

保険屋さんに円高円安について理解できていない。と今度伝えてみます(´・ェ・`)
    FXは結構な金額をかけてるんですか??

• 4月26日
mei

回答ではないですが、理解出来ない保険はやめたほうがいいですよ。
私はFPさんに勧められましたがやめました。
お子さんが海外に住むとかなら円安円高気にしなくていいのでオススメですが、円に変えるつもりならしっかり理解した上で契約したほうがいいです。

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

そうですね!
    理解した上で契約したいので、コメントしたという感じです(^^)💡

• 4月26日