※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
妊娠・出産

2人目出産で病院を迷っています。実家で母に見てもらう予定で、病院まで1時間かかるため悩んでいます。安心感と負担軽減のバランスを考えています。

出産する病院を迷ってます。
今は1人目出産した病院に通ってるんですが2人目出産、入院中は実家で母に見てもらう予定にしてます。
それで2人目出産の時に主人が仕事中の場合は息子を連れて病院に行き母に病院まで息子を迎えに来てもらう予定にしてるんですが実家から病院まで1時間程かかります。
母も仕事をしてるので陣痛が来てすぐ迎えに来れるかもその時になってみないとわからないです。
なので実家近くの病院で出産した方が母や息子も負担が少ないかなと?考えてるんですが(実家近くの病院で出産するなら予定日の1.2週間前から実家に里帰りしようと思ってます。)1人目出産した病院だと安心、実家近くの病院で出産するなら検診もそちらに通わないといけないので息子を連れて1時間の距離を通うのも大変なのかな?と悩んでいます。
同じような方いましたらどうされたか教えてほしいです。

コメント

manami.*

わたしはそもそも選択肢がなくて1人目出産した総合病院でしか出産できないので今回もそうします。

実母はフルタイム勤務なので、陣痛スタートだと間に合わないかもと思っていますが、そう遠い距離ではないのでなんとかなるだろうと思っています。
中学生以下の子どもがそもそも入れない病棟での出産になるためわたしも不安があるのですが、誰も間に合ってないのに子どもだけ放り出されるなんてことはないと信じています。

今の病院で一度相談されてはどうですか?