※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

友人や義実家で母乳に良くない食べ物を出された時、どう対応すべきか悩んでいます。食べると赤ちゃんやおっぱいに影響があるかもしれないけど、断るのも気が引ける。みなさんはどうしていますか?GWで山菜が心配です。

カテゴリ合ってるかわかりませんが…

完母の方で、食事に気を使っている方に質問です!
授乳期間中、友人宅や義実家にお邪魔することありますよね?
その時におもてなしで、ケーキやピザ、カレー、山菜など、母乳にあまり良くないと言われている食べ物を出された時どうしてますか?

このような食べ物も、極端に食べ過ぎなければいいとはわかっていますが、あまり良くないと知っていて食べるのも、赤ちゃんやおっぱいが詰まるんじゃないかとか考えると気が引けてしまって💦
かといって、せっかく用意してくれてたのを食べないのも申し訳ないし、正直におっぱい詰まりやすくなっちゃうんです〜と言うのもなぁと思ってます…

みなさんこんな時どうしてますか?
GW義実家に行くんですが、山菜とかめっちゃ勧められそうで怖いです😵

コメント

リエ

義実家なら、事前に母乳のために控えてる物を旦那から伝えて貰います😄
友達のお宅は、ある程度口付けて他のを食べると思います(産後、あまり友達宅へ行かないのですが💦)

• ニキ

ニキ

それなら気を悪くしなさそうですね!
    ありがとうございます☺︎

• 4月26日
  • リエ

リエ

事前に言われず、せっかく用意したのに手を付けないと気を悪くされそうなので…😅

• 4月26日
こざぶ

山菜ってダメなんですか?知らなかったです(^o^)

気にせず出していただいたものは食べますね、1日くらい平気~🎵って感じで(笑)
気にしすぎてストレスになるのも嫌だし食べたいもの食べますよ😊

• ニキ

ニキ

山菜はアクが強い為に詰まりやすいので気をつけるように病院で言われました😵
    回答ありがとうございます✨

• 4月26日
あゅ

事前に話しておくのもありかと思いますよ。
私は気にせず量は考えますが食べたかったら食べますね(;・∀・)

• ニキ

ニキ

そうですね、それが良さそうです😆
    ありがとうございます✨

• 4月26日

私は生クリームや油もので詰まりやすかったので、自分が詰まりやすい食べ物は控えめにして旦那に渡したりしてました。

義母がミルク育児で母乳が詰まるとかの感覚が分からないらしく、おっぱいのために食べなきゃ!って感じだったので、旦那にフォローしてもらいました(^^;

• ニキ

ニキ

なるほど✨旦那さんに言っておいた方が良さそうですね!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 4月26日
はなちょびん

山菜だめなんですか?
こないだ、天ぷらにしてたくさん食べてしまった。。。
もし、ニキさんからお母さんに話せるならやんわり話してみてはどーですか?
母乳のことなので、旦那さんから言ってもらうより逆に直接言った方がわかってもらえるかも!
私は、食事は気にしてないのですが先日義理実家に行ったとき、母乳のもとだよーって言いながらアイスを勧められました。笑
違うんだけどなーと思いながら、アイスは好きなので食べました。笑

• ニキ

ニキ

山菜はアクが強いらしく、病院で気をつけるよう言われました😖
    いっちゃんさんはきっと詰まりにくい体質なんですかね!詰まらなくて良かったです😆
    アイスわかります!私も好きなんです〜♡
    検討してみます!ありがとうございます✨

• 4月26日
ぴっぴ

結構自由に好きなもの食べてましたが、1度も詰まったことありません😂
ただ、体質もあるだろうし人によると思うので、義実家であれば旦那さんから母乳が詰まりやすい体質で、病院から食事指導受けている等と少し大げさに説明してもらえばいいと思いますよ!

• ニキ

ニキ

詰まったことないんですね!やっぱり体質ですね🤔
    それもいいですね!それだったら無理に勧められなさそう!
    なんか義実家行くたびに、お腹いっぱいと言ってもめっちゃ勧められるので😓笑

• 4月26日