※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

妊娠中期までパートで働いていた女性が、復帰後の一時保育利用について悩んでいます。保育料や稼ぎのバランス、扶養内での働き方について知りたいそうです。

妊娠中期まで週4、旦那の扶養内でパートしていました。月10万程度の稼ぎでした。
常に人手不足の職場なので、赤ちゃん産んで落ち着いたら復帰しないか、と言われ、悩んでいます。

もし復帰するなら、1歳以上3歳未満で一時保育に預けようと思っています。
例えばですが、週3で一時保育を利用、月7.5万程度の稼ぎになった場合、ほとんど保育料やその他通園に必要な雑費などにとられてお金は残らないでしょうか?
保育園に預けながら扶養内で働いている、という話をあまり聞かないのですが、そういう働き方をされてる方いらっしゃいますか?

旦那の収入や住んでる地域で保育料や事情が変わってくることは理解しておりますが、まずは簡単にお話し聞かせていただきたいですm(_ _)m

コメント

おはし

旦那様の稼ぎによって、保育料は月2万にもなりますし7万にもなりますよ๏_๏
一時保育ならもう少し安いはずですがこれも場所によりますしね🤔
とりあえず役所で保育園に関する冊子を貰ってくるとよいかと思います(^^)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    区役所のホームページ見てもよくわからなかったのですが、冊子があるんですね。参考にします。

• 4月26日
3人のママ

うちの地域の一時保育の料金で計算すると、
¥1200/日×3/週=¥3600/週
¥3600×4週分=¥14400/月

月7.5万円ならプラスのが多いと思います!

私は上の子の時に一時保育を利用して働きに出ましたが、希望者が多くなかなか預けられませんでした💦💦

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!具体的な金額を提示していただき、大変わかりやすくて助かりました。
    やはり、他の方も仰ってるように、一時保育は預けにくいのですね💦私の地区はそこまで待機児童が…というわけではないのですが、一時保育となると事情が違ってきそうです。大変参考になりました。ありがとうございます!

• 4月26日
あやめる

うちは旦那の所得が低いので保育料も安いです🙌1万8千円です。
いまは週3で働いています。
基本は週3ですが、8時半~17時なので標準時間で入所させてもらっています✨プラス、保育料補助が1万円出る職場で働いています☺️
一時保育だと園の事情で預けられないこともあると思いますので、入所できるようならその方が働きやすいと思いますよ😊

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    実際働いてる方のお話聞けて有難いです。保育料補助は大きいですね。
    入所、ということは、週5で預けてらっしゃるということですか??一時保育の方が安くて良いかなと思ったのですが、預けやすさを考えると正式に入所するのもメリットがあるのですね。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

• 4月26日