※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる
子育て・グッズ

生後10日の男の子の育児で悩んでいます。母乳の出が少なく、乳頭に白いかすが付いている状況で、乳腺炎なのか不安です。子供はグズグズしていて、母乳の量や乳首の状態について相談したいです。

生後10日の男の子を育ててます。体重は今2700ないくらいで、退院して2日目に黄疸の検査で病院に行ったら1日15gの30g増えてるみたいです。
母乳母乳と言われるので母乳あげてますがまだ滲み出るって感じで(ポタポタはたれる)、母乳を保護器で吸わせて(飲んでるか不明…先生いわくあまり飲めてないらしい)搾乳したのを飲ませて(40しかでない)って感じです。これから増えていくからこのまま頑張ろうと言われましたが、既に足りているのか…子供はグズグズしたりしますが寝れば3時間くらい寝ます。
この時期はこんな感じですか(´・ω・`)?
母乳の出が悪いような…
あと乳頭に白いかすが付いてるのは乳腺炎なりかけですか?
陥没でそれが出てきてなんかブロッコリーみたいな乳首なんですが、間に白いかすが付いててなかなかとれません…
しこり?みたいなのはありますがおっぱいに柔らかさはあります…触って痛い場所は詰まってるんでしょうか_| ̄|○?

コメント

りんご

生後10日だったら、私も似たような感じでした。
あまり母乳が出なくて、ポタッて出ればいいほうで…。
あまりぐずるようでしたらミルク足してはいかがですか?!
私の場合はとにかく頻回に吸わせて、母乳のあとに足りないようならミルク足してねって言われましたよ。
母乳はいくら飲ませても大丈夫ですがミルクは3時間あけなきゃなので、その間もとりあえず吸わせてみたり…。
すっごく大変でしたが、今は完母でやっています。

乳頭の白いカス、私もありました!白斑ではないですか?
痛みあるようならそうかもしれません。
私は白斑のところが開通しなくて母乳外来でマッサージしてもらって取れました。
しこりは授乳の時にその部分を手をグーにして関節のところで圧迫して取れませんか?
ずっと残ってるようなら母乳外来でみてもらってもいいかもしれません。
ちなみに私も左だけブロッコリー乳首です!搾乳すると右に比べて出が悪いので、必ず左から吸わせてます。
でも少しずつブロッコリーじゃなくなってきました(^^;

母乳が軌道に乗ったのは私の場合は2ヶ月半過ぎてからでした!
個人差あると思いますが…😅

生後10日だと本当に毎日キツイ時ですよね😭
水分沢山摂って、できるだけ沢山休んでくださいね。

• ゆいまーる

ゆいまーる

産院が母乳母乳なんで検診に行ってもこれから増えてくると思うから吸わせて、搾乳して下さいって感じです_| ̄|○
    泣いたら母乳あげてと言われても、保護器つかってもほとんど飲めてないし、搾乳は3時間くらいは開けろだしその合間は何をあげれば?って感じです…

白斑なんですかね?乳首は痛いですけど授乳によるものかと思ってました(>_<;)
    もともと妊娠前からシコリみたいなのはあったんですが、グリグリしても無くなった感じもなく…1回母乳外来行ってみます!

• 4月26日
  • りんご

りんご

私は生後一週間の母乳外来で、ミルク足しすぎ!と言われたんですけど、ずっと泣いてる娘もかわいそうだし、私も精神的にキツかったので多少自分で調整してました。
    それでも夜は1時間ごとに授乳したり(おっぱい出てなくてもギャン泣きよりはマシと思って吸わせてました💦)、とにかく寝れないしオッパイは痛いしで、こんなにも母乳育児が大変とは思いませんでした(>_<)
    完母でいけるよ!と言われるようになっても、あきらかに母乳足りてない感じの時もあったので、長いこと混合でした。
    母乳が全てではないですし、ストレス溜まりすぎるのも良くないですよね😭
    どうか心身ともに少しでも負担が軽くなりますように。。

• 4月26日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

母乳母乳と言われてますが来客の時とかしれっとミルクあげてしまっています_| ̄|○
    母乳以外は今のところ凄い育てやすい子だと思うんですよね…今も3時間は寝てくれてるしギャーギャー言ってても胸の上に乗せてトントンしてたら寝てくれたりするので…やっぱり1時間で起こして授乳してってした方がいいのか…今は両乳首切れて血だらけになるんでちょっと吸わせて搾乳なんですが…母乳外来かなにか相談に行ってみます(´;ω;)

• 4月27日
  • りんご

りんご

乳首切れちゃったんですね💦
    痛いですね😭
    乳首休ませたほうがいいのか、、そうですね、相談されるのが良さそうですね。
    体重の増えもみてくれますし…。
    3時間寝てくれるのであればお腹満たされてるのかもしれないですね^ - ^

早く良くなるといいですね(>_<)

• 4月27日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

吐いた時に分からなくなるので搾乳したヤツをあげて下さいって言われましたが、今日ずっと血だらけですし_| ̄|○
    もー出なくなったらミルクでいいやーくらいでいます!親がいっぱいいっぱいになってもダメですよね(´;ω;)母乳外来いって産院じゃなく自分のいい方法見つけます!ありがとうございます(><)

• 4月27日
恭嬋

母乳は赤ちゃんに、できれば直接吸ってもらうとよく出るようになるかと思います♪
今は上手に飲めなくても、だんだん赤ちゃんもママもコツをつかんできますー!
私も最初は飲めてるのか足りてるのかわからなくて不安でした…
ミルクを足してみたり試行錯誤してやってましたが、2週間くらいで完母に切り替えました!
おっぱい飲んで寝てくれてるのなら足りていると思います♪

白いカスは、母乳が出口付近で詰まってしまってるのかも…
乳頭をマッサージしてみて、その付近から母乳は出てますか?
出ているなら完全には詰まっていないのでマッサージと、赤ちゃんに吸ってもらうことで改善されるかもしれません。
おっぱいを触って固くなっている箇所があると、そこに母乳がたまってしまっているのだと思います💦
それが熱をもってひどくなると乳腺炎になっちゃいます💦

• ゆいまーる

ゆいまーる

保護器使ってようよう吸ってくれるんです_| ̄|○それでもあまり飲めてないみたいですが…
    産院が母乳母乳なのでこのままで行きましょうみたいな感じだし(´;ω;)
    足りてるんですかね(´;ω;)まだ3時間とか寝てくれるから搾乳追いつくんですが1時間おきとかになったらどうしたらいんだ!って感じです…
    マッサージすればでるんですがジワーっと出るのでどこが出てないのか…保護器だから余計取れないんですかね
    昨日39度近い熱が出ました(><)
    母乳外来行ったほうがいいですよね。

• 4月26日
  • 恭嬋

恭嬋

母乳だけが正解ってこともないですし、ママの気持ちと体に負担がないよう子育てできた方がいいですよね💦
    私は完母にしましたが、今こどもに歯が生えてきて授乳のたびに痛いです…
    出血もします( ω-、)
    哺乳瓶は完全拒否なので、はじめから混合でいけるようにしておけばよかったかなぁと思ってます💦
    産院は参考程度に、ママがどうしたいかで決めてもいいと思います♪
    39度の熱は心配ですね💦
    乳腺炎な気がします💦
    早めに母乳外来へ💦
    熱をもっている所にキャベツの葉っぱをちぎってあてとくとヒンヤリして気持ちが良いですよ!
    応急処置で困っていたら是非!💦

• 4月26日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

私的には混合で行きたいのですが…預けたりする時に、産院は母乳母乳だし…来週と1ヶ月検診終わったら自由にしようかと思ったり…
    なんか胸は常に暑いし
    乳首は慣れてないからか吸われたり擦れたら痛いし、何が乳腺炎で白斑なのかさっぱりなので1回母乳外来行ってみます(´;ω;)
    キャベツですか!やってみます!

• 4月26日