※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が表情に乏しいことに不安を感じています。他の赤ちゃんはニコニコしているのに、彼は泣いたり微笑んだりが少ないようです。上の子の介助があるため愛情不足かもしれず、表情が心配です。他の方の経験や生後60日前後の様子について教えてください。

生後2ヶ月になったばかりの男の子ですが、まだほとんど表情がありません。寝てるときに新生児微笑みたいのがあるくらいで、起きてるときは泣いてるかそうじゃないか…という感じです。
YouTubeなどで生後2ヶ月の赤ちゃんの動画を見てみたら、けっこうしっかりごきげんニコニコな表情をしたりしていて不安になりました。
お腹も満たされてオムツもキレイなときに、あやしてあげるとほんのちょっとだけ笑ってる??みたいなこともありますが、一瞬だけの薄ら笑いのような表情を見せるだけです。

ちなみに予定帝王切開の38w0d(2780g)で出産しました。
生産期なので修正の必要はありませんが、その2週間でも少しは差があったりしてあと2週間もすれば表情も出てくるのかなーとか考えたりもしますがどうなんでしょう…(><;)

上の子が手足が不自由なのでお風呂に入れるときやトイレ、着替えなどは介助しながら行っていて、そういうときは泣いてても声をかけるくらいでほっといてる状態なので、愛情不足とかで笑顔がないのかも?!?!と色々と不安です。

考えすぎなのでしょうか…?
上の子のときは産まれてすぐから持病の治療にとにかく必死で、記憶がそのことばかりで表情のことなどいまいち覚えてなく…未熟児だったこともあり比較するには参考にならず(^◇^;)

みなさんのお子さんは、しっかり笑ったりする表情が出てきたのはいつ頃でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
生後60日前後の様子はどうでしたか?

コメント

38w5dで出産した生後65日の女の子を育てています。
新生児微笑とは少し違う感じで笑ってるのかな?という時もありますが、あやして笑うことはあまりないです。
あやして笑うようになるのは、もう少し先かなと思ってます!

• けい

けい

回答ありがとうございますー(>人<;)
    なんとなく同じような感じで安心しました!
    全力であやしても無表情の極みのような感じでアホらしくなってくるときがあります…_| ̄|○
    1度気にしだすと、どんどん不安になってきてマイナス思考になってしまってました。
    私ももう少し先かなって、ゆったり構えようと思います(*^_^*)

• 4月26日
3姉妹年子ママ

38w0dで出産しました。
うちの子は割とごきげんなときは、新生児微笑とは違う微笑をしたり喃語でしゃべったりしています。
あやしたら多少笑ってくれますよ〜
特にじぃじと一緒にいると泣いてたのに泣きやんだり、ごきげんな感じで足ばたばたさせたりしています。

これも成長なので個人差はあります。
ゆっくり焦らずで大丈夫ですよ〜
うちも上の子の相手してる時泣かせっぱしも多々あります。

• けい

けい

ご回答ありがとうございます!
    おしゃべりもするのですね!うちはおしゃべりは少しずつ増えてきた…というところです。
    じぃじ様が好きなんですね(*^_^*)♫手足バタバタはむしろ泣いてるときに暴れてやってます…(^◇^;)

あやしたときに何かしらの反応をしてくれるようになったらいいなぁと…(T . T)

個人差がある!とゆったり待ちたいと思います(*^_^*)

• 4月26日
ゆり

うちの子は38w0d、2692gで産まれました!
同じく2ヵ月になったばかりの頃は寝起きに少しニヤリと微笑むくらいであやしても反応なかったです( ; ; )

現在87日目でもうすぐ3ヵ月になりますが、最近になって急にニコニコ笑ったり、ご機嫌なときは手足をバタバタするようになって一気にお世話が楽しくなりました(^ ^)

ちなみにうちも旦那さんがほぼ家にいないので、家事のためにけっこう泣かせちゃってました(>_<)

産院で同じ日にうまれた子は1ヵ月検診のときにもう笑っていたので、けっこう個人差はあると思います!
お互いマイペースで見守りましょうね(^ω^)

• けい

けい

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!同じような感じで安心しました(>人<;)
    ニコニコしてくれると嬉しいですね(*^_^*)

ただでさえよく泣く子なんで、笑ってくれるようになったらこちらの気持ち的にもラクになるかなぁと期待してます(^◇^;)

気長に待ってみます♫

• 4月26日
あひるこ

うちは生後60日です。
主さんと同じく緊急帝王切開で38週に産みました。
最近は起きたてすぐに「おはよー!」と言ってほっぺをツンツンすると笑ってくれたり、主人と遊んでいて私と目が合った時に笑ってくれたり、絵本を読んであげると声を出して楽しそうにしてます(●´ω`●)

でも主人にはたまにしか笑いかけないみたいです。
うちの子は高い声で触りながら話しかけられるのが好きみたいですよー!高い確率で笑ってくれます♡

べーな

生後61日目ですがうちもまだ笑ったりしないです。
やっとおもちゃを目で追うようになったのとクーイングらしき鳴き声が増えたくらいです。
なんとなくご機嫌なのかな?って雰囲気でわかることはありますが…
はやく笑顔見たいですよね!