※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたし。
ココロ・悩み

友人が2人目を出産予定。内祝いがないことに疑問。皆さまはお祝いを渡しますか?

初めて投稿します(^^)
よろしくお願いします!!

この度 仲の良い友人が来月2人目を出産予定です。
お祝いを渡そうと思っているのですが、去年1人目を出産したときにお祝いの品(1万円分のベビー用品)をプレゼントしました。が、内祝いはありませんでした。
去年も文化の違いとかなんとか理由をつけたり、またご飯奢らせて〜とか言って内祝いはありませんでした。

もう1人の友人(同じ時期に出産しています)は内祝いをくれて可愛いキッチングッズを頂きました♪
別に見返りを求めているわけではありませんが、文化の違いとかで内祝いは送らないものなのでしょうか?
疑問に思い相談させて頂きました。

皆さまならお祝いをお渡ししますか?
それともなんだかんだ言って貰いっぱなしだからもうお祝いはお渡ししませんか?
良かったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

m

わたしも1ヶ月先に子供産んで友達が
お見舞いには来てくれたのですが
出産祝いとか何もなく
次の月にその友達が出産したため
お祝いを持って行きました!

そしたらわたしには内祝いが無く
他の友達にはブランドの服とかを
内祝いでお返ししてました。

それからあまり連絡を
取らなくなりました。

わたしなら渡さないですね。

  • あたし。

    あたし。

    コメントありがとうございます(^_^)

    そうだったんですね...
    あからさますぎてムカつきますね(_ _)
    そんな人は友達じゃない☜
    連絡とらないで正解ですよ٭¨̮♫*

    私は私で内祝いなくてもあげるつもりと
    思っていたのですが周りの友達は
    内祝いくれたので文化の違いでも
    ここは日本だし...と思ってしまいます。

    • 4月27日
anan

お祝いでプレゼントわたして、内祝い来る友達もいればこない友達もいます。
内祝い来てなくても、おめでとうの気持ちをこめて二人目でも会ったときに渡してます🎵

ちなみに、うちはお返しはいらないといわれても、ありがとうのきもちなので、お祝いいただいた人全員に内祝いを順々にかえしてます(^3^)/

  • あたし。

    あたし。

    コメントありがとうございます(^_^)

    やっぱりそうですよね٭¨̮♫*
    大好きなお友達なのでおめでとうの
    気持ちとして今回もお祝いを
    渡そうと思いますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ✩︎⡱

    • 4月27日
一姫二太郎

現金を頂いた親戚などには内祝い返したり頂いたりでしたが…プレゼントをくれた友達には内祝いは返してないです!

  • あたし。

    あたし。

    コメントありがとうございます(^_^)

    プレゼントも内祝いを渡すのが
    常識かと思っていました!
    いろんな考えがあるのですね( ˟_˟ )

    • 4月27日
のんたん2号

文化の違いって外国の方ですか?
友達を続けようと思ってるなら値段を下げてちょっとしたプレゼントをあげるとか…

私は親友に出産祝いのプレゼントをあげたらお返し来て気を使わせてしまったかなと思いました😅私はお返しはいらない派です😁

  • あたし。

    あたし。

    両親が外国の方です。
    って言っても外国で育った訳ではなく
    日本で育ったみたいです(´・ω・`)
    本人も日本で育ちました!!

    小学校からの友達で...
    友達だとは思っているんですが
    お金のことになると結構惜しむ人です。
    でも自分たちのことにはたんまり
    使う人ですね( ˆ꒳ˆ; )笑

    もう1人目でだいぶ揃っていると
    聞いたので2人目は現金にしようかなと
    思っているのですが(´._.`)
    (3万ぐらい包もうかと...)
    やりすぎですかね?(._.`)

    • 4月27日
おりおり。

前に親友と、その話をしたのですが

友人としては、気持ちであげてるので内祝いはいらないよね。

って、話してましたd('∀'*)

わたしから友人にも
友人からわたしにも出産祝いがあり内祝いなしです。

他の友人にも、出産祝いは渡しますし
もらいましたが
みんな内祝いなしですヽ(*´∀`)ノ

親戚や職場関係には、返しますが。

mama✩

お金でもプレゼントでもお返し要らないと言われても内祝いありです!
子供の名前もきちんと知ってもらいたいですしね(^^)

deleted user

私なら渡さないです。
結婚したら、そういったお付き合いはきちんとすべきかなと思います。
友人同士で、お互いの内祝いは無しで!などと事前に話が済んでいるならともかく、貰いっ放しではいかないのが、大人のお付き合いだと思ってます!
文化の違いだなんだと、本来お返ししなきゃいけないとお友達はわかっている感じですよね?💦
もしかしたらお付き合いする気ないのかな、と懸念して渡さない選択をします✋🏻

shoukichi☆

仲のいい人ならおむつケーキ渡しますよ✨私の周りにも妊娠されてる方がいるので出産後に落ち着いたあたりに渡そうかなと(^-^)

新まい

私も何人かの友達に出産祝い渡して、お返しはなしです(^_^)
でもそれが私の周りでは普通みたいになってます(^_^)なので、私が産んだとき、お祝いもらいましたが、内祝いはしませんでした(^_^)

内祝いくれた方には、私も内祝いしました(^_^)後親戚とかはしました(^_^)

あたし。さんの場合1万円なので、結構良いプレゼントしてるんですね‼︎値段をグーンと下げて、今回は気持ちをあげたらどうですか⁉︎
これから付き合わないなら、何もしなくても良いかと(^_^)