※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
お金・保険

生活保護を不正受給している人がいて、税金を払いながら苦労している人が不公平だと感じています。役所が問題を大きくせず支給を続けていることに不満を抱いています。

旦那と自営業をしています。
世の中助け合いとはいえ、どんなに働いても税金をがっつり取られ、、、そんな中生活保護を不正受給しながら仕事をし、ディズニーランドの年間パスポートを購入した人がいると聞きびっくりしました。生活保護費で20万ほどもらっているようです。信じられない。こっちら開業資金の返済、税金、年金、国保と毎月支払いに追われかつかつなのに、、。最近この不正受給が役所にバレたようですが、役所側が話を大きくしたくないらしく、その後も生活保護費を支給しているようです。。。真面目に働いてるのがバカみたい。不安すぎてこれから生まれてくる子供もすぐに保育園に預けて働かなきゃと思っているくらいなのに。。。。払った税金返して欲しい

コメント

悲しくなりますよね。
真面目が馬鹿を見るというか…こんなやつのためにと思ってしまうというか…

以前からそういう話をよくきいていたので、生活保護受給率が高い地域は住まず、子供の医療費や助成金、施設への還元率がいいところを調べて住む地域を選んでます(笑)
自身に返ってこない税金ほど虚しいことはないですからね。そんなこというと年金とかほかにも思いを馳せてしまいますが😭

せめてその役所に何かしら処分があればいいですけどね…

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

悲しすぎます。かつかつになりながら税金払っているけど何も帰ってこない。調べたら認可より無認可の方が保育料も安かった、、。私は埼玉に住んでますが、生活保護については腹の立つ話をよく耳にします。国保も今赤字で今年から額が上がるみたいだし、、本当にきついです。貯金なんてできない、、、泣きたいです😔

• 4月26日
しゃーりん

私の市も最低です。
生保でパチンコしたり車乗りまわしたり、以前住んでたアパートの隣の住人は生保で夜はスナックで内緒でバイトし、家族でタクシー乗って出掛け、週3〜4回は宅配ピザやガ○ト宅配頼んでましたよ💦
あまりにもひどかったのであるツテで市に連絡したら、逆に連絡した人が名前覚えられて目をつけられるとの情報が、、、😓
最低な市ですよ‼︎
にゃんにゃんさんの気持ちすごく分かります。一生懸命働くのがバカらしくなりますよね😩
市役所は自分達が給料もらえたら良いって考えなんだとほとほと分からされた出来事でした。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

えー!それはひどすぎますね、、、、
    たまには外食や出前したいけどそれすらも我慢してる我が家は何なんでしょうか?笑

• 4月26日
  • しゃーりん

しゃーりん

生保の方がよほど良い生活送ってますよ〜税金、医療費免除と最高ですよね。
    ほんとに、身体が不自由だとかご病気の方だとか、身寄りのないお年寄りに支給してあげてほしいですよね‼︎
    なんで、見抜けないの?と市役所のテキトーさに私も腹立ってます‼︎
    もうそういう人達ってラクを覚えたから余計働かんでしょう😓
    余計ダメにしてますよね😓

• 4月26日
しほ

同感です。知り合いにシングル無職生保月20万近く貰ってる人がいます。
医療費の分、市営だと家賃が安くなる、保育料無料などを考えると、手取り20万の人より良い暮らしです。

暇で体力もあるのでしょう。日々、男遊びに励んでます笑笑。
うざっっ!って正直思います。男作るのもいいけど、まず仕事したら?しか私は言いません。

自営の国保、本当にキツイですよね。
うちの母親も自営ですが、国保料半端ないです!!
稼いだ分、税金やら国保やらに化けてるだけと思ってしまうほどです。

払いたくないのではなく、使い道に異議を申す!ですよね。。。
ディズニーランドの年間パスポートなんぞ、
節約家庭でも買えないのに!!と思います。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

本当にその通りです。共働きですが、私のお給料はほぼ税金等支払いに消えてます。子供預けて働くのも税金払うためって感じがしてすごく不満です。
    使い方がおかしすぎますよね。。

• 4月26日
  • しほ

しほ

私も振り返るとそうです...。
    私のお給料は、保育料と住民税(主人の会社は普通徴収なので、自分で住民税を納めています)、車税に消えていきます。車必須の地域なので、車は贅沢品というよりは、必要品の類になります。

それが適切な使い道ならば良いのですが、
    生保自慢をする人も多く、呆れかえってしまいます。
    でもきっと、不正受給をしてる人からしたら
    働いてそれだけしか稼げないの?そして保育料払ってるの?税金も?生保取れば、働かなくても保育園預けれるし無料だよー!馬鹿らしいね。
    と思っていそうですよね。。

• 4月26日
しゃーりん

追記:ですので最近主人が風疹ワクチン接種したのですが、こういうことに助成はないんかい!と、2人で呆れてしまいました。
国のお金でラクして、不正受給してる人がいるのに、なんでそういうことに使ってくれないんだろうって思います。
そしたら少子化もちょっとは良くなるんじゃないかなとか思っちゃいました。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんとですね、こんなんじゃ少子化もよくならないですよね。そりゃ働いてる人と同じくらいのお金が働かなくても手に入るなら楽を取りますよね。
    不正がバレたら即支給やめるべきなのに。。

• 4月26日
ままり

自営業は好きでしているし、また別だと思いますが、不正受給してる人なんてたくさんいますよ。
妹の知り合いにも、受給していながら親子揃ってパチンコ三昧、妊婦のとき。産まれてからは夜の店で働いて子どもは妹に押し付けて自分は飲みにいったりダーツ三昧。車も乗り回してます。
何度も通報されてますがうまいことごまかしてるみたいで結局いまも受給してるみたいです。
パチンコ行く時間があるなら働けよって思いましたし、親が親なら子も子ですよ。最低です。
だから生活保護はって言われるんですよね。
本当に困って受給してる人もいるのに、、、。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

本当に必要な方は仕方ないと思いますが、不正受給の話をよく聞くので、役所側もしっかり調べて欲しいです。税金払ってたって何の煽りも受けた気にならないし、子供が生まれたら国保だし、国保も赤字で支払いが今年から上がるとかきいてるので本当に恐怖です。

• 4月26日
  • ままり

ままり

国保あがるんですね!
    確かに1人分増えるだけで結構痛い出費になってきますね、、、。
    ママだけ違う会社の社員になって社保に入れるだけでかなり違ってくると思いますが、夫婦で自営だとそうもいかないのですかね?(^_^;)
    私なら少しでも出費が少なく済むようになるならそっちで働きます、、(T_T)
    支払いが少なくて困ることはないので!

• 4月26日
H☆R

本当におかしいですよね!
私の旦那も自営業なので、様々な税金に苦しめられてます、、国保とか高すぎだし!娘も国保なので、辛いです、、、

保育士をしてる私も手取り20万とかこの職業では良い方なのに、生活保護の方がお金高いって。そりゃあ働きもせずに生活保護受け続けるわって感じですよね。

待機児童が多いところでは、わざわざ一度離婚して、保育園に優先的に入り、非課税の状態にしたり、保育料なしとかにしてるにも関わらず、事実婚状態のようで、母親しかいないはずの子どもから、パパがね〜とか今日パパのお迎えなのとか父親話を色々聞きます。子どもは正直なのでバレバレだったりします。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちも子供生まれたら国保です。ほんとにきついし、今国保も赤字らしく支払い額が上がるとかきいてるので不安で仕方ありません。。
    あーその話も聞いたことあります。。。
    実際に私の周りにもいます。まじめに働いてるのがほんとに馬鹿らしいです。。

• 4月26日
ありす

生活保護の認識がだんだん変わってきてしまっているような気がします😔
若くて働けるのに、生保を申請受給しようとしている人も知っています。私は生活保護を申請するのは本当に最終手段だと思っていますが、その人は自分が楽したいから申請するんだなーと。
受給後にもちゃんとその人の現状を見て、まだ生保が必要なのか確認してもらいたいです😥

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんとですね、私の周りにも働けるのに生活保護で生活してる人います。正直うちよりもいい生活してますし、生活保護のお金を不妊治療費にもまわしていたようです。

• 4月26日
むー

ほんとそうですよね!
我が家も自営業です。

この前テレビでふるさと納税は高所得者だけが得している!そんな制度おかしい!みたいな事を言ってるやつがでてる番組をみましたが、はぁ?って思いました。こっちはとんでもない税金はらっていて、その制度の中で合法内で節税してるんですけど…って思いました。

そうやって生活保護で年パス買うような人に税金が使われ、きちんと納税しているこちらはお金あるくせに!って言われて…なんなんですかね?

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

高所得者だけが得なんてないですよね。
    自営業の所得って頑張った結果だと思うんです。
    うちは稼ぎたいので朝早くから夜遅くまで仕事をしています。残業もなにもないですし、産休育休手当も何もないので今のうち稼いで貯めておきたいので。。。

• 4月26日
はじめてのママリ

どうなんだろう…。
確かに不平等なところはあると思いますけど、そんな人を騙してまで受給するような底辺な人達の事を羨ましいとはとても思えないですし、自分はそういう風になりたくないと思うので、あまり気にならないかもしれません。

やっぱり、そういう人は育ちが悪いというか、人間の質自体も悪いですよ。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

もちろん私もそんな風になりたくないし、ならないように必死に働いていますが、税金の使い方、もう一度見直して欲しいなーと思ったのです。まだまだ子育てには優しくない世の中だなと感じています。

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、おっしゃる面もあると思います。隅の隅まで取り締まれないのが現実だと思います。
    でも、全てにおいて完璧な国なんてない中で、日本はとても住みやすい国なんだなと思います。

そんな税金も納めない次元の人と比べても仕方ないというか…考えるだけ無駄だと思うので、いい面に目を向ければストレスになる度合いが全然違いませんか?

妊娠期間中なので、どうせ大きな事をできるわけでもない。なら、なるべく無意味な事は考えない!いい事だけを考える!それだけでも快適に過ごせる気持ちの余裕が変わりますよ。

• 4月26日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

私自信、今心にもお金にも余裕がないから余計なんだことを考えてるんだと思います。考えたって仕方ないしよくないことというのはわかってます。

• 4月26日

不正受給している人が身近にいて、知ってしまうと嫌ですよね。
私達の世代は年金すらどうなるかわからないんだから、国にも市にも是非無駄金は使わないようにしてほしいものですが。

生活保護とは違うんですが私の昔の知り合いにも、母子家庭手当て受けながら実際は子供の父親と同居していた人がいました。多分住所とかお互い実家においてたんだろうと思います。

ふたり目の妊娠がわかった途端籍を入れて半年後に家を建ててました。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

嫌です。家を建てたとか、、、信じられない。。。不正受給とは違う話ですが、役所で働いている共働き夫婦がいて、二世帯住宅。なのに認可保育園にすんなり入れている人がいました。私の周りは共働きで、どちらの実家も遠く、フルタイムで働いている人は落ちているのに。。。なんかもう理解できないことが多いなーと近頃思います。

• 4月26日
しお

保育士をしていました。
生活保護不正受給者
かなりおおかったです
精神病のふりをして生活保護を
もらい毎日遊びに行っては
お迎えが1番おそいとか
生活保護貰うために偽装離婚したり
もうちょっと厳しくしてくれないと
普通に働いてるのが
あほらしくなってきます。
ちゃんと働いてるひとは
アホほど保育料払って
生活保護で遊び呆けてるひとは
無料って…
おかしいですよね。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

えー💦そうゆう方、多いんですね、、、
    ほんとにもうちょっとちゃんとしてほしいですね。。。最近は不安で外食すらしてないです。。
    まじめに働いているのがバカみたいですよね、、

• 4月26日
元気っ子♡

ここのサイトにもいますよね。
自分は発達障害で仕事が長続きしない&自分1人では子育て出来ないと診断されているのに、離婚したい。親も生活保護で自分も妊娠中で無職の為保護を受けたいという人。下ろすのは殺人で嫌だと。
生活保護前提で妊娠を継続するなんて、世の中経済的理由で泣く泣く下ろす人もいるのに、、

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

えー💦そうなんですね、、、、
    生活保護受けるくらいなら私は子供に不自由させたくないから子供はつくらないですが、、、。
    なんかひどい話ですよね。

• 4月26日