※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太まま
子育て・グッズ

日本脳炎ワクチン接種について、生後6ヶ月から推奨されています。1歳未満で接種された方いますか?

日本脳炎ワクチンについて

私の住んでいるところでは生後6ヶ月から日本脳炎ワクチン接種が推奨されています。
実際1歳未満でワクチンを接種された方いらっしゃいますか?

コメント

ストロベリーチーズケーキ

うちも8ヶ月の時に打ちました‼︎
1歳になる前に日本脳炎にかかってしまった子がいるとのことで、早めを勧められました(*´꒳`*)
不活化ワクチンなので、予防接種で日本脳炎になってしまうということは無いため、そんなに心配もしなかったです。

• まめ太まま

まめ太まま

お返事ありがとうございます😊
    8ヶ月で打たれたんですね‼︎
    実はもうすぐ7ヶ月なのですが、明日日本脳炎ワクチンを予定していて今更不安になってしまって…。
    私も同じ理由で勧められました。
    なるほど‼︎では他の予防接種と同様の心構えで大丈夫そうですね👌
    夏になりますし、早め早めに予防してあげようと思います☺️

• 4月26日
Kママ

横からすみません。素朴な疑問ですが…。

かなり日本脳炎になる方は少ないようで、2016年でも日本全国で軽い物も含めて12人だったようですが、逆に副作用のリスクの方が高いように思いますが、その辺りは心配されないのでしょうか?

• まめ太まま

まめ太まま

お返事ありがとうございます。
    確かに日本脳炎にかかる人は少ないようですが掛かった際致命的になることがあるのでワクチンは接種しようと思っています。
    他のワクチン同様副作用のリスクは病気を防ぐ為には念頭に入れておくべきだと思いますが何を持ってリスクが高いか…と。
    もしご存知のことがあれば教えて頂きたいです😌
    ただ低月齢だと重篤な副作用が起こりやすいのかどうかは気になります。
    今日主治医に聞いて見たいと思います。

• 4月26日
  • Kママ

Kママ

リスクは、普通に添付文章に記載されている副作用から、ここ10年くらい見ても副作用のほうが死亡してる確率、また副作用で影響が出てる方が勝るので、リスクの方が高いのでは?と素朴に感じました。

またこれだけ予防接種を徹底しているのに、ここ数十年で2016年は1番感染者が増えましたし、2005年から2010年まで副作用が酷いので日本脳炎の予防接種が控えられた時期の発症率をみましたが、ほぼ変わってなかったですね。。逆に平均したら減ってるかもです。

つまりあんまりかわらない?汗

なので、ホントに効果もあるのかも不明ですし、小さい子の感染も15年ぶりの発症とか、25年ぶりに◯◯県で感染とか…またそれは、重症化してません。

かなり昔のデータで脅して打たせている割には最近のデータでの説明は乏しく、副作用での死亡例のほうが最近ですし、重大な例なのに軽視というか、何も説明しない事に疑問に感じてます。

• 4月26日
  • まめ太まま

まめ太まま

なるほど。ご意見ありがとうございます。
    添付文書の内容は把握しておりますし、死亡症例に関しても検討しました。
    私の捉え方では因果関係のところがグレーと判断しております。
    死亡例以外の有害事象は納得しておりますし、それで病気を防ぐ可能性があるのならと接種しました。
    Kママさんのおっしゃるように本当に効果があるかわからなかったとしても接種せずに病気になったら後悔するという考えです。
    なので私は副作用のリスクが高いとは感じておりません。
    参考までにKママさんは様々な予防接種を受けない考えの方でしょうか?😌

• 4月26日
  • Kママ

Kママ

こちらこそ、ご意見ありがとうございます☆万が一の場合がありますから納得されてるなら、それな1番ですね!

確かに死亡例はグレーな見解も多く認めないでしょうね…。認めたら大変ですからね…。

ただ、それでなくても新ワクチンになってからも短い時間ですが、20例以上の副作用で大きな被害が出てますからリスクとしては大きいとは思ってます。

また近年、感染してるのは、殆どが70歳以上ですが、万が一を考えたら打ち方も多いですよね!

私も副作用の重症化の万が一、また予防効果がないと言う万が一も考えて後悔したくないので打たせてません。

なので基本的には予防接種は打たせませんね。

日本における不活化ワクチンの有効性を、証明したデータはないようです。

ワクチンの接種による中和抗体の上昇効果については、多くの報告がありますが、疫学的データはありませんし、国はもちろんですが一部の医者しか信用してません。

予防接種からはじまり、離乳食も含めて信用してません。

でも打ってるかたも、その選択をされているので、どちらが良いとか悪いとかは無いと考えてますよ☆

• 4月26日
  • Kママ

Kママ

すみません。

今、拝見しました汗

返信がおくれてしまい申し訳ないです。

今のところ面接はありませんでしたが予防注射の診断書を提出しなけばならなかったです。

ただ、それも調べ尽くして、今後、どんな時でも大丈夫なような診断書を書いてくるところを見つけました😊✨

• 4月13日
  • Kママ

Kママ

ご返信が遅くなりすみません。
    このアプリをたまにしか開かず大変、失礼しました。

診断書を求められる事は、あまりないですが、うちの子が通うスクールは、診断書などの提出を求められる系の場所でしたので、用意しました。

私が探し出したのは、内容を場所的に詳しく書けませんが、今のIt's a boy👶💙さんの環境でも大丈夫なところですね。

診断書だけではなく、万が一、医療関係の方が追求してきたとしても法的に有効な資料も一緒に用意してくれる場所です。

多分、日本では、そこだけだと思います。

ちなみに我が家からは、かなり遠かったです😅

飛行機に乗って行きました 笑
    ヒントとしてはYouTubeでも顔出して情報を発信してる方です。

• 5月3日
  • Kママ

Kママ

心当たりがあり良かったです!
    診療の事は細かく書くと、その医師の方にも迷惑が掛かる恐れがありますので、詳しくは書きませんが😅

書けない理由は書いてもらってからわかると思いますが、一言言えるとすれば、何も心配する事はありませんので、満足されると思います 笑

とりあえず先生の人柄が一番インパクトがあるので、別の意味で覚悟しておいてください🤣笑

• 5月13日
  • Kママ

Kママ

すみません、間違えてコメント返してしまいました。

大変失礼しました💦

• 5月25日
ももん

うちはこの間6ヶ月と15日で打ちました。

• まめ太まま

まめ太まま

6ヶ月で打たれたんですね。
    うちのクリニックではスケジュールに組まれていたのですが実際みなさんどうされているのか気になって質問させて頂きました☺️

• 4月26日
Aamooo‼︎

私も昨日打ちました*6ヶ月10日です。
副反応など、日本脳炎はどんなものがありますか??

• まめ太まま

まめ太まま

お疲れ様でした‼︎息子も接種して来ました。
    副反応は発熱や咳鼻水など、あとは接種部位の腫れなどがあるみたいです。
    ごく稀に急性散在性脳脊髄炎が重い副反応としてあるようです。
    お子さん体調いかがですか😌?

• 4月26日
  • Aamooo‼︎

Aamooo‼︎

少し、熱が高めです!
    今日雨で肌寒いですが 37.3ぶと微妙な感じの平熱です! (´・ω・`) 。。

• 4月26日