※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
ココロ・悩み

妹が妊娠し、中絶を選んだことに疑問を感じています。自身は中絶を肯定せず、複雑な思いを抱いています。命の重さについて考えています。

気持ちを吐き出す場所がないので吐かせてください。

私には妹がいます。その妹は、私の息子が産まれて間も無くに自殺未遂をして何日か入院をして、躁鬱症と診断されました。回復に向かっていて、仕事もできるまでになり安心してました。
でも、躁鬱症は波があるそうです。最近、また発症してきてると実母から連絡がありフォローをお願いと言われてたのでちょくちょく連絡してました。
そんな時、妹の妊娠が分かりました。

母から相談を受けて話し合いましたが両親は妹の気持ちを尊重したいと言い、妹は産まない。おろすと言って決めたそうです。

おろす理由は、相手のことが嫌いでその子供だから。
正直、後悔はしてない。

そんな言葉を聞いた私は正直、何言ってんの?
命ってそんなに簡単なの?軽いの?理解できないと思っちゃいました。

私は実母に妊娠したら中絶はさせない。
何が何でも産め。と言われて育ったのにその実母も中絶を経験し、私にはもしかしたら兄か姉がいたんだなーと悲しくなったのと正直、軽蔑しちゃいました。

私の考えって間違ってますか?
命ってそんなに簡単なの?
これからどう付き合っていけばいいのか分かりません

コメント

毒女

難しい問題だと思います。
しかし産むだけが正解でもないと思います。
産んで育てられないくらいなら、
産んで万が一、虐待をするくらいなら……
おろすのも正解……だと思います……。

  • もんちっち

    もんちっち

    難しい事だってことは理解してるんですがおろす理由理解できないんです。
    こうなるって事を理解した上での行為であったはずなのに都合が悪くなったらおろすって、、、。
    子供への想いなどはなく後悔もないって言われた時は子供がいる私からしたらりかいはできないなーって。

    • 4月25日
  • 毒女

    毒女

    そうですよね。しかし、妹さんの言い分が本音とは限らないですよ。自分を傷つけないためにそう言ってるのかもしれないし……。
    私は他人ですし こんな事しか言えないけど……

    • 4月25日
  • もんちっち

    もんちっち

    いえ、聞いてもらえて心が少し軽くなりました。
    少し距離を置いてみようと思います。
    私にとってはどんな相手の子供でも宿った命には罪はなく親は選べないのに。としか考えられなくなってしまっているので、、、
    とってもかなしいです。

    • 4月25日
  • 毒女

    毒女

    実際に産み
    育てられない!無理!いらない!
    と、なってからでは手遅れです。
    虐待、虐待死のニュースもよくやってますよね…
    妹さんがそうなる!わけではないでしょうが
    やはり産んで責任を取らないなら産まないで責任を負わないのも正しい選択だと私は思います。

    この考えばかりは一生納得出来ないかもしれないですね。しかし、納得出来なくて良いとも思います。
    ゆっくり休んでくださいね。

    • 4月25日
  • もんちっち

    もんちっち

    聞いていただいてありがとうございます😊
    少し心が軽くなりました!

    • 4月26日
ずにゃん

間違っていません。わたしも同意見です。
お母さんの件は後悔があったからもんちっちさんにおろさせないと言っていたのかもしれないですね。

体の病気(風邪でもなんでも)の時って体の状態が普通と違う、異常といえる状態になりますよね。心の病気もおなじで異常といえる状態なのだと思います。
嫌いな相手なのになぜ避妊しなかったのか 等思うところは沢山ありますが、妹さん自身が通常通りの精神状態ではなく自殺未遂までしてしまっている今、自分を大事にしなければいけない妊婦生活やその後に耐えられるとは思えずお母さんも容認したのかなと思いました。

無理に付き合うことないと思います。いまは気持ちに折り合いがつかない とお母さんにはっきり伝えてみてはどうでしょうか?

  • もんちっち

    もんちっち

    何だかやりきれない気持ちでいっぱいです。
    後悔もないってハッキリ妹から言われた時に命ってそんなに軽いものなのかな?
    私のところに来てくれたら喜んで産んで育てたのに〜って夫婦で話しました

    そうなんですね。

    今は、あまり連絡を取らないようにしてます。

    • 4月25日
ぴろすけ

もんちっちさんの考え方は至極全うで、間違っているようには思えませんよ。
命は重いものです。そう考える人が大半だから、中絶をタブーとする国や宗教がこの世に存在しているのだと思います。

ただ、妹さんが妊娠から中絶を決断するに至った心境や、お母さんが中絶をした当時の理由は詳しくは分からないので、お二人を全否定することは私にはできませんが…

これからのご家族とのつきあい方…少し距離を置きたいと考えるのなら、そうさせてもらうのがいいのではないでしょうか。理由は率直に伝えていいと思います。

  • もんちっち

    もんちっち

    正直、私自身も妊娠が分かった時に中絶は頭になかったですし、友人にも経験がある人がいないのでどう考えても悲しくなってしまって、、、
    私のところに来てくれたら喜んで産んで育てたのになーって考えちゃいます。

    • 4月25日
  • ぴろすけ

    ぴろすけ

    私も妊娠したときに中絶なんてこと頭になかったです。
    でもそれって、きっと恵まれたことなのかも知れないとも思います。
    そもそも中絶という選択肢が浮かぶ時点で、幸せな環境に身を置いているとは言えませんよね。

    • 4月25日
  • もんちっち

    もんちっち

    確かにそうなのかもしれないですよね。
    自分が今いる環境がとても幸せな事なのかもです。

    • 4月25日
ふにゃ

全く同意見です。いろいろ事情があるのは分かりますが、中絶はそんな簡単にするものではないのかなと思います。
そもそもなぜ嫌いなら避妊しなかったのか…。この世に誕生するはずの命が、無責任な行為で結果的に失われることは私は許せないなと思っちゃいます😢

  • もんちっち

    もんちっち

    そうなんですよね。

    そんなに簡単なのか?それをどんな理由があれ、許しちゃう両親の気持ちも私には理解できなくて今後の付き合いにどう接していいのかわからないんです。

    • 4月25日
daikichisue

お母さんは、中絶を経験し後悔していたから、もんちっちさんには同じ後悔をさせたくなくて、産むように話していたのかもしれないですね。
妹さんについても、産んで子どもともども不幸せになるのなら、などと思っているのかもしれません。
もし、もんちっちさんに娘がいて、妹さんのように病んでしまい、妊娠が分かったら、どう思いますか?
書いてても、私の考えもまとまりません。ごめんなさい。

  • もんちっち

    もんちっち

    大丈夫です!聞いて欲しかったので!
    そうなのかもしれないけどやりきれない気持ちでいっぱいです。

    • 4月25日
あや

間違ってはないですよ😞
私も簡単におろすかんがえを
もつひとのことを軽くですが
軽蔑しますもん😞
でも人には人の生き方があって
性格がありますから……

どうしても
付き合えないときは
縁を自分から切ることです。

  • もんちっち

    もんちっち

    子供を産んでみて分かったのは凄く大切でどんな事があってもこの子がいればなんでもやっていける!っていう強さだったので
    簡単とは言わないけど中絶するという結果になった事から
    簡単なの??って悲しくなってしまって、、

    • 4月25日
ヒマワリ大好き

難しいとは思います。妹さんが決めたのなら尊重してあげて下さい。もし産んだとしても 育てられない可能性が高いと思います。万が一妊娠中に自殺未遂や無理やり産んだとしても、虐待などしても困ります。本来ならば中絶は反対と言いたいのですが、虐待をして殺すようなら その前に中絶をするべきと私は考えてしまいます。
最近の虐待による怪我、殺す、捨てるが多すぎるのでこのような考えになってしまいました。
お母様は中絶をされて後悔されてたので もんちっちさんにはダメと言ってたと思いますが、今の妹さんには言えない言葉なんだと思いますよ。まだ見ぬ孫より 娘なんじゃないでしょうか。

  • もんちっち

    もんちっち

    分かってはいるんですが、あまりにも簡単に事が終わりすぎて本当にちゃんと考えた?
    子供への申し訳ないって気持ちは?
    親はなんでもっときちんと妹に説明しないのかと私に言った事を伝えないのかと思っちゃいました。
    それが精神的に不安定だからとか関係なくちゃんと教えるべきことではないのかな?って悲しくなってしまって

    • 4月25日
  • ヒマワリ大好き

    ヒマワリ大好き

    ごもっともですが、多分話を聞き入れない状態なのではないですか?私はうつ病です。子供はちゃんと産みましたが、その時は落ち着いて居た時でした。堕ろす子供も考えてませんでしたが、薬には頼ってました。しかも最初の病院では堕ろせ的な話しかされず うちでは扱わないから 別の病院に行けと かなりのドクハラにあい 不安の嵐でしたよ。
    躁鬱はうつ病よりかなりの落差が激しいと聞きました。その日でもかなり違うみたいです。
    お母様はそれを見てるので 何も言えないのではないでしょうか?

    • 4月25日
  • もんちっち

    もんちっち

    正直、どう話していいのか分からないみたいです。遠慮してたり、言葉を考えながら話してる感じです。
    どんな精神状態であってもきちんと話すべきだと思うんですよね。話した上で今後どうしていくのかとか話し合って支え合っていくって事なら分かるんです。
    私もできることはするよってなるんですが両親もとっても大切なことなのに言葉を選びながら話し合いをしてる時点で私には、理解できないなーと思います。
    私もうつ病になったことあります。落ち着いていた時期に出産があったので子育て頑張ってますがそんな時でも私には強く言い、妹にに話せないってこと理解出来ないんですよ。
    正直、今後どう付き合っていけばいいのか分からないんです。

    • 4月26日
m

私はおろすなんて許せないです。
行為をすれば妊娠する可能性はある。それを分かっていてする。
殺すなら最初から行為しなければいいだけですよね。
命の重さは計り知れないです。
私は癌と闘い、不妊になり、流産もしました。待ち望んでいる人が多くいる中、不公平です。
相手のことが嫌いだから宿った赤ちゃん殺すって意味が分からないです。
産んでも育てられないなら施設に預けるなどできます。産まれた子でも欲しいと望んでいる方たくさんいます。
身内でも付き合いできないです。

  • もんちっち

    もんちっち

    とても悲しくて毎日この事しか考えられなくなってしまっていて今後どうしていこうか本当に悩んでしまってるんです

    • 4月25日
Sママ☺︎

お辛い話ですね。
私ももんちっちさんと同じ感覚です。
中絶って、赤ちゃんにも苦しみがあるんですよね。

  • Sママ☺︎

    Sママ☺︎

    途中で送ってしまいました!

    相手のことが嫌い?
    だったら子供は作らないでほしかったです…。
    赤ちゃんは頑張って生きているのに…。

    命の尊さを実感されているもんちっちさんは、とても悲しい思いをされているかと思います。
    無理して付き合わなくても、ある程度距離を置いて過ごされるのもいいかと思いました。

    もんちっちさんのもとに生まれてきた赤ちゃんは幸せですね。
    私もそんなお母さんになれるようにがんばります😊

    • 4月25日
  • もんちっち

    もんちっち

    一度中絶するとリスクがあると聞いたので今後の妹の人生にも凄く関わってくる事なのでもっときちんと考えて欲しいって願ってるんです。

    • 4月26日
なん

もんちっちさんのお気持ちよく分かりますよ。正しいかどうかは分かりませんが、、正確ってないので。
産んでも育てられないかも、それなら養子に出す選択もあります。もしかしたら産む頃には育てられる環境になる、かもしれないです。
お腹に宿った赤ちゃんの命、、中絶を選択されるのはつらいことですね。母体の負担も大きいですから。

距離おきましょう。理解出来なくても無理ないです。

  • もんちっち

    もんちっち

    そうですよね。
    少し距離を置いてみようと思います。

    • 4月26日
しっぽ

産後に躁鬱病になった者です。
現在は落ち着いています。

この病気は心と体の相性が悪くなり、気分に振り回されてる事に気付かずにアクセルを踏み続けている(躁状態)と思っていたのに急ブレーキ(鬱状態)になるから厄介でした(^^;

躁状態の時はクレカで散財して借金したりする人もいるようです。私はそこまでは無かったのですが。そういう事を抵抗なく出来てしまうのが躁状態だと言われました。

万が一、その様な状況になった場合お子さんがいたらお子さんを傷付ける可能性は無いとは言えません…。

無理に付き合わずに遠目から様子見でもいいと思います!

  • もんちっち

    もんちっち

    正直、私はなった事がないので気持ちは分からないです。
    でも、大切な事なのに簡単に終わらせていいのかな?って思います。

    近くに住んでいるってこともあり、うまく付き合っていく方法があればいいなーと思ってます

    • 4月26日
ボヌ

妊娠した女性みんなが出産できる事は無いと思います。
それぞれの意見があり、避妊してても妊娠したとかよくあります。妹さんの意見を尊重してあげてほしいです。

出産する事だけが正解ではありません。産まれてくる子を育てていけるか、そこだと思います。

妹さんが育てるんですから妹さんが判断すべき事です。

姉であるあなたは、妹さんの味方である事が家族の優しさじゃないんですか?

  • もんちっち

    もんちっち

    姉であっても家族でも一人の人間です。
    どんな理由があっても軽く考えて欲しくないってことです。
    産んでも育てられないならおろす。それも正解なのかもしれません。
    でも、味方でいるのと尊重するのでは話は別です。
    もし、もーちゃんさんが育てられないと決めたとして簡単に今、お腹に宿ってる命を消してしまう事はできるんでしょうか?
    もし、私なら無理です。

    今後の両親、妹の付き合い方に悩んでいたから皆さんに話を聞いて欲しかったから質問しただけなのに。そんな責められるようなこと言われるととても悲しくなります。

    • 4月27日
  • ボヌ

    ボヌ

    私は過去中絶経験あります。あの時もし出産してその相手と結婚をしていたら今のこの人生無いと思います。

    まだお互い若く避妊もしていたのに妊娠してしまい、経済力もなく相手が学生だった親にも助けてもらえないそおいった状態だったので中絶しました。

    私にも姉が居ますが優しく接してくれたので気持ち的に楽になれた部分あります。

    今の子供を産みたい理由は今の旦那の事が大好きやからです。相手の事を想ってるからこそ子供も可愛く思えるのではないですか?

    妹さんに対しての付き合い方を考える様では人としてどうかと思います。

    • 4月27日
  • もんちっち

    もんちっち

    失礼ですよ。
    あなたがどんな経験をしたのかは私には知ったことではありません。
    あなたのお姉さんと私は違います。

    好きな人の子供だから可愛く思えるそんな考えもありだと思います。

    そこまで言われる筋合いはありません。
    もう、ご返事はいりません。

    • 4月27日
  • ボヌ

    ボヌ

    みんなが見れる場所に質問をしたのはあなたなのでどんな答えが返ってきても仕方ないと思いますけど。

    自分と同じ意見を求めるのならそう記載しといてほしいです。

    • 4月27日
  • もんちっち

    もんちっち

    それはどうもすみませんでした。
    つぎからはそうします。

    • 4月27日
  • ボヌ

    ボヌ

    おねがいします。

    • 4月27日