※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
妊娠・出産

妊娠中のブドウ糖負荷検査で高値が出て再検査になり、不安な気持ち。食生活を変えていないが、明日再検査。妊娠糖尿病だとしても元気な赤ちゃんが産まれることもある。心配な症状が出ているのは自分の食生活のせいかと思うと落ち込んでいる。

こんにちは!少し長くなります😑

今日妊婦健診に行って来たのですが、2週間前に行ったブドウ糖負荷検査にひっかかり再検査になってしまいました😰
しかも数値が140までが基準値なのに私の場合170もあったんです😱

150だったとかよく聞きますけど170ってかなり高いような…
そして再検査したところでこれが大幅に低くなり基準値になるとは思えません。

まさか引っかかるとは思ってなかったので2週間前に検査した時から今日まで特に食生活を変えてません。

しかし再検査は明日すぐ来て欲しいと言われました。

再検査まで時間あればなにか気をつけたりできるのでしょうけど私に今日できることってないですよね😓

あと妊娠糖尿病だと判断されても元気な赤ちゃん産まれますよね?!😱

尿蛋白、尿糖も今まで問題なく、体重もそこまで増えていません。身内に糖尿病になった人もいないのですが、とても不安です…

料理が大好きで毎日してるのですがなんだか自信がなくなってきましたし、お腹の子が大きめで頭とかももう産まれてもおかしくないくらいの大きさです。

私の食生活のせいでお腹の子がそのような症状出てるのかと思うと(先生になんとなく言われました😔)情けなくて悲しいです😭

落ち込みすぎてて…少しでも勇気をもらえますか…

コメント

ゆあか(*´ー`*)

わたしは143でひっかかり再検査で大丈夫でした。
再検査間での間は、特に食生活を変える必要はないといわれてました。

再検査ではおそらく詳しい検査をすると思いますが、過去の2ヶ月の平均血糖値や、インスリンの分泌量などがわかります。

不安だとおもいますが、しっかり検査しもしひっかかっても
コントロールすれば大丈夫ですよ!

あまりストレスをかけるのもよくないかと😣

• おん

おん

こんにちは!ご回答ありがとうございます😃💕
    再検査ではそんな詳しいとこまで調べるんですね😳
    170あるのでここから140以下とかになるものかと不安になってしまいまして😭
    先生もおそらく糖尿病だろうという感じでした😱
    こうなったら先生の指導のもとしっかり食事を見直して運動しなきゃいけませんね!
    どうもありがとうございます😊

• 4月25日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

みょんさんの病院は妊婦さんみんなが糖尿病の負荷検査をしていますか?

検査をしない病院も多いみたいなので逆にいえばちゃんと検査してもらえるし良かったとおもいます!

ただ不安な気持ちはめちゃくちゃわかります!

あかちゃんのためにがんばりましょうね!

• 4月25日
  • おん

おん

優しいお言葉が心に染みます😔💓

私の病院は全員行うみたいです…
    確かにしっかり検査してもらえることをプラスに考えなければいけませんね😓

この血糖値というのは妊娠前の食生活とかも関係してるんですかね💦

• 4月25日
けんちゃんマン

それは驚きましたね💦
私の場合糖尿病モーディーという遺伝性のもので妊娠糖尿病や生活習慣病とか類が違いますが、、
16歳で罹患し27歳で出産
元気モリモリな子を育てていますよ★
今第二子がお腹にいます。
万が一妊娠糖尿病であってもキチンと管理していけば充分に元気モリモリなお子さんを生めます!!
私はしょっちゅう200オーバーになることもありますが、、
ずーっとそんな数字じゃなければ影響ない!と糖尿病のドクターから言われます。

明日来てくださいとのことなので甘いものは控え水分を少し多めに摂るといいですよ。

情けない事ないです!!今から出来ることをやるのみです★
もし妊娠糖尿病でしたら栄養指導等あると思うので従い少しでも上手い方向にコントロールすればいいのです(^-^)

• おん

おん

こんにちは!お返事ありがとうございます😊
    優しいお言葉に涙が出てきてなんだか勇気が出ました…。
    そして甘いものを控えて水分を多めにというアドバイス本当に感謝致します😭😭😭
    先生からは170は高いからおそらく再検査でも引っかかり糖尿病だろうと言われました😑
    栄養指導のもとしっかりやっていきたいと思います…。
    「情けないことない」とお言葉でかなり!かなり救われた気分です。
    感謝致します😔💓

• 4月25日
ゆあか(*´ー`*)

食後の血糖ってなかなか測ることないですもんね。おそらく妊娠前の食生活が関係してるひともいると思いますし、妊娠によるもの、遺伝によるもの、様々だと思います。

• おん

おん

そうなんですね💦
    今回しっかり検査してもらって改善できればいいな…
    いや、改善しなければ😔
    少し前向きに考えられるようになりました!
    どうもありがとうございます😊💓

• 4月25日