※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がハイハイや立ち上がりが遅いことで悩んでいます。発達の遅れについて何か考えられる病気があるか不安です。

10ヶ月になる娘がいます。
ズリバイもハイハイもつかまり立ちもまだです。
産まれた頃も他の子よりミルクや母乳の飲みが悪く
毎週母乳外来通ってたくらいなので、
うちの子マイペースなのねーと思いながら育児してきました。

先週、病院にて検診があったのですが
ハイハイしたり動けないのは
(ワーキングマザーのため)子供をほったらかしにしていてかまってないからだと言われ、大きい病院で診てもらえと言われました。
まさかそんなことを言われると思ってなかったので
びっくりしたのと、腹立たしいのと、すごく傷ついたのと、、とにかく自分の子育てを全否定されたような気持ちになってしまいました。

可愛くて可愛くてしかたない我が子、
保育園に預けながらではありますが、休みの日など一緒にいる時間はうっとおしいほど構っています。
先生への怒りがまず大きいのですが、
それとともに、やっぱり10ヶ月でハイハイもしないのはおかしいことなのか、と不安になってきました。

このように発達が遅れぎみの場合、何か考えられる病気ってあるのでしょうか?

コメント

ももたろう

姪っ子ちゃんは寝返りは8ヶ月、それまではハイハイもずり這いもせずでした。
歩き始めたのは1歳3〜4ヶ月くらいでしたよ。
ハイハイも結構遅かったと思います。
正確にはわからないですが‥

• sae@(・●・)@

sae@(・●・)@

うちも寝返りも遅かったです!歩くのももしかしたら遅いかもしれませんが、それでいいんだよな〜とも思ってます😣

• 4月25日
びっちゃん

えーそんなこという先生います😳!?小児科ですよね?お母さんの不安も心配も何も分かってないですね!確かにそれは腹が立ちます!
うちの子はズリバイ、つかまり立ちは9カ月になった頃からしていますがハイハイはまだです。遡りますが、寝返りが遅く8カ月でようやく完成しました!なので発達が遅くて心配する気持ちはよく分かります。
月齢が低い頃から保育園に行っていてもハイハイ早い子は早いし、その逆の子もいるし…個性だと思いますよ!!
マイペースね〜の気持ちで、今まで通りゆったり向き合ってあげていいと思います😊💓

sae@(・●・)@

小児科医で、少し前に転勤?してきた医師のようです。なので評判はよくわからなかったのです💦
    不安不安の中でも前向きに頑張ってるつもりだったので、すごくショックでした。
    うちも、寝返りも遅かったです!できないというより、興味ないみたいな感じで…
    ありがとうございます😫マイペースに!ゆったりのんびり育ってほしいと思います!

• 4月25日
あおたん❤︎みっちゃんmama

病気かはわかりませんが、うちの上の子はズリバイなしハイハイが11ヶ月に初めてしました。
それまでは、寝返りお座りのみで動くことを全くしませんでした(^^;;
そのハイハイも束の間すぐにつかまり立ち伝え歩き一人歩きをしました!
言葉も遅く2歳半〜やっと単語を喋り始め、今3歳ですが走るし喋るし良く食べます笑
その子その子でタイミングがあると思うので、ゆっくり見守ってあげてもいいかなと思います😊
病院変えたほうがいいかもしれませんね。言い方がありえないし、冷た過ぎますよ。
ほったからしなんかするわけないし、大事に育ててるお母さんに言う言葉じゃないですね!

sae@(・●・)@

ハイハイ11ヶ月だったんですね!うちもそのくらいでできればなぁと💦
    あ、うちも今現在寝返りとお座りのみです!
    やっぱりその子によって早い遅いありますよね!
    ゆっくり見守っていきます💓
    すごーく冷たかったです…

• 4月25日
ひよママ

シャフリングベビーという言葉があるみたいですよ!
のんびり屋さんなのかも知れないですね♪
それにしても、その医者?むかつきますね。
ありえないです。

sae@(・●・)@

シャフリングベビー、はじめてききました!ちょっと調べてみます🙄
    医師です…びっくりしました。

• 4月25日
🫶

え、私7ヶ月検診のときに、8ヶ月なる前だったんですけど、
ズリバイもハイハイもしていなく、保健師さんに行ったら経験が足りないからだよ〜と言われ
うつ伏せにしてほっときなさい、みたいなこと言われましたよ…その先生なんなんだ…

ほったらかしにしていて構ってないなんて、
絶対そんなこと無いのにひどすぎますね…
息子は8ヶ月ですがズリバイもハイハイもしていないです!
前には進みますが腕で体を持ち上げて進んでいるかんじでこんなものでいいのかと不安になります😧

sae@(・●・)@

そう言われたんですね!
    そしてうつ伏せにしてほっといてみましたか🤔?

かまってないわけないです、本当に…

前に進めるのはすごいですね😋✨✨
    早く進まないかなぁ〜笑

• 4月25日
  • 🫶

🫶

普段は後ろに移動していてなんでも食べちゃうので座らせていたんです。
    それがダメだったようで保健師さんに怒られました…
    なので寝返りしてほっといたら、前に進みだしたんです!(笑)
    ズリバイでもなくハイハイでもないですが…笑

• 4月26日
なつりん♪

ええええ!それはお医者さんが言ったんですか!?信じられませんね😡
上の子が7歳で小学校2年生ですが、つかまり立ちは10ヵ月後半くらいハイハイは1歳少し前、あんよは1歳4ヶ月でした!
一応10ヵ月で出来なくては?というか再検査などに該当するのは首座りがまだ、腰が座っていない、とかだったと思います!腰だって様子見って感じでまだ座り掛けの子だって沢山いると思うんですけどね。。
ちなみに娘の話に戻りますが、今2年生ですが特に発達面での病気の指摘は今まで1度もされた事ありませんよ!
もちろん天才!なんて感じではないですが、普通に学校に行って放課後は毎日お友達と遊んで、先生からも特に何も言われたこともないし、勉強もまぁまぁ普通についていけてますよ~🙌

sae@(・●・)@

医師に言われました…
    なんていうか、虐待を疑われてるような言い草で、気持ちに収集がつかないような感じになりました。
    ハイハイ一歳前くらいだったと聞いて、安心しました😌ハイハイもあんよも、人それぞれですよね…
    普通に学校行って普通に勉強して、、それ幸せですよね✨✨

• 4月25日
れいか

だったら言われたことその通りにやるから何をすればいいのか具体的に言ってみろ!って感じですね😤😤
やってくれって言ってやり出すものじゃないのに、そんな先生いるんですね!
回答になってなくてすみません💦
友達の知り合いはハイハイせずに歩き出したって言ってましたよ!

sae@(・●・)@

本当にそう思いました!!
    じゃあ仕事やめてずーーっと見てればハイハイするのか?!と。。
    ハイハイ飛ばして歩く子もいるみたいですもんね😋

• 4月25日

そんなこと言うなんて信じられませんね(^^;)
うちもいまだにズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしません。その先生からすると私もほったらかしな母親なんですね。

動かない子の母親は大なり小なりそのことを気にして見本を見せてみたり、補助したり試行錯誤していると思うんです。見てもいないのに適当なこと言わないでほしいですね。
ほったらかしにしても動く子は動くし、構いまくったからといって動かない子は動かないと思います。

うちは10ヶ月健診で要観察になり、1歳健診を受ける予定です。先生は丁寧にいろいろ説明して下さいました。1歳健診まで待たなくても何か不安があれば来て下さいと。両親が不安に思いながら育児するのが一番良くないとおっしゃっていました。
1歳健診でも動かないようなら病院を紹介するという話になりました。
病気が隠れているかどうかはやはり専門的にみてもらうしかないと思いますが、そんな医者のいる病院はもう行かなくていいと思います。saeさんは立派なお母さんですよ。

sae@(・●・)@

だっことかせずにほったらかしにしたら、逆に動くのでは?と、あとから思ったりしました…笑
    事情も知らずによくそんなことが言えるな、と。そうなんですよね、動く子は動く、遅い子は遅い。医師なのに、それもわからないのかと思うとビックりなんです。

先生が丁寧な方に当たったようで、いいですね😋✨私も病院変えます、次はいい先生にどうか…😫

立派ではありませんが、すごく心強いお言葉ありがとうございます。涙が出ます😭

• 4月25日
himawari...

同じ感じです!
27日で10ヶ月になりますが、8ヶ月ぴったりで初寝返りして、今はハイハイもズリバイもしそうで出来ません😅因みにうちの子は未熟児だったので発達がゆっくりなの関係あるのかな?とも思ってます😳私なんか働いてないから専業主婦です!そんなこと医者に言われたら腹立つし病院変えますね。あり得ない😅長女は確か10ヶ月〜11ヶ月ごろハイハイできました😳
ゆっくり成長してるんですよ😆
私も不安になる事ありますがお互い焦らず見守りましょう(^^)

sae@(・●・)@

うちも8ヶ月寝返りでした😌
    ズリバイ、できそうでできないってわかりますーうちもお尻はあげて頑張ってるんですけどね💦
    ゆっくりでいいので、少しずーち成長していければなと思います🎵
    病院は、変えます(・ω-`;)

• 4月25日