※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
家族・旦那

先日、息子の初節句を行いました。旦那の両親は離婚しており、離婚後も…

先日、息子の初節句を行いました。
旦那の両親は離婚しており、離婚後も父親には会っているのですが、主にお義母さんに育てられていました。
初節句の際に、両家で行うのでお義母さんをお誘いしたのですが、色々言い訳をつけて欠席…
お宮参りの際もお義母さんは欠席しています。
まー、どうせ、初節句のお祝いもくれないんだろ〜なぁ〜
私の家族が嫌われてるのかな?あからさま( ´∵`)
お義母さんは、私たちの結婚式にも欠席しようとした人(笑)

と、まぁ、こんなんだから別に息子をお義母さんに会わせに行ったりしな〜い(笑)たいした距離じゃないし、会いたいなら来ればいい(⚭-⚭ )(笑)

やっぱり、苦手だなぁ〜(笑)なかなか縮まらない。私が壁を作ってるからだろうけど(笑)
特に嫁姑問題はないし、普段会えばとても優しいんだけど、
だ、け、ど、やっぱり、結果、姑よね(笑)

みなさんも、旦那の家族がお祝い事に来ない、なんて経験ありますか?

コメント

ちびた

下手にズカズカ入り込んで来る方が嫌じゃないですか!?
うちは旦那の両親はこちらから強く誘わない限り来ないし、どちらかというと嫌がってる気がします笑
でも、勝手に食べ物与えちゃうし悪怯れもしない義両親とかもよく聞くし

個人的には、いちいち節句のために両家が揃う方が珍しいと思うのですが・・・私の周りでは「え!?そんな事するの!?」っていうレベルです。(10人いて1人いるかいないか。実家の方がそういう風習だからとかそんな感じです)

多分ですけど、将来的に息子の子供が生まれたからといって相手の親にまではいちいち会いたくないです・・・
てか嫁がそんな感じだったら嫌な姑になってしまいそうです・・・。
あくまで嫁ぎ先の文化に合わせる気がないのはmac@さんのように感じます(^^;;

• mina

mina

私は、初孫のお祝いくらい一緒に祝ってもいいのでは?と思います。
    節句のお祝いで親族が集まったりは、地域にも家系にもよりますよね(^-^)逆にこちらの地域では「え?お祝いしないの?」っていうレベルですねぇ〜♪珍しいです\(^^)/

私は私なので、いちいち離婚して再婚している姑に合わせなくてもと思いますね(笑)嫁いでいても、孫は両家の孫に変わりないですから(笑)内孫も外孫もかわいいでしょ♪ちびたさんのお家はどうなのか知りませんが、お祝いするもしないも、時間があるなら子どものためにもお祝いくらいしてあげてもいいのではないでしょーかと思うまでです。

• 4月25日
  • ちびた

ちびた

会わせる必要ないと思うならばこんな所に書く必要ないのでは??(^^;;
    そもそも私の周辺は節句のお祝いってそんなに熱くするものじゃなく・・・まぁやるとしてもそれぞれの家でいつもより豪華めに食べる?くらいが主流で、親同士を会わせる事なんかほぼ皆無です。
    郷に入っては郷に従えという言葉がありますよね。

あなたが何を言っても、旦那さんを育てた人です。
    ネットに悪口書き込んで、旦那さんどう思うでしょうね?
    地域も風習も家の事情も含めて嫁は「この家はそうなんだ」と受け止めるのが、日本全国共通なのではないかなー?と思います。
    というかそう思った方がこちらがいちいち嫌な気持ちにならなくて済みますよ。

• 4月25日
  • mina

mina

ここに書くことは自由ですよね?愚痴を書いてそこで発散している方もいっぱいいますよ?(笑)ちびたさんがいちいち言う必要もないかと(笑)
    ちびたさんの周りはそれでいいならいいじゃないですか?だからこちらのやり方にいちいち言われるのもアドバイスと言うよりは文句(笑)
    もしかしたら、ちびたさんはもう姑の立場の方なのですかね?

嫌な気持ちになられるなら、見なければいいのでは?見なければ嫌な気持ちになられないでしょ♪

• 4月25日
あやかりんりん

なんとなくにてるなぁと思いコメントしちゃいました❗️
旦那は両親が離婚して父親に引き取られ、その後、元母親の従兄弟と父親が結婚した形です💦
ややこしすぎて新年会とか親族が集まるときはかなり気を使います💦

• mina

mina

すごくややこしいですね(;▽;)
    私のお義母さんも再婚したんですけど、再婚相手はかなり遠く(飛行機で行く距離)に遠距離結婚してるのですが、年に1回ほどしか合わないしほとんどいないも同然です😳
    相手の話がでないようにとか気を使いますよね😶💦

• 4月25日
ムーミン

うちの義両親も離婚しています。主に義母に育てられ同じような感じです。
今は義両親の仲が良く、再婚を考えているらしいですが一昨年(まだ義両親が復縁する前)の私達の結婚式など義母に「行きたくない」と言われました💦
理由として自分だけ1人で惨めだからって感じです😅
卑屈になってたんだと思います…
結局、夫が説得して来てもらいました💨
最近はよりを戻した事で性格がガラリと変わり、逆に祝い事やちょっとした事で集まる予定を計画たててきます(笑)
それはそれで面倒です(笑)

お義母さんもきっと1人で出席するのが寂しいとか虚しいとかそんな感じではないですかね😅

• mina

mina

再婚されたんですね😳!

旦那のお姉さんや祖父も一緒に住んでるので、一緒に来るつもりだったのにドタキャンされました( ´∵`)気まずいのはどちらも同じなのに、逃げてるかんじがして気分悪かったです😔両家の両親が会ったことがあるのなんて、この4年間で2回しかないです(笑)

• 4月25日
  • ムーミン

ムーミン

4年で2回は少ないですね😅
    まず親族関係の集まりでドタキャンってありえないですよね💦
    旦那様は何ておっしゃってるんですか😣??

• 4月25日
  • mina

mina

少ないですよね😂お義母さんが来ない事が多いんです(笑)
    旦那はやはり、母親の肩をもつ感じです😂母ちゃん人が多いの嫌いやけん。とか言ってました😂もー、あっそ!勝手にして!って感じでした(笑)

• 4月25日
  • ムーミン

ムーミン

あぁ~わかります!
    うちもお義母さんの愚痴をちょろっと言うと肩もちます(笑)
    でも将来自分の息子が何があっても私の肩をもってくれたら嬉しいなとか思っちゃいます😂
    自分がされて嫌だった事を将来の息子のお嫁さんにはしないように、反面教師だと思うようにしてます💨

• 4月25日
  • mina

mina

男はいつまでたってもマザコンって言いますもんね😳😳😳
    確かに、将来を考えると、味方であって欲しいですよね😂
    私も、反面教師だと思ってみます😆♪

• 4月25日
ハルまま

私の義両親はお宮参り、お食い初めに来ませんでしたよ。

しかも前日に腰が痛いし、車の運転が怖いから…って夜遅くに連絡が来ました(笑)

ウチも 先日 息子の初節句&誕生日会を しましたが当日に旦那の妹も一緒に連れて行く!と連絡が あり、食事会の料理も人数分しか無い事を伝えたのに 無くても大丈夫!と訳の分からない事を言われました(笑)

さすがに急には無理だと何度も言って妹は来なかったですが、いつも当日に なってから予定を変更したり時間に遅れてきたりと、いつも困ることばかりされてます(笑)

• mina

mina

ドタキャンや急に来られるのは困りますよね!
    うちも急に家に来てあがってきた時はびっくりしました(笑)しかもバタバタお風呂上りで忙しい時に来てほんと迷惑極まりなかったですね😂

• 4月25日
  • ハルまま

ハルまま

本当ですよね(=o=;)
    忙しい時間に来られるのは困りますよね(-_-;)

• 4月25日
ヒマワリ大好き

離婚されてるので、来ないではなく 行きたいけど、遠慮してるとかはないんですか?祝い事ですし。離婚してるのが悪いわけではないですが、義母さんはそう考えてるということはないですか?もしそうならば 大切にしてあげて欲しいです。

• mina

mina

お祝いしようと言っていたのはお義母さんなんです。ですが旦那の仕事の都合上、早めにお祝いするようになってしまって、それも伝えたのですが、子ども(孫)が泣くから行かない。と言われたんです。
    本当のことはわかりませんが、言っていたことと矛盾していたのでここに愚痴を書かせていただきました。

• 4月25日