※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
妊娠・出産

出産前に保険証が届かない場合、直接支払制度を利用し、後で申請すれば良いです。

出産一時金と保険証について…
お分かりになる方いらっしゃいましたらお助け下さい🙇

現在、旦那の扶養に入るために保険証の手続き期間中なのですが、出産をもうすぐ控えています。
旦那に確認してもらったところ、保険証が手元に届くのにはもう少し時間がかかるそうです…。
もし、この保険証がない期間に出産…となるとどうなるのでしょうか?
わたしが出産する病院は、直接支払制度を利用できるのでそちらの制度を利用しようと思っていました。
保険証が出来次第、申請すれば良いのでしょうか?

コメント

はらぺこあおむち🐛

保険証発行手続き中の証明書を発行してもらえませんか?

そして、その旨を医療機関に相談するといいと思います。

保険証の手続きはしてあって、手元に保険証がまだ届いていないだけですよね?

ぽんちゃん

保険証の資格証明書を発行してもらった方がいいですよ✨
私もちょうど提出する時期が旦那さんの扶養になるかまだ自分の職場か微妙な時期なんですが、病院側に確認したら「資格証明書を!」と言われたので!
病院の受付に確認してみるのもいいと思います😍

TSUN

私が出産した時は出産費用を
支払う時に保険証がないと1回保険きかない
金額ではらってくださいとのことでした😭
保険証ができて持ってきたら
保険きいた金額で残りのお金はお返しします
と言われましたが手持ちがなく
年金事務所に行って資格証明書を
交付してもらいに行きました😊
その資格証明書は保険証の代わりに
なるものなので窓口に出したら
保険がきいた金額でのお支払いになりました❣️
参考になれば良いのですが😭💓

deleted user

直接支払制度を利用するのであれば、
ご自身で旦那さんの保険組合に連絡して、
出産があるので
できるだけ早くお願いしますと強く言うべきだと思います。
特に急ぐ必要がない場合急ぎで保険証が来ることもないので、
ギリギリなので早くしてくださいと催促するべきです。

病院によっては、
後から保険証ができると確信があっても、
いまものがなければ実費じゃないと無理というところもあります。
なので早くしてと催促することが1番早いと思います。