※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみさ
その他の疑問

5月保育園入れないとわたし解雇、旦那が7月から無職になるからどうか…

5月保育園入れないとわたし解雇、旦那が7月から無職になるからどうか保育園お願いしますって市役所に泣きついたのですが、やはり言わない方が良かったのでしょうか。。

無職になるならこども見れるってなりますもんね。。
でも生活できなくなるのですが、、

私が余計なこと言わなければ受かってたかもしれないと思うとほんと情けないです(;_;)

コメント

にじのママ

保育園はほとんど点数なので関係ないかと思います(^^)
旦那さんはなんで無職になるのでしょうか?
怪我や病気でしょうか?
それとも契約期間が切れるとかですか?

• まみさ

まみさ

私も点数を信じてたのですが、1年待機順番が1番で受からないのはおかしいとみんなから言われ、落ちた理由を聞いたら言われました(;_;)
    すこし色々な方が関わってるので詳しくは書けないのですみません。。

旦那は自営業で店の立ち退きが決まってしまったんです(;_;)

こんな質問にコメントくださりありがとうございます。 。

• 4月25日
  • にじのママ

にじのママ

なるほど…
    落ちた理由が無職になるから、面倒見れると見なされてということでしょうか?
    まず、旦那さんは7月から無職が決まっていて、それまで2ヶ月はあるので、お店が休みの日などにほかの仕事の面接に行くことをおすすめします。
    うちも3月に子供が産まれ、旦那が4月に満期退職、6月別の職場へ就職でした。
    主人の場合は満期退職金があったのでギリギリ生活ができましたが、まみささんの家庭の場合は違うので、7月以降の収入確保として就活をスタートされた方がいいと思います。

まみささんは、保育園が難しければ、ヤクルトレディや託児所のある職場を探してみるのはどうですか?
    5月入園が無理だと解雇とのことですが、それ以上伸ばすことが難しく、また入園も厳しければ仕方が無いかと思います。
    あるいは、ほかの仕事の面接を受けて、内定の書類を書いてもらいしに提出しましょう。
    また、ハローワークで登録証を発行してもらってください。
    それをコピーして保育園に提出してください。

旦那さんが無職になるということで状態は変わるので点数も変わります。
    どうにか旦那さんの仕事先を確保し、同時にまみささんの仕事先も確保する必要があります。
    どちらも内定予定の書類しか貰えない、あるいは家庭の状態を考慮して内定決定の書類を書いてもらえる可能性もありますが、あくまで7月からの内定、まみささんは保育園は入れたら就労開始の内定予定なので、点数も変わるかと思います。

• 4月25日
  • にじのママ

にじのママ

訂正します。
    内定の書類を書いてもらい、役所に提出、
    ハローワークの登録証も同じく役所に提出です。

• 4月25日
  • まみさ

まみさ

たぶん無職になるから見れるやんってなってるみたいです。。

実は旦那は義父の介護もしているので正社員での就職ができなくて、今バイト先を探しているところです。
    市役所の見立て通り、旦那がこどもを仕事しながら見ることになり私は5月から復帰します。
    旦那は50歳で客商売なので体力的にも子守りできるか不安ですが、そうするしかないと落ちた時に思ってしまい今に至ります。
    すみません、詳しく書いて頂いたのに。。
    とりあえず旦那に子守りをしてもらい、無理そうなら託児所つきに転職します。。
    退職後どうしたらいいのかわからなかったので参考になりました(;_;)
    ありがとうございます。。

• 4月25日
  • にじのママ

にじのママ

グッドアンサーありがとうございます(^^)

そうだったんですね。
    要介護の家族がいらっしゃるということで、同時に育児となると旦那さん大変ですね。
    市ではなく、個人で契約する託児所などにも当たってみるのもいいかもしれないですね。

なんかいいアドバイスできなくてすみません🙁

• 4月25日
  • まみさ

まみさ

ほんと助かります(>_<)
    もう旦那はそこまで真剣に考えてないし、私一人でフツフツして職場からは怒られるしで泣いてました(;_;)

色々とありがとうございます(>_<)

• 4月25日
  • にじのママ

にじのママ

お気持ちわかります(._.`)
    介護に育児に…市も酷なこと言いますね。
    うちも今待機で、こうしておけば…とか思うことあります。
    でも、いつか入れる時来ますよ😊✨
    お互い頑張りましょうね🌸

• 4月26日
emimama

無職になる理由にもよりますが
役所からしたらその通りですよね。
旦那さん家で見れませんか?って。
待機児童が多い地域なら特に😰

• まみさ

まみさ

やはりそうですよね、、
    泣き付いたらいいと職場から言われ、ついつい正直に言ってしまいました(;_;)

回答ありがとうございます(>_<)

• 4月25日